Page:Hōbun Nihon Gaishi.pdf/110

提供:Wikisource
このページは校正済みです

我が軍長驅して、越前を定め、進みて加賀に入る。源氏の兵退き、安宅渡あたかのわたしる。平盛俊もりとし、子盛綱もりつなをして水をこゝろみしむ。還り報じて曰く、「わたるべし」と。盛俊兵五千をて先づ渡る。大軍之に從ふ。遂にはやし富樫とがしの二城を拔きて之に據る。降將齋明、進言して曰く、「義仲越後にあり。越後、越中の界、寒原かんばらの險あり。君宜しく急に此をやくすべし。、敵をしてえしむる勿れ」と。乃盛俊をつかはして之に赴かしむ。般若野はんにやのに到る。敵已に寒原を踰ゆ、盛俊與に戰ふ。利あらずして退く。

砥並山戰維盛乃七萬騎を以て砥並山となみやま【砥並山】越中に軍す。忠度たゞのり三萬騎を志雄山しをやま【志雄山】能登に軍す。義仲五萬騎をて至り、行家ゆきいへをして忠度を攻めしめ、而して自ら維盛に當る。維盛險をたのみて備へず。義仲夜に乘じて來り襲ふ。維盛大に敗走す。義仲勝ちに乘じて之を追ふ。參河守知度とものりは淸盛の七子なり。五十餘騎と大に呼びて敵陣ををかし、うまたふれてかちす。敵岡田親義あり。來りて知度を擊つ。知度刀を擧げて其かぶとる。冑墜つ。因りて其首を斬る。親義の子重義、ついで至る。我が騎遮り鬪ふ。知度自屠りて死す。敵ます進む。右兵衛佐うひやうゑのすけ爲盛ためもり賴盛よりもりの次子なり。亦樋口兼光ひぐちかねみつに殺さる。維盛退きて佐良岳さらがたけ【佐良岳】加賀を保つ。

此時に當りて、忠度、盛俊と擊ちて行家を破る。而して維盛の敗れしを聞き、兵を