Page:HiguchiIchiyō-Umore gi-Shōgakukan-1996.djvu/20

提供:Wikisource
このページは検証済みです

れなくはなんの恩なんの恵み」と、こぶしをかためてつツママち上がり、見れば見れば月明りに、浮きて見ゆる金銀閣寺、すな一つすぢぽん心をこめぬところもなく、ましてぐりのきんなし。「鳴呼あゝ幾年いくねんの苦の名残、ゑがきも描きたり我れながら、天晴あつぱれだうめうの妙、この筆たえてつぐ人ありや。我れ道にりて十七年、惜しみに惜しみし名をるして、見よや海外のあをだま、来たれ万国の陶器画工、ほん帝国ていこくの一臣民、入江籟三まんの筆と、心に誇りし満足の品、これなんとして砕かるべき、これ何として砕かるべき。にもかくにも世に合はぬ身の、一生の思ひ出これにとゞめて、らんかやまの、それもくちし。お蝶ふたゝび帰りもせば、辰雄に邪心のなくもあらば、このしな保存もなるべきを」と、双手さうしゆいだいてためつすがめつ、ながる心こつとして、我れ画中にりたるか、ぐわ我が身に添ひたるか。お蝶もなし辰雄もなし、我慢もなし意地もなし、きんくわう我が身に耀かゞやいて、四方よもに沸く喝采かつさいの声、莞爾につこと笑めば耳ちかく、

「籟三ぷつのつかひ道なし」と、聞こえ出づるは篠原か、「おのれ」と振仰ぐそでひかへて、「お風めすな」と優しき声、「うれしや、お蝶かへりしか」「にいさま、彼方かしこ諸共もろともに」と、指さすかたは金閣寺銀閣寺、咲くや秋草てふとんで、たちわたる霧さりとては、我がきんなしにさも似たり。

 面白おもしろし面白し、蛟龍かうりうつひにちうの物ならず、湧き来たる雲形のうちに立浪たつなみの丸模様、のぼりう下り龍りうまる、蝶の丸花の丸鳳鳳はうわうの丸、をどりぎりくるひ獅子じし二葉葵ふたばあふひ、源氏車槌車つちぐるま、ぼたん唐草からくさ菊がら草、吉野龍田の紅葉もみぢに花に、「あれも美なり、これも美なり。お蝶も美なり辰雄も美なり、 中につひて我がふで美なり。これを捨てゝ何処いづこに行かん、天下万人みな明きめくら、見すべき人なし見せて甲斐かひなし。我が友はなんぢよ、汝が友は我れよ、いざ共に行かん」といだきあげて、投げ出だす一対いつつひ庭石の上、戞然かつぜんのひゞき大笑のひゞき。はん鐘声しようせいとほく引きて、残るものは片々へんぺん金光一輪きんくわういちりんの月。