Page:Hōbun Nihon Gaishi.pdf/70

提供:Wikisource
このページは校正済みです

の朝官たる者、六十餘人。其采邑三十條州にまたがる。朝政ことく淸盛に决す。淸盛疾あり、詔して非常のしやを行ひて、以て之をいのる。淨海旣にして淸盛髮を削り淨海じやうかいと稱す。別第べつていを西八條におこして居る。わらは三百を選び、異服を服せしめ、京城の內外に散布し、誹謗する者を察してすなはち法に處す。京師目をそばだつ。上皇積みて平かなる能はず。嘉應元年嘉應元年、上皇髮を削り、法皇と稱す。平氏益々よこしまなり。

資盛重盛の次子資盛、數騎と出でゝかりし、途に攝政せつしやう藤原基房ふぢはらもとふさふ。馬よりりず。たゞちに其衛を衝く。衛士ゑじ捽みて之をおろす。重盛、資盛の無禮を責む。基房基房、衛士を縛送して以て謝す。重盛其ばくきて、勞して之を遺る。淸盛之を聞き、怒りて曰く、「今日に當りて、誰か敢て淨海の孫を辱むる者ぞ。必之に報いん」と。重盛諫めとゞむ。淸盛聽かず。三百人をせて、基房を路に要して其車を摧折さいせつし、從者のもとゞりを切る。帝因りてまつりごとめらるゝこと三日。重盛、資盛を追ひて伊勢に之かしむ。

承安元年承安元年、淸盛、其女德子とくこ【德子】建禮門院を進めて女御によごと爲し、遂にてて中宮とす。四年四年、右近衛大將うこんゑのたいしやうく。重盛奏し請ひて自ら之を拜す。治承元年治承元年、左近衛大將に轉じ、いで內大臣に拜す。小松の第に居る。弟宗盛、右近衛大將となる。已にして正二位に進