Page:Gunshoruiju18.djvu/350

提供:Wikisource
このページは校正済みです

 覺束なけふはねのひかあまならは海松をたにひかまし物を

とぞいへる。うみにて子日のうたにてはいかがあらん。またある人のよめるうた。

 けふなれと若菜もつます春日野の我漕わたる浦になけれは

かくいひつゝこぎゆく。おもしろきところに。船をよせてこゝやいづこととひければ。とさのとまりといひけり。むかしとさといひける所にすみけるをんな。この舟にまじれりけり。そがいひけらく。昔しばしありし所のなたぐひ[ならひイ]にぞあなる。あはれ。といひてよめる歌。

 としころをすみし所の名にしおへはきよる浪をも哀とそ見る

とぞいへる。

卅日。あめかぜふかず。かいぞくはよるあるきせざなりときゝて。夜なかばかりに船をいだして。あはのみとをわたる。よなかなればにしひんがしもみえず。おとこをんなからく神ほとけをいのりてこのみとをわたりぬ。とらうの時ばかりにぬしまといふ所をすぎて。たながはといふ所をわたる。からくいそぎていづみのなだといふ所にいたりぬ。けふ海になみににたるものなし。神ほとけのめぐみかうぶれるににたり。けふふねにのりしひよりかぞふれば。みそかあまりこゝぬかに成にけり。いまはいづみのくににきぬれば。かいぞくものならず。

二月一日。あしたのま雨ふる。むまどきばかりにやみぬれば。いづみのなだといふところよりいでてこぎゆく。海のうへ昨日のごとくに風なみ見えず。くろさきの松ばらをへてゆく。ところの名はくろく。松の色はあをく。いその浪は雪のごとくに。かひのいろはすはうにてイ。五色にいまひといろぞたらぬ。このあひだにけふは。はこの浦といふ所よりつなでひきてゆく。かくゆくあひだにある人のよめる歌。