蒸気の家/第1巻 第16章


第1巻 第16章
さまよえる炎
[編集]

ナーナー・サーヒブは、3月12日から4月12日までの1ヶ月間、淡い色の中に隠れていた。捜索を断念するか、誤った道を進むか、イギリス当局が決断する時間を与えたかったのだ。

二人の兄弟が日中に外出しないときは、彼らの信奉者たちが谷間の村や集落を回って、「神と人との間に生まれた恐ろしいムルティ」の出現を静かに告げ、国民の反乱のための心構えをしていた。

夜になると、ナーナー・サーヒブとバラオ・ラオは隠れ家から出てきた。ナーブッダのほとりまで行った。彼らは村から村へ、顔色から顔色へと移動しながら、イギリスに従属するラジャの領地を安心して旅することができる時を待っていた。ナーナー・サーヒブは、外国の支配に耐えかねた多くの半独立国の人々が、彼の声に賛同してくれることを知っていたのだ。しかし、今のところ、ゴンドワナの野蛮な人々だけだった。

野蛮なBhîls、遊牧民のラウンド、太平洋諸島の自然人のように未開のガウンズ、ナーナは彼らが立ち上がる準備ができていることを知り、彼に従う準備ができていることを知った。慎重を期して、2、3の有力な部族長にしか自分の名を知られなかったとしても、彼の名前だけで、ヒンドスタンの中央高原に散らばる数百万人のインド人を蜂起させることができることを証明するには十分だった。

二人の兄弟は、タンディット宮殿に戻ると、お互いに聞いたこと、見たこと、やったことを報告し合った。その後、仲間が合流し、ネルブッダの谷に反乱の気運が嵐のように吹き荒れていることを各方面から伝えてきた。護衛の人々は、高地の人々の鬨の声である「キスリ」を投げ捨て、総督府の軍用地に駆けつけようと躍起になっていた。

その時はまだ来ていなかった。

ソートプールラ山脈からヴィンディアス山脈にかけての一帯が火の海になっているだけでは不十分だった。火が近くから近くへと広がるようにしなければならない。そのため、イギリスの直轄地であるネルブッダの隣県に可燃物を積み上げておく必要があった。ボパール、マルワ、ブンデルクンド、そして広大なシンディア王国のそれぞれの町や村では、巨大な焚き火台を作り、すぐに火をつけられるようにしておくことが重要だった。しかし、ナーナー・サーヒブは、理由があって、1857年の反乱の昔の支持者たち、つまり、彼の大義に忠実で、彼の死を信じず、日ごとに彼が再び現れることを期待していたすべての原地住民たちを訪問することを、彼だけに任せたかったのである。

タンディットに到着してから1ヶ月後、ナーナー・サーヒブは安心して行動できると思った。彼は、自分が地方に再登場したという事実が嘘だと証明されたと思った。彼は、ボンベイ管区の総督が彼の逮捕のために行ったすべてのことを宣誓供述書によって知らされていた。彼は、最初の数日間、当局が最も活発に捜索を行っていたことを知っていたが、結果は出なかった。ナーナの捕虜だったアウルンガバードの漁師がナイフで刺されたのだが、その逃亡したフォキリが、ちょうど首を切られた大物ドゥーンドゥー・パントだとは、誰も疑わなかった。一週間後、噂は消え、2,000ポンドの懸賞金を狙う者たちは希望を失い、ナーナー・サーヒブの名は忘れ去られていった。

このようにして、ムガール人は自分自身で行動することができるようになり、人目を気にすることなく、反乱運動を再開することができた。ある日は一人で、またある日は兄に連れられて、彼はタンディット・ペールから離れ、ネルブッダを越えて北上し、ヴィンディアスの北の奥まで移動し始めた。

彼のすべての努力を追いたいと思った間諜は、4月12日の時点でインドールに彼を見つけていただろう。

ホルカー王国の首都であるこの場所で、ナーナー・サーヒブは最も厳格な隠密性を保ちながら、ケシ畑の栽培に従事する多くの農村の人々と交流していた。彼らはリヒラ、メクラニ、ヴァラヤリと呼ばれ、熱烈で、勇気があり、狂信的で、そのほとんどが祖国の軍隊を脱走したセポイで、ヒンドゥー教徒の農民の服を着て身を隠していた。

その後、ナーナー・サーヒブはブンデルクンドの西の辺境を北上するジュムナ川の支流ベトワ川を通過し、4月19日、ナツメヤシやマンゴーの木が繁茂する雄大な谷間を通って、スーアリに到着した。

そこには、非常に高い古代性を持つ不思議な建造物が存在する。これらは「トペ」と呼ばれる一種の古墳で、半球状のドームが頂上にあり、谷の北側にあるサルダーラの主要なグループを形成している。これらの墓碑や、仏教儀式のための祭壇が石の傘で保護されている死者の住居、何世紀もの間空になっていた墓から、何百人もの逃亡者がナーナー・サーヒブの声で現れた。イギリス人の恐ろしい報復から逃れるために、この廃墟に埋もれていた彼らは、たった一言でムガール人が彼らに何を期待しているかを理解し、時が来ればたった一言の身振り手振りで、侵略者に一斉に投げつけることができた。

4月24日、ナーナー・サーヒブはマルワ地方の重要な地区の主要都市ビルサにいた。旧市街の廃墟で、報道では得られないような反乱の要素を集めていたのだ。

4月27日、ナーナー・サーヒブはパンナ王国の辺境に近いレイグルに到着し、30日には、サー・ヒュー・ローズ将軍が反乱軍と血みどろの戦いを繰り広げ、モーダンポアの峠とともにヴィンディアス山脈の防壁への鍵を手に入れた場所からほど近い、サンゴーの旧市街跡に到着した。

そこでは、ムガール人は弟と合流し、カッラガニも同行して、二人は絶対に間違いないと思われる主要部族の長に自分たちの存在を知らせた。ここでは、一般的な反乱の前段階の議論が行われ、決定された。ナーナー・サーヒブとバラオ・ラオが南側で活動する一方、彼らの味方はヴィンディアス山脈の北側で活動することになっていた。

ナーブッダの谷に戻る前に、2人の兄弟はパンナ王国をもう一度訪れたいと考えていた。彼らはケイン川に沿って、巨大なテークや巨大な竹、そしてインド全土を侵略する運命にあると思われる無数のマルチプライヤーの庇護の下で冒険しました。そこでは、ラジャに代わって領内の豊富なダイヤモンド鉱山を採掘する哀れな人員の中に、多くの猛者たちが在籍していた。このラジャは、M.Rousseletによれば、「英国の統治がブンデルクンドの王子たちに与える立場を理解し、取るに足らない公爵の役割よりも、豊かな土地所有者の役割を好んだ」という。さすが金持ちの大地主である。彼が所有するアダマンタイン地域は、パンナの北30kmに渡って広がっており、ベナレスやアラハバードの市場で最も高く評価されている彼のダイヤモンド鉱山の作業には、多くのインド人が従事している。しかし、最も過酷な労働を強いられ、鉱山の採鉱量が減るとすぐにラジャが首をはねたこの不幸な男たちの中に、ナーナー・サーヒブは、祖国の独立のために殺される覚悟のある、何千人もの支持者を見つけたに違いない。

ここから2人の兄弟は、タンディットの牧草地に戻るために、ネルブッダに向かって下っていった。しかし、北部の反乱に合わせて南部の反乱を誘発しに行く前に、彼らはボパールに立ち寄ろうとしていた。ここは、インドにおけるイスラムの首都であり続ける重要なイスラム教徒の都市であり、そのベガムは反乱期にも英国に忠誠を尽くした。

ナーナー・サーヒブとバラオ・ラオは、10数人のガウンズを連れて、イスラム教の年の更新を祝うために制定されたモハルム祭の最終日である5月24日にボパールに到着した。二人とも「ジョグイ」と呼ばれる不吉な宗教的な乞食の衣装を身につけていた。

二人の兄弟は、この変装で誰だかわからなくなり、高さ20フィートの小さな寺院のような「タジアス」を背負ったたくさんの象の中に混じって、街の通りで行列を追っていた。彼らは、金の刺繍が施されたチュニックを着てモスリンの帽子をかぶり、豪華な衣装を身にまとったモスレムに混じって、音楽家、兵士、バヤデール、女性に扮した若者たちと一緒になっていた。彼らは、多くの信者を持つあらゆる種類のインド人と、1857年の元反乱軍にはおなじみの、一種の盟約を交わしていたのだ。

夕方になると、これらの人々は皆、市の東郊を潤す湖に行ってしまった。

耳をつんざくような叫び声、銃器の爆発音、爆竹の音、何千本もの松明の光の中で、狂信者たちは皆、タジアスを湖の水に投げ込んだ。モハルムのお祝いが終わった。

その時、ナーナー・サーヒブは肩に手をかけられたのを感じた。振り返った。その横にはベンガル人が立っていた。

ナーナー・サーヒブは、このインド人をラクナウ時代の戦友の一人と認め、目で問いかけた。

ベンガル人は身振り手振りを交えて次の言葉をつぶやき、ナーナー・サーヒブはその言葉を聞いていた。

「マンロー大佐はカルカッタを出発しました。」

- 「彼は今どこにいるのか?」

- 「彼は昨日、ベナレスにいました。」

- 「彼はどこへ行くのだ?」

- 「ネパールの辺境です。」

- 「何のために?」

- 「数ヶ月間、そこに滞在することです。」

- 「その後は?」

- 「ボンベイに戻るとのことです。」

笛が鳴った。あるヒンドゥー教徒が、人混みをすり抜けてナーナー・サーヒブに近づいてきた。

彼はカッラガニだった。

「すぐに行け。北上するマンローと一緒に行き、彼に随伴せよ。何らかの役務を提供することで自分を売り込み、必要であれば命をかけよ。彼がヴィンディアス山脈を越えてネルブッダの谷に降りるまで、彼から離れてはいけない。そして、その時だけは、彼の存在を私に知らせに来て欲しい。」とムガール人は言った。

カッラガニは、ただ肯定的な合図で答えて、人ごみの中に消えていった。ムガール人の身振り手振りは、彼にとっては命令だったのだ。10分後、彼はボパールを出発した。

その時、バラオ・ラオが兄に近づいてきて「去るべき時が来たのだ」と語った。

- 「そうだな。日が暮れる前にタンディット・ペールに到着しなければならない。」とナーナー・サーヒブは言った。

- 「行かせてくれ。」

二人は、ガウンの後を追って湖の北岸を登り、寂れた農家へと向かった。馬が彼らとその護衛を待っていた。彼らは足の速い馬で、非常に香辛料の効いたな食事を与えられ、一晩で50マイルを移動することができる。8時になると、彼らはボパールからヴィンディアスへの道を疾走していた。

彼がタンディットに夜明け前に到着したいと思っても、それは念のためである。彼が谷に戻ってくることは、誰にも知られない方がいい。

そこで一行は、馬の速さを生かして行進した。

ナーナー・サーヒブとバラオ・ラオは一緒に立っていたので、何も言わなかったが、同じことを考えていた。ヴィンディアスを越えたこの旅から、彼らは希望以上のものを持ち帰った。それは、自分たちの目的のために多くの支援者が集まっているという確信だった。インドの中央高原全体が彼らの手中にあった。この広大な土地に展開された軍の駐屯地は、反乱軍の最初の攻撃に耐えることができなかった。彼らが消滅すれば、反乱への道が開かれ、やがて一方の海岸から他方の海岸へと、狂信的なインド人の壁が立ちはだかり、王家の軍隊はそれに立ち向かうことになるだろう。

しかし、それと同時にナーナー・サーヒブは、マンローを自分の元に届けてくれる幸せな運命の一撃のことを考えていた。大佐はついにカルカッタを離れ、連絡を取るのが困難になった。これ以降、彼のどんな行動もムガール人からは逃れられない。彼が知らないうちに、カッラガニの手が彼をヴィンディアスの荒野に導き、そこで誰も彼をナーナー・サーヒブの憎しみの苦悩から救うことができなかった。

バラオ・ラオは、ベンガル人と兄の間で何が語られたのか、まだ何も知らない。ナーナー・サーヒブがこの言葉で彼に伝えることにとどめたのは、タンディット・ペールの郊外で、馬がひとしきり啼いている間だけだった。

「マンローはカルカッタを出発し、ボンベイに向かっています。」

- バラオ・ラオは、「ボンベイ・ロードは、インド洋の岸辺まで続いている。」

- 「ナーナー・サーヒブは今回のボンベイ・ロードはヴィンディアスで終焉を迎えるだろう。」と答えた。

この答えがすべてを物語っている。

馬は再び駆け出し、ネルブッダの谷間に立つ木々の間を抜けていった。

もう朝の5時を回っていた。明るくなってきた。ナーナー・サーヒブ、バラオ・ラオ、そして彼らの仲間は、淡い色に向かって上昇するナズール川の激流の底にたどり着いた。

馬はここで止まり、2人の護衛に託され、近くの村まで案内してもらうことになった。

他の人たちは、2人の兄弟に続いて、激流の水の下の震える階段を登っていった。

すべてが静かだった。夜の静けさを破って、昼の音が聞こえてきた。

突然、一発の銃声が鳴り響き、それに続いて数発の銃声が聞こえてきた。それと同時に、このような叫び声が聞こえてきた。

「ハラー!ハラー!前進だ!」

皇軍の兵士50人ほどを従えた一人の将校が、ポールの頂上に現れた。

「撃て! 一人も逃がすな! 」と再び叫んだ。

ナーナー・サーヒブと弟を取り囲んだ護衛の一団に向けて、再び至近距離から発砲した。

5、6人のインド人が倒れた。他の人たちは、ナズール号のベッドに身を投じて、森の最初の木の下に消えていった。

「ナーナー・サーヒブ! ナーナー・サーヒブ! 」狭い谷間に入ると、イギリス人が叫んだ。

すると、致命的な打撃を受けた人の一人が立ち上がり、彼らに向かって手を差し伸べた。

「侵略者達へ死を!」彼は再び恐ろしい声で叫び、動かずに倒れてしまった。

衛兵は死体に近づいていった。

「これはナーナー・サーヒブか?」と聞いてきた。

- カウンポアに駐屯していたこともあり、ムガール人のことをよく知っている分隊の2人が「そうです。」と答えた。

- 「他の人にも、今すぐ!」と衛兵が叫んだ。

そして、一行は護衛を追って森の中に身を投じた。彼の姿が見えなくなるやいなや、ペールを冠した断崖絶壁に影が忍び寄った。茶色の長いふんどしに身を包み、ベルトには海老の紐を締めている「さまよえる炎」だった。

前日の夜、この狂女はイギリス人将校とその部下の無意識の案内をしていた。前日に谷に戻った彼女は、本能のようなものに導かれるように、機械的にタンディットペールに戻っていた。しかし今度は、無口だと思われていたその奇妙な生き物が、その唇から名前を漏らした。

「ナーナー・サーヒブ! ナーナー・サーヒブ! 」彼女は、何か言いようのない予感によって、その大物の肖像が記憶の中に蘇ってきたかのように、こう繰り返した。

その名前に衛兵は驚いた。狂女の足取りを追った。後者は、彼にも、彼女に続いてペールに来た兵士たちにも気づかない様子だった。ここは、首を狙われている大物の逃げ場所だったのか。役人は必要な措置をとり、日が暮れるまでナズールのベッドを守らせた。ナーナー・サーヒブと彼の護衛がそこに入ったとき、彼は彼らに銃撃を加え、何人かを地面に投げ落とし、その中にはセポイの反乱の首領もいた。

このような出会いが、同じ日にボンベイ総督に電報で伝えられたのである。この電報は半島中に広まり、新聞も一斉にそれを転載した。こうしてマンロー大佐は、5月26日の『アラハバード・ガゼット』紙でその様子を読むことができたのである。

この時、ナーナー・サーヒブが死んだことは間違いなかった。彼の身元が確認されたことで、新聞は「インド王国は、これほど多くの血を流した残酷なラジャから、今は何も恐れることはない」と言うことができるようになったのだ。"

しかし、この狂女は宮殿を出た後、ナズールのベッドに降りていった。彼女の憔悴した目からは、彼女の中に突然蘇った内なる炎の輝きが感じられ、彼女の唇は機械的にその大物の名前を口にした。

こうして彼女は死体のある場所まで来て、ラクナウの兵士に認められた人物の前で立ち止まった。この死人の収縮した顔は、まだ威嚇しているように見えた。復讐のためだけに生きてきた彼の中には、憎しみが残っているかのようだった。

狂女はひざまずき、両手を銃弾を受けた遺体に当て、その血が彼女の服のひだを汚した。彼女は長い間、彼を見ていたが、立ち上がって首を振りながら、ゆっくりとナズールのベッドを降りていった。

しかし、その後、さまよえる炎はいつものように無関心になり、彼女の口からはナーナー・サーヒブという呪われた名前が出てこなくなった。

前編終了

訳注[編集]