Page:Gunshoruiju18.djvu/344

提供:Wikisource
このページは校正済みです

にもゝてこず。おのれだにこず。これならずおほかれどイ无かゝず。これらを人のわらふをききて。うみはあるれども心はすこしなぎぬ。かくゆきくらして。とまりにいたりて。おきなびとひとり。たうめひとり。あるがなかにこゝちあしみイして。物もものした[まイ]はでひそまりぬ。

十日。けふはこのなはのとまりにとまりぬ。

十一日。あかつきに船をいだして。むろつをおふ。人みなまだねたれば。海のありやうも見えず。たゞ月をみてぞにしひんがしをばしりける。かゝるあひだに。みな夜あけて。手あらひ。れいのことどもしてひるになぬ。いましはねといふ所にきぬ。わかきわらは。このところの名をきゝて。はねといふ所は。鳥のはねのやうにやあるといふ。まだをさなきわらはの事なれば。ひとわらふ。ときにありけるをんなわらはなん。このうたをよめる。

 まことにて名にきく所はねならはとふか如くに都へもかな

とぞいへる。をとこもをんなもいかでとく京へもがなとおもふ心あれば。このうたよしとにはあらねど。げにとおもひてひとわすれず。このはねといふ所とふわらはのついでに[ぞイ]。又むかしつイ人をおもひいでゝ。いづれの時にかわするゝ。けふはましてはゝのかなしがらるゝことは。くだりし時の人のかずたらねば。ふるうたに。かずはたらでぞかへるべらなるといふことをおもひいでゝ。人のよめる。

 世の中に思ひやれともこをこふる思ひにまさる思ひなき哉

といひつゝなん。

十二日。あめふらず。ふんときこれもちがふねのおくれたりし。ならしつよりむろつにきぬ。

十三日のあかつきに。いさゝかに雨ふる。しばしありてやみぬ。男イをんなこれかれゆあみなどせんとて。あたりのよろしき所にをりてゆく。