Page:Hōbun Nihon Gaishi.pdf/201

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません

選兵四百を以て、白河殿を襲ふ。平淸盛も亦これに赴く。兵凡數千人なり。

上皇の謀者てふじや還り報ず。爲朝わらひて曰く、「もとより當に然るべきのみ」と。賴長、爲朝が用を爲さゞりしを恐れ。にはかに拜して藏人くらんどとす。爲朝曰く、「吾れ何ぞ藏人を用ゐることを爲さん。吾れ鎭西八郞にて可なり」と辭して拜せず。將に戰はんとす。諸子先を爭ひてけつせず。爲朝曰く、「戰にのぞみて何ぞ兄弟を論ぜん。然れども吾れさき不遜ふそんを以て罪を獲たり。故にさきんぜんと欲すれども、敢てせず。唯、敵のつよくして當り難き處、輙我に命ぜよ」と。賴賢、賴仲、むかへて義朝を擊ちて、敗れ退く。

義朝随ひて之を攻む。平淸盛西門を攻む。其將伊東景綱いとうかげつな、二子伊東五、伊東六と先づ進む。爲朝之を、五のむねとうし、六のそでつくく。淸盛慴懼しふくして退く。獨、其騎山田伊行これゆき返り戰ふ。爲朝又射て之をたふす。馬いつして義朝の陣に入る。やじり、鞍を穿つ。大さ巨鑿きよさくの如し。部將鎌田政家まさいへ、取りて之を献じて曰く、「八郞君の爲す所なり」義朝曰く、「彼れ弱齡じやくれい、未だまさこゝに至るべからず。いつはり設けて以て敵をおどすのみ。汝之を甞試こころみよ」と。政家、自、呼びて進む。爲朝曰く、「なんぢは吾が家人に非ずや」と。對へて曰く、「きのふは主君たり。けふ兇徒きようとたり」と。射て其冑に