蒸気の家/第2巻 第1章


第1章
我々の避暑地
[編集]

創造のインカムズラーブル! "鉱物学者のハウイがアメリカのアンデス山脈を表現するために使ったこの素晴らしい表現は、人間がいまだに数学的な正確さで測ることができないこのヒマラヤ山脈全体に適用すれば、より正確になるのではないだろうか。

マンロー大佐、ホッド大尉、バンクスと私が数週間滞在することになっているこの比類のない地域の様相を見て、私はこのように感じている。

「このような高さでは人間は機能しない、空気の密度も呼吸に必要な量には達しない。」

花崗岩、片麻岩、微粒岩などの原始的な岩石の障壁で、長さ2,500km、第72子午線から第95子午線まで上昇し、アグラとカルカッタの2つの大統領府、ブータンとネパウルの2つの王国を覆っている。- 平均的な高さがモンブランの頂上よりも3分の1高い山脈は、3つの異なるゾーンで構成されている。標高5000フィートの第1ゾーンは、下層の平野部よりも温和で、冬には小麦の収穫、夏には米の収穫があります。2番目は標高5~9,000フィートで、春の訪れとともに雪が溶けていきます。3番目は標高9,000~25,000フィートで、暖かい季節でも太陽の光を拒むような厚い氷で覆われている。- この地球の壮大な夢のような場所には、標高2万フィートの山を貫く11の峠があり、常に雪崩の脅威にさらされ、急流に飲み込まれ、氷河に侵されているため、人は極度の困難を代償にしてのみ、インドからティベトに行くことができるのである。- この尾根の上には、時に大きなドーム状に丸みを帯び、時に喜望峰のテーブルのように平らな、7~8つの鋭い頂上(一部は火山性)があり、コグラ川、ジュムナ川、ガンジス川、ドウキア川、キンチンジュンガ川の源流を支配しており、標高は7,000メートルを超えている。標高8,000mのDhiodounga、標高8,500mのDawaghaliri、標高8,700mのTchamoulari、そして標高9,000mにも達する頂を持つエベレスト、頂上からの観察者の目全に広がる面積はフランス全土に匹敵する面積を網羅している。- アルプスの上にはアルプス、アンデスの上にはピレネーと、地上の高さでは到底及ばないような山々の山が、この巨大な隆起物であり、その最後の頂は、おそらく最も大胆な登山家の足でも踏むことはないであろう、ヒマラヤ山脈と呼ばれているのである。

これらの巨大な山脈の最初のステップは、大部分が重厚な森林である。上層部では、オーク、ヒノキ、松の広大な森林に代わって、竹と草本植物の豊かな山塊が形成される。

また、バンクスは、インド側の雪面が4,000メートルであるのに対し、チベット側では6,000メートルに達することも教えてくれた。それは、南風で運ばれてきた蒸気が、巨大な障壁で止められているからである。だからこそ、逆に標高1万5千フィートの高地で、大麦畑や雄大な草原の中に村を作ることができたのではないだろうか。現地の人によると、一晩で牧草が生えてくるそうである。

中央の地域では、孔雀、インコ、キジ、野鳥、ウズラなど、翼のある貴族を表現している。ヤギや羊が多い。高地では、イノシシ、カモシカ、ヤマネコなどが見られるだけで、北極圏の植物のささやかな試料にすぎない希少な植物の上には、鷲が一羽で遊弋している。

しかし、ホッド大尉にとっては、これは誘惑ではなかった。この猟師がヒマラヤ地方に来たのは、家畜の狩猟を続けるためだけだったのではないか?幸いなことに、彼のエンフィールド銃と炸裂弾に見合う大型肉食獣には事欠かなかった。

実際、山脈の最初のランプの麓には、インド人がタリヤニ帯と呼ぶ低層がある。幅7、8キロの長く傾斜した平原で、湿度が高く、暑く、暗い植物が生い茂り、鬱蒼とした森に覆われていて、野獣が喜んで避難してくる。この楽園は、戦いの激しい感情を好む猟師のものだが、我々の陣営は1500メートルの差でそれを支配していた。そのため、自分自身を守っているこの予約地に降りるのは簡単だった。

そのため、ホッド大尉は、ヒマラヤの上層部よりも下層部の方を好んで訪れる可能性が高かった。しかし、最もユーモラスな旅行者であるヴィクトル・ジャクモンの後でも、地理的に重要な発見はまだなされていない。

「我々は、この巨大な鎖を非常に不完全にしか知らないのです」と、私はバンクスに尋ねた。

- 「非常に不完全ですが、ヒマラヤ山脈は、我々の地球に張り付いている、ある種の小さな惑星のようなもので、その秘密を保っている。」と技師は答えた。

- しかし、私は「可能な限り探索されている」と答えた。

- 「ああ、ヒマラヤの旅行者がいないわけではないんだ。ウェッブのジェラード兄弟、カーパトリックとフレイザーの士官、ホグソン、ハーバート、ロイド、フッカー、カニンガム、ストラビング、スキナー、ジョンソン、モーアクロフト、トムソングリフィス、ヴィーニュ、ヒューゲル、宣教師のヒュークとガベット、さらに最近ではシュラギントヴァイト兄弟、ワング大佐、ロイリエとモンゴメリー中尉が、かなりの作業を行って、この高台の音像配列を広く知らしめました。しかし、私の友人たちは、まだ多くの希望を実現していません。主要なピークの正確な高さは、数え切れないほどの修正がなされている。そのため、以前はドワラギリが全山脈の王者でしたが、新たな測定の結果、キンティンジンガに譲らざるを得なくなり、現在はエベレストに退けられているようだ。これまでのところ、後者はすべてのライバルを圧倒している。しかし、中国人によれば、ヨーロッパの正確な幾何学的手法がまだ適用されていないのは事実であるが、光陰律はエベレストよりも幾分高い位置にあり、地球上で最も高い場所を探すのは、もはやヒマラヤではないという。しかし、実際には、これらの測定値は、気圧的に得られたものでなければ数学的とは言えません。そして、ほとんどアクセスできない山頂の極限まで気圧計を持っていかないと、どうやって手に入れることができるのか。それがまだできていないのです。」とバンクスは言う。

- 「南極や北極への航海と同じように、いつかは実現するだろう」とホッド大尉は答えた。

- 「もちろん、そうでしょう。」

- 「海の底への航海もかい!?」

- 「間違いないよ。」

- 「地球の中心への旅は!?」

- 「すばらしい、ホッド君!」

- 「どれだけうまくいくか」と私は付け加えた。

- 「太陽系の各惑星への旅も!」

- 「いいえ、大尉。地球の住人である人間は、その限界を超えることはできない。しかし、彼がその樹皮に付着していれば、その秘密のすべてを貫通することができる。」と私は答えた。

- 「彼はできる、彼はしなければならない可能性の範囲内であれば、何でもしなければならないし、するだろう。そして、人間が自分の住む地球について何も知らなくなった時に。」とバンクスは言った。

- 「彼は地球と一緒に消えてしまい、それ以上の謎はないだろう」とホッド大尉は答えた。

- 「いいえ、そうすれば、彼はマスターとして楽しむことができるし、よりよく活用することができる。しかし、ホッド君、我々はヒマラヤの国にいるのだから、他のことも含めて、君に興味を持ってもらえるような不思議な発見を指摘しよう。」とバンクスは言った。

- 「どうしたの、バンクス?」

- 「宣教師のフクは、旅の記録の中で、チベットで「1万のイメージの木」と呼ばれている特異な木について語っている。ヒンドゥー教の伝説によると、仏教の改革者であるトンカバックは、フィレモン、バウシス、ダフネという神話上の植物のような不思議な存在に同じ冒険が起こった数千年後に、木に変えられたという。トンカバックの髪の毛はこの聖なる木の葉になったと言われており、宣教師はこの葉の上に、自分の目でチベタンの文字を見たと断言している。」

- 「印刷された葉を出す木です。」

- 「そして、そこには純粋なモラルの文章が書かれている」と技師は答えた。

- 「調べる価値はありますよ」と私は笑った。

- 「友人たちよ、チェックしてくれ」とバンクスは言った。「ティベ南部にこのような木があるのなら、上部のヒマラヤ南斜面にもあるはずだ。だから、旅先では、この、何というか、この「センタンティエ」を探してみてほしい。」

- 「私は狩りをしに来たのであって、アセンション主義者であることで得るものは何もない。」と、ホッド大尉が答えた。

- バンクスはこう言った。「さて、友人のホッド君、君のような大胆な登山者は、地域内で何かを登るのでしょうか?」

- 「絶対にダメだ!」と大尉は叫んだ。

- 「なぜだ?」

- 「私は登山を諦めました。」

- 「それはいつから?」

- 「20回も命をかけて、ブータン王国のヴリゲル山頂に到達した日からだよ。その山頂には人間が一度も足を踏み入れたことがないと言われていた。だから、自尊心があったのだね。千載一遇の危機を乗り越え、ついに頂上にたどり着いた私が目にしたのは、岩に刻まれた「Durand, dentist, 14, rue Caumartin, Paris!」という文字だった。それ以来、私は二度と登山をしていない。」とホッド大尉は答えた。

勇敢な大尉 しかし、ホッドがこの失望を我々に話したとき、彼は心から笑わずにはいられないほどの楽しい顔をしていた。

半島の「避暑地」については、何度かお話している。山の中にあるこれらのリゾート地には、夏になると、平地の灼熱の暑さに負けてしまうインドの浪人や公務員、商人たちが多く訪れる。

まず第一に挙げられるのは、第三十一度線上、第七十五度線の西に位置するシムラである。海抜2,000メートルの高地で、急流や小川、杉や松の木陰に快適に配置されたコテージがある、スイスの小さな一角である。

シムラの後には、キンチンジンガに見守られた白い家々のあるドルジリングを紹介する。カルカッタの北500キロ、標高2300メートル、経度86度、緯度27度の近くに位置し、世界で最も美しい国の中の楽しい状況である。

その他、ヒマラヤ山脈の各所にも避暑地が設置されている。

そして、インドの暑い気候には欠かせないこれらの新鮮で健康的なステーションに、蒸気の家を加えなければなりません。でも、これは我々のものです。半島の最も豪華な住居のような快適さを備えている。我々は、現代の生活に必要とされる幸せな地域で、アングロ・インド人が多く住むシムラやドルジリングでは無駄に求めてしまうような静けさを見つけることができるだろう。

この場所は賢明にも選ばれている。山の下部を整備している道路は、この高さで分岐して、東西に点在するいくつかの村を結んでいる。これらの村のうち最も近いのは、蒸気の家から5マイルのところにある。そこには、山羊や羊を飼育し、小麦や大麦の豊かな畑を耕す、もてなしの心を持った山の民が住んでいる。

バンクスの指揮のもと、スタッフの協力を得て、数時間で6、7週間滞在する予定のキャンプを編成した。

ヒマラヤの巨大な骨格を支える気まぐれな山脈から切り離された山麓の一つには、長さ1マイル、幅半マイルほどの緩やかな起伏のある台地がある。それを覆っている緑の絨毯は、短くて引き締まった、プルメリアのような草と言ってもいいもので、スミレの実生が点在している。小さなオークと同じくらいの大きさの木シャクナゲの房と、椿の自然なバスケットが、100の魅力的なクラスターを形成している。自然は、イスファハンやスミルナの労働者を必要とせず、植物性の高いウールでこのカーペットを作った。南風がこの肥沃な土地に運んできた数千個の種、少しの水、少しの太陽があれば、この柔らかくて着られない布を作ることができた。

この台地には、十数種類の立派な木が生えている。彼らは、山麓の側面を覆う巨大な森林から不規則に離脱したようで、隣の山脈を600メートルの高さまで登っている。スギ、オーク、長葉樹のペンダヌス、ブナ、カエデ、バナナの木、竹、モクレン、カロブの木、イチジクの木などが混在している。その中には、地上から100フィート以上の高さに最後の枝を伸ばしている巨人もいる。森の中の住居の陰になるように、この場所に置かれたようだ。タイミングよく登場した「蒸気の家」がその景観を完成させた。2つのパゴダの丸い屋根は、硬い枝やしなやかな枝、蝶の羽のように小さくてか弱い葉、ポリネシアのパドルのように広くて長い葉など、様々な葉とうまく調和している。車の列車は、緑と花の塊の下に消えてしまった。移動式住宅の形跡はなく、地面に固定され、そこに留まるように作られた定住型の住居があるだけである。

その背後には、数千フィートの高さまで銀色のレースをたどることができる小川が、写真の右側にあるバットレスの側面を流れ、美しい木の群れの陰になっている自然のプールに流れ込んでいる。

この盆地から溢れ出た水は小川となって草原を横切り、最後は騒々しい滝となって深さのわからない峡谷に落ちていく。

ここでは、一般的な生活の最大の利便性と、目の最高の喜びのために、蒸気の家がどのように配置されているかを紹介する。

この台地の頂上に行くと、それがヒマラヤ山脈の地下にある他の小さな頂上を圧倒しているのがわかります。視界は十分に奥まっているので、目線は全体を見渡すことができる。

右側の第一蒸気室は斜めに配置されており、ベランダのバルコニーからも、左側のリビングルーム、ダイニングルーム、キャビンの側面の窓からも、南の地平線が見えるようになっている。上空には背の高い杉がそびえ立ち、悠久の雪の絨毯を敷き詰めた大山脈の遠景に黒々と浮かび上がっている。

左側には、花崗岩の巨大な岩の側面に寄り添うようにして、太陽の光を受けて金色に輝く2軒目の家があります。この岩は、その奇妙な形と暖かい色から、ラッセル・キロー氏が南インドの旅の記録で語っている巨大な石の「プラムプディング」を思い出させる。マックニール軍曹とスタッフ仲間のためのこの住居は、側面だけが見えている。本邸から20歩ほど離れたところにあり、まるで大きなパゴダの別館のようになっている。その屋根の端には、パラザード氏の料理研究室があり、青白い煙が出ている。さらに左手には、森からかろうじて切り離された木の群れが西の肩を登り、この風景の側面を形成している。

2つの住居の間の背景には、巨大なベヒモスが立っている。それは我々の鋼鉄の巨人である。大きなペンダナスのゆりかごの下に収納されている。幹を高くして、上の方の枝を "食べている "ように見える。しかし、彼は静止している。彼は休む必要がないのに、休んでいる。今、蒸気の家の揺るぎない守護者である彼は、巨大な先史時代の動物のように、この移動式集落全体を牽引してきた道の始まりである入り口を守っている。

例えば、我々の象がどんなに巨大であっても、台地の上に6,000フィートもそびえ立つ鎖から思い切って切り離さない限り、バンクスの手によってヒンドゥーの動物相に与えられた人工的な巨大さは、もはや何も感じられない。

「大聖堂の正面にハエが!?」と、ホッド大尉が言ったのには、少なからず違和感があった。

そして、それは本当のことではない。後ろには花崗岩の塊があり、これを使えば我々と同じ大きさの象を1,000頭も簡単に彫ることができる。この塊は、山脈の頂上に登る階段の100段のうちの1段に過ぎず、ドワラギリがその鋭い頂で支配している。

この写真の空は、観察者の目線に合わせて低くなっていることがある。高峰だけでなく、山脈の中尾根も一瞬消えてしまう。厚い蒸気がヒマラヤ山脈の中央部を流れ、上部全体を曇らせている。風景が縮小していくと、光学的な効果により、家や木、隣の尾根、そして鋼鉄の巨人そのものが実際の大きさになったかのように見える。

また、ある湿った風に押されて、まだ高さのない雲が台地の下に展開することもある。目には雲の海しか見えず、太陽は雲の表面で見事な光の戯れを起こす。上でも下でも、地平線は消え、我々は地球の限界を超えた空中の領域に運ばれているかのようである。

しかし、風が変わり、北からの風が山脈の隙間を通り抜けて、すべての霧を一掃し、蒸気の海はほとんど瞬間的に凝縮され、平原は再び南の地平線に向かって上昇し、ヒマラヤの崇高な突起物は、浄化された空の背景に再び映し出され、絵のフレームは通常の大きさを取り戻し、もはや何にも制限されていない目は、60マイルの地平線上にある眺望の詳細のすべてを把握する。

訳注[編集]