通俗正教教話/信経/第十か條

提供:Wikisource

(十)第十か條[編集]

われみとむ、ひとつ洗礼せんれいもつつみゆるしるを』


問 信経しんけい何故なぜ洗礼せんれいことなぞをべてるので御座ございますか。

答 それ洗礼せんれいおよそのみつ信仰しんこうあらはひとつしるし御座ございますから信仰しんこうぶるときには是非ぜひとも必要ひつようなものなので御座ございます。


問 みつ々々仰有おっしゃいますが、一体いったいみつふのはなんことなので御座ございますか。

答 みつもうしまするのは教会きょうかいおこなひまするひとつのしき御座ございまして、このしきによってわたくしども神様かみさまのおめぐみくること出来できるので御座ございます、其様そんみつみんなななりますここかぞへてませうなれば(一)洗礼せんれいみつ (二)こうみつ (三)聖体せいたいみつ (四)痛悔つうかいみつ (五)神品しんぴんみつ (六)婚配こんぱいみつ (七)せいみつ


問 これななつみつによって人々ひとびと神様かみさまからたまはるおめぐみはそれぞれことなってるので御座ございますか。

答 ことなってるので御座ございますすなはち。
第一、洗礼せんれいみつによって人々ひとびと神様かみさまからたまはるおめぐみ霊魂たましいの『うまかわり』で御座ございます。
第二、こうみつによってたまはるおめぐみは、霊魂たましい堅固かため成長そだち御座ございます。
第三、聖体せいたいみつによってたまはるおめぐみは『霊魂たましい培養やしない』で御座ございます。
第四、痛悔つうかいみつによって人々にたまはるおめぐみは『霊魂たましいやまいいやしことばもつもうしますればつみのおゆるし御座ございます。
第五、神品しんぴんみつ主教しゅきょうとか司祭しさいとか輔祭ほさいとかになるひとが、其位そのくらいときけまするみつ御座ございますのでつう信者しんじゃにはあま関係かんけい御座ございませぬが、このみつによって神様かみさまからくるおめぐみは、『神様かみさまみちひとつたみつひとさづけ、ひとたましいうまかわらしめそのたましいやしなってちから』で御座ございます。
第六、婚配こんぱいみつによって神様かみさまからたまはるおめぐみは『ふうあいだむつまじく、どもおほく、そのどもただしく教育きょういくしてくことのちから』で御座ございます。
第七、せいみつによって神様かみさまからたまはるおめぐみは『霊魂たましいやまいいやしおよび『ひと肉体にくたいやまい医癒いやし』で御座ございます。


問 それでは何為なぜ信経しんけいまえ仰有おっしゃったようななつみつみなのこらずもうしませずただ洗礼せんれいみつばかりをもうしたので御座ございますか。

答 それ信経しんけいつくりまするとう洗礼せんれいこときまして種々いろいろろん出来できまして、或者あるものしきりにおしへそむいたものふたた教会きょうかいくるときには今一いまいち洗礼せんれいをしなほさなければならぬなどときまして信者しんじゃさわがせましたので、洗礼せんれいいちよりほかなすべきものでないとことためとく信経しんけいうち洗礼せんれいみつせたので御座ございます。


(一)洗礼せんれいみつ

問 洗礼せんれいみつみつみつ御座ございますか。

答 洗礼せんれいみつハリストス信者しんじゃとなりまするときけまする一番いちばんはじめみつ御座ございまして、せいにしたみづうちわたくしども身体からだちち聖神せいしんによってたびしづめるので御座ございます、此時このとき洗礼せんれいけたひとたましいすべ今迄いままでってつみあがなはれて、まったうまかわり、ハリストスもんたるかくるので御座ございます、じつわたくしどもこのみつけてうまかわらなかったならば神様かみさまとなることが出来できないので御座ございます、聖書せいしょもうして御座ございますには『ひとみづおよしんよりうまかわれずばかみくにるをず』〔イオアン三の五〕


問 洗礼せんれいみつ何時いつごろどうして出来できたので御座ございますか。

答 このみつ起因おこりせんイオアン悔改くいあらため洗礼せんれい人々ひとびとさづけたのがそもそもはじめ御座ございまして、其後そののちせんイオアンからしゅイイススみづか洗礼せんれいをおけになって人々ひとびとその模範てほんをおのこしになり、してついみづかてんにおのぼりになるまえもんに『なんぢいて萬民ばんみんおしへつたへて、かれちち聖神せいしんとのりてせんさづけよ』〔馬太二八の一九〕とおほせられ、公然こうぜん洗礼せんれいみつおこなふことをおめいじになったので御座ございます。


問 洗礼せんれいおこなときもっと大切たいせつなことはなん御座ございますか。

答 それちち聖神せいしんよつ洗礼せんれいけるひとさんみづうちしづめることで御座ございます。


問 わたくしども洗礼せんれいけまするときかくをなさねばなりませぬか。

答 それ第一だいいちおのれおかしたつみふかあらため、だいにはイイスス ハリストスふかしんずることで御座ございます、聖書せいしょもうして御座ございますには『しんじてせんくるものすくはれん』〔馬可一六の一六〕また悔改かいかいせよ、しかしておのおのつみゆるしためイイスス ハリストスってせんくべししからば聖神せいしんたまものけん』〔行実二の三八〕


問 洗礼せんれいには悔改かいかい信仰しんこう必要ひつようだと仰有おっしゃいますがそれでは悔改かいかい信仰しんこうわからぬ小児こどもにはうするので御座ございますか。

答 小児こども洗礼せんれいさづけますにはその小児こども父母ちちははもしくはそのだい父母ふぼ〔之は教会で洗礼の時に必ず立てる洗礼を受くる人を信仰に導くおやで御座います〕の信仰しんこうらいしますので、その父母ちちははたりだい父母ふぼたるひとそれ御座ございますからその小児こども成人せいじんしたるとき其者そのもの信仰しんこうみちび義務ぎむるので御座ございます。


問 小児こども洗礼せんれいさづくることはなにかにもとづところがあるので御座ございますか。

答 もとづところがあるので御座ございます、イイスス ハリストスのおうまれにならぬまえ旧約きゅうやくだいきましてはエウレイみん小児こどもうまれますとよう日目かめかなら割礼かつれいもうしまするしきおこなってその小児こども神様かみさまのおえらびになった人民たみかずくわへたもので御座ございます、ところその旧約きゅうやく教会きょうかい割礼かつれい丁度ちょうど新約しんやく教会きょうかい洗礼せんれいあたりまするので御座ございますから、教会きょうかい小児こども洗礼せんれいさづけますることはまったむかしからの習慣ならはしもとづいたもので御座ございます。
新約しんやく教会きょうかい洗礼せんれい旧約きゅうやく教会きょうかい割礼かつれいおなじものであるとふことにきましてはせい使徒しとパエル其書そのしょうちしるしてります『なんぢもつてせざる割礼かつれいけたり、すなは肉身にくしんつみたいところハリストス割礼かつれいなり、洗礼せんれいもつなんぢかれともほうむられてまたかれより復活ふくかつせしめしかみちからしんずるをもつかれとも復活ふくかつせり。〔コロサイ二の一一、一二〕


問 わけ洗礼せんれいときだい父母ふぼ必要ひつようなので御座ございますか。

答 それまえにももうしましたとほり、洗礼せんれいくるひとかわってその信仰しんこう教会きょうかいまえ保證ほしょうそれから洗礼せんれいのちそのわか信者しんじゃ信仰しんこうかたむるためなので御座ございます。


問 それでは洗礼せんれいときに、洗礼せんれいくるひとのろいをなすのはだれのろふので御座ございますか。

答 あくもうしまして一番いちばんはじめひとアダムつみおかしました以来このかた人間にんげんつねちかづいて人々ひとびと自分じぶん奴隷どれいよう使つかってわるれいのろふので御座ございます、わたくしども信者しんじゃになって洗礼せんれいけまする前迄まえまでじつ其様そんわるもの自由じゆうになってたので御座ございます、聖書せいしょもうして御座ございますには『なんぢさきに(だ主の門徒とならざる前には)風習ならはししたが空気くうきちゅうけんあるきみいまはいぎゃくうち行為ぎょういするしんむねしたがへり』〔エフェス二の二〕


問 あくのろふともうしますると、うするので御座ございます。

答 信仰しんこうとうもつイイスス ハリストスんであく自分じぶんよりはらふことで御座ございます、悪魔あくじつイイスス ハリストス無上むじょうおそれてもの御座ございますから、かれもつてすれば、ただちはらるもので御座ございます、此事このこといてはイイスス ハリストス信者しんじゃあいだたしかなるお約束やくそくおんあたへになったので御座ございます。『しんずるものには休徴きゅうちょうしたがはん、りてあくいだあらたなる方言ほうげんん』〔マルコ一六の一七〕と。

問 わたくしども洗礼せんれいけて信者しんじゃになりましてからのちは、つねもつ十字じゅうじむねえがきまするが、一体いったいあれわけるので御座ございますか。

答 あれつねしゅ十字架じゅうじかくるしみおもため御座ございます、イイスス ハリストスくちもうしまするのとすこしもかわりはないことなので御座ございます。
イェルサリムキリルしょしてりまするには『われはぢることなく、くらふにもむにも、いねるにも、おくるにも、いづるにも、やすむにも、何事なにごとをなすにもかなら十字架じゅうじかえがかん、おほいなる守護まもりにしてまた神様かみさまめぐみ信者しんじゃためにはぐんにしてあくおそるるものなり云々』と。


問 十字架じゅうじかえがはじめましたのは何時いつごろからのこと御座ございますか。

答 せい使徒しとときからで御座ございます。


問 洗礼せんれいけたのちしろころも信者しんじゃますのは意味いみがあるので御座ございますか。

答 あれべつふか意味いみわけでは御座ございません、信者クリステアニンたましいおこない潔白けっぱくるとふことをしめためなので御座ございます。


問 それではくび十字架じゅうじかけるのは意味いみなので御座ございますか。

答 それイイスス ハリストスおほせられた『ひとわれしたがはんとほつせばおのれててその十字架じゅうじかひてわれしたがへ』〔馬太一六の二四〕とことばつねおもおこためなので御座ございます。


問 洗礼せんれいときあらた洗礼せんれいけまするひとが、蝋燭ろうそくにしてみづってあるうつわ周囲まわりまわりまするのは意味いみがあるので御座ございますか。

答 あれこころよろこびあらはため御座ございます。


問 信経しんけいうちに『ひとつの洗礼せんれい』をみとむるようしるして御座ございますが、してますると洗礼せんれい二度にどおこなふことの出来できないもので御座ございますか。

答 左様そう御座ございます、洗礼せんれいいつ生涯しょうがいいちよりほかおこなふことの出来できないもの御座ございます、まえにももうしましたとほり、洗礼せんれいたましいうまかわりで御座ございます、で御座ございまするからひとうまるゝこといち御座ございまするようたましいうまかわりも一生いつしょういちよりほかいもので御座ございます。


問 洗礼せんれいけましたのちひとおかしましたつみ如何いかにしたならばそのゆるしくることが出来できませうか。

答 洗礼せんれいひくところまよふてひとたかくらいのぼせ、神様かみさまとするもので御座ございますから、ひと洗礼せんれいけましたのちつみおちいりましたならば、そのらく洗礼せんれいけませぬまえ数倍すうばいするもので御座ございます、せい使徒しとペトル此事このこといてもうしてりまするには、『ひと救主きゅうしゅイイスス ハリストスるにりてけがれのがまたこれまとはれてかたるゝときかれためのちうれいさきよりさらはなはだし』〔ペトル後書二の二○〕と、しか洗礼せんれいけましたのち信者しんじゃおかしましたつみいては教会きょうかいにはべつ痛改つうかいみつもうしまする特別とくべつしき御座ございまして、そのみつによりて信者しんじゃ洗礼せんれいおかしたつみゆるしるので御座ございます、(痛改つうかいみつのことは後に述べます)


(二)こうみつ

問 こうみつもうしまするのはみつなので御座ございますか。

答 こうみつもうしまするのは信者しんじゃ聖神せいしんのおめぐみくだように、かみ聖神せいしん御名みなよつあぶら信者しんじゃ身体からだ様々さまざまぶんるので御座ございます。
このみつついては聖書せいしょしもようしるして御座ございます、『なんぢせいなるものよりこうせられてらざるところなし、なんぢかれよりけしところこうなんぢるなり、ゆえなんぢひとおしふるをようせず、すなはちこのこうなんぢすべてことおしへ、かつまことにしていつわりならざるにりて、そのなんぢおしへしごとかれれ』〔イオアン一書二の二○、二七〕


問 こうみつ何時いつごろはじめて出来できみつ御座ございますか。

答 その根本こんぽんたづねますればはりしゅイイスス ハリストス御立おたてになったみつ御座ございますので、かれときから出来できたものともうさねばなりませぬが、しか今日こんにちようあぶらもちしたのは使徒等しとらのお弟子でし時代ときからで御座ございます、聖書せいしょしるされて御座ございますとほり、せい使徒しといま存命ぞんめいちゅう聖神せいしんのおめぐみ信者しんじゃさづくるには使徒しとみづか信者しんじゃあたまいてとうをして、そのめぐみ信者しんじゃつたへたもので御座ございますが、〔行実八の一四‐一七〕其後そののち信者しんじゃおほくなるととも種々さまざま便べんまして、一人ひとり一人ひとり信者しんじゃみづかこと出来できなくなりましたので、旧約きゅうやくだいむかしおう言者げんしゃてたとき其人そのひとかしらあぶらそそいだことがりましたので、そのしきってしゅ〔手を頭に置く〕しきかえたので御座ございます、勿論もちろんこうみつもちゐるあぶらせい使徒しとみづかとうもつせいにしたので御座ございます。


問 では今日こんにちではだれそのあぶらせいにするので御座ございますか。

答 それ教会きょうかいうちもっとうえくらい主教しゅきょうせいにするので御座ございましてそのあぶらせいにするしき非常ひじょうおごそかなしき御座ございます、ほんでは外国がいこくからそのあぶらとりせてます、ですからべつせいにする必要ひつようがありませぬので今迄いままでそれおこなったことは御座ございませぬ。


問 こうみつときひたいあぶらりますのは意味いみがあるので御座ございますか。

答 それ智慧ちえまた思想おもいきよくするため御座ございます。


問 それではむねあぶらしますのは?

答 あれこころ希望のぞみせいにするため御座ございます。


問 それではみみくちあぶらしますのはなん意味いみなので御座ございますか。

答 それ感情かんじょうせいにするため御座ございます。


問 ではあしあぶらしますのは?

答 それ基督信者ハリステアニンすことおこなふことをすべきよくするためなので御座ございます。


(三)聖体せいたいみつ

(以下は信経/第十か条 2に続く、未入力です)