Page:Hōbun Nihon Gaishi.pdf/1544

提供:Wikisource
このページは校正済みです

と。成瀨正成對へて曰く、「之を周と謂ふは內外をあまねくするなり。且和親已に成る 何ぞ隍を用ゐることを爲さん。今內隍を存せんと欲するは、其意如何」と。城中 爭ふ能はず。遂に晨夜しんや、役をたゞし、歲をえてをはり、たゞ牙城の一隍を餘す。

元和元年元和元年正月三日、前將軍、京師を發す。九日、將軍京師に入り、ことく諸︀侯を めて國に就かしめ、安藤直次をして岡崎に追及せしめ、功のをはりしを吿げ、且大 阪再擧の計有るを吿げしむ。居ること五日にして入朝し、又五日にして、東す。 二月、前將軍に中泉なかいづみに會す。密議して往く。十四日、前將軍は駿府に歸り、將軍 は江戶に歸る。

江戶の士小幡景憲小幡景憲と云ふもの罪あり。出亡して前田氏に仕へ、玉造たまつくりの戰に衆に 先だちて奮鬪す。城將大野治房之をる。和成るに及びてひそかいざまふに厚利を以て す。景憲、佯り應じ、夜入りて治房に見ゆ。治房大に喜び、つひに再擧の計を吿ぐ。 因りて期を約して遣歸す。景憲歸りて、板倉勝重、松平定勝に因りて之を將軍に けいす。將軍、前將軍と議し、知らざる者︀のまねして、其動息をうかゞはしむ。大阪客兵を募集す大阪益客 兵を召募し、間使を以て景憲を招く。勝重、定勝、これに謂て曰く、「兩公再來り 諸︀軍、復集ること五十日を出でじ。其間城兵或は京師ををかし、至尊しそんさしはさみて東に