Page:Dracula.djvu/22

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません

10世紀には3週間の包囲を受け、13,000人を失った。戦争による犠牲者は、飢えと病気によるものだった。

ドラキュラ伯爵の指示で、私はゴールデンクローネホテルに行ったが、このホテルが実に古風であることに私は大喜びした。白い下着に長い二重のエプロン、前も後ろも色つきのもので、謙遜するにはきつすぎるほどだ。私が近づくと彼女はお辞儀をして、「イギリスの方ですか?」「はい、ジョナサン・ハーカーです」と答えると 彼女は微笑みながら、ドアまでついてきた白いシャツ袖の老人に何か伝言をした。彼は一旦出て行ったが、すぐに手紙を持って戻ってきた。

「友よ、カルパチアへようこそ。今晩はよく眠ってください。明日3時、ブコビナに向けて出発します。ボルゴ峠で馬車を待たせております ロンドンからの旅が幸せなものでありますように。私の美しい国での滞在を楽しんでいただけたらと思います。

貴方の友人 「ドラキュラ」」

5月4日-大家が伯爵から手紙をもらっていて、私のために馬車の一番よい場所を確保するように指示していることがわかった。しかし、詳細を問い合わせると、彼はやや無口なようで、私のドイツ語を理解できないふりをした。少なくとも、それまで彼は私の質問に対して、まるで理解しているかのように答えていた。彼は、お金は手紙で送られたのだとつぶやき、それしか知らなかった。私がドラキュラ伯爵を知っているか、彼の城について何か知っているかと尋ねると、彼も妻も身を翻して、全く知らないと言った。