Page:Hōbun Nihon Gaishi.pdf/114

提供:Wikisource
このページは校正済みです

維盛曰く、「未だ來らず」と。宗盛曰く、「亦賴盛のたぐひか」と。

畠山重能乃、畠山重能兄弟を召して曰く、「汝の子弟、武藏にあり。汝なんぞ東せざる」と。二人對へて曰く、「臣等、平氏の恩を蒙る、此に二十年、危を見てのがるゝは、爲すに忍びず」と。宗盛曰く、「父子相幕ふは、貴賤となく一なり。父西にあり。子東に在りて、以て相殘滅するは、吾が心之を憫む、汝宜しくすみやかに去りて、賴朝に從ふべし」と。二人泣き辭して東す。

宗盛等關戶せきどに至り、顧みて數百騎の至るを見る。則、維盛これもりなり。其弟中將資盛すけもり中將淸經きよつね左小將させうしやう有盛ありもり侍從じじゆう忠房たゞふさ、備中守師盛もろもりを率ゐて來る。衆大に喜ぶ。維盛曰く、「吾れ妻孥さいどのこして來る。皆啼哭して我を牽く。吾是を以て後れたり」と。宗盛曰く、「衆皆家をひつさぐ、子何ぞ獨しかせざる」と。答へて曰く、「挈げて行くとも、終に庇ふ可けんや」と。相顧みて悽然たり。

經正經正、幼きとき、仁和寺にんなじ法親王に仕へ、其愛する所の琵琶を賜ふ。征行と雖も、未だ甞て携へざることなし。是の日、齎し返して、王に謁して曰く、「臣等事已に此に至る。願くは一たび別をついでて行くを得ん」と。因りて即席に數曲をだんず。王及び左右皆淚垂る。經正曰く、「臣、甞て此賜を守りて、以て子孫に傳へんと欲