Page:Hōbun Nihon Gaishi.pdf/1532

提供:Wikisource
このページは校正済みです

先鋒は南面より進み、北面はわたり難︀きを以て、伊奈黒政伊奈忠政いなたゞまさをして、淀川を長柄ながらふさ ぎ、大和川を鳥飼︀とりかひふさがしめ、尋いで毛利、福︀島氏をして、之や助けしむ。

十一日、高虎、大仙陵大仙陵だいせんりように至る。薄田兼相時に城將薄田兼相すゞぎだかねすけ、山口弘定ひろさだ平野ひらのかすむ。之を 望みて走る。城將大野道見だうけん天王寺てんわうじき、以て我軍をみだす。高虎、動かず。終 に直孝と進みて住吉すみよしに陣す。城將堀氏弘うぢひろ、界浦をかすむ。之を聞きて走り、高虎の 軍前を過ぐ。前部渡部了わたなべさとる、其伏あるを慮り、敢て擊たず。淺野但馬守淺野但馬守、兵を將ゐ て紀伊を發し、ゆく土兵の大阪に應ずる者︀を撃ち、來りて高虎と事を議し、還りて 大鳥おほとりに陣す。

池田利隆︀池田利隆︀としたか、二弟忠繼たゞつぐ忠雄たゞを神︀崎かんざき川に至る。城昌茂じやうまさもち、命を奉じて其軍を監す。二 弟は下流をわたり、利隆︀は上流をわたり、進みて長柄川長柄ながら川に至る。城將織田長益ながます等、萬 人をて、天滿、中島を守る。利隆︀、濟らんと欲す。昌茂、之を止む。其夜、二 弟復下流を渡り、守兵を遂ひて中島を取る。

將軍は、將軍江戶を發す前將軍の京師に入る日を以て、江戶を發し、ていを兼ねて進み、十日にし て伏見に至り、其明、二條にいたりて事を議す。

十七日、前將軍は住吉に陣し、將軍は平野平野に陣し、義直、賴宣は住吉住吉の北に陣し、