聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第十五章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十五章[編集]

1 また或る人々ユダヤより下り來りて、モヲゼの例に循ひて割禮せらるるにあらざれば、汝等は救はるること能はず、と兄弟等を敎へたりき。
2 是の故にパウロ及びバルナバと彼等との間に、小ならざる爭と論とを生じたれば、彼等は、パウロ及びバルナバと彼等のうちの別の數人、此の論に就きて、使徒等及び長老等の許にエルサレムに上り往くべく定めたり。
3 是の故に彼等は集會より遣はされて、ピニケまたサマリヤを過りて、國人の改宗を具に陳べて兄弟等を大に喜ばしめたり。
4 かくてエルサレムにいたりしとき、彼等は集會及び使徒等並に長老等に歡び迎へられたり、かくて神が彼等と共に爲し給ひしすべてのことを知らしめたり。
5 然るに信じたるパリサイ宗のうちの數人起ちて、必ず彼等に割禮し、またモヲゼの掟を護ることを命ぜざるべからずと云へり。

6 されば使徒等及び長老等は、此の言に就きて見んがために相集まれり。
7 かくて多くの論ありしとき、ペテロ起ちて彼等に對ひていへり、人々兄弟よ、汝等ははやき日より、神は我が口によりて福音の言を國人の聞きて信ずるために、汝等のうちより〔我を〕選び給ひしことを知る。
8 また〔人の〕心を知り給ふ神は、我等にも〔與へ給ひし)如く、聖なる靈を彼等に與へ給ひて證をなし給へり。
9 即ち我等と彼等との間に差別を置き給はず、信仰によりて彼等の心を淨め給へり。
10 是の故に今汝等は何故に我等の先祖等もまた我等も、負ふこと能はざりし軛を弟子等の頸に置かんとて神を試むるや。
11 されど主イエス・キリストの恵によりて救はるることを、我等は信ずるその如く、彼等も然るなり。
12 また大衆みな默してバルナバとパウロが、彼等によりて國人のうちに神の爲し給ひし徴と奇跡とを陳ぶるを聞けり。
13 かくて彼等の默せし後、ヤコブ答へて云ひけるは、人々兄弟よ、我に聞け。
14 スメオンは如何に神が、初に彼の名のために、國人のうちより民を取らんとて、顧み給ひしかを陳べたり。
15 また豫言者等の言これと合へり、録して、
16 此等の事の後、われ歸りて倒れしダビデの幕屋を再び建つべし、またそのくづれをわれ再び建つべく、またこれを興すべし。
17 これ殘の人々、また我が名をもて稱へらるるすべての國人の、主を索め出ださんためなり。此等のすべての事を爲し給ふ主云ひ給ふ、とあるが如し。
18 〔即ち〕古より彼のわざはすべて、神に知らるるなり。
19 かるが故にわれこれを裁くに、國人のうちより神に歸する者を煩はすべきにあらず。
20 されど偶像と、淫行と、絞め殺したるものと、血との穢より遠ざかるべきことを彼等に書き贈らん。
21 そは古代よりモヲゼは何れの市にても、安息日に循ひて會堂にて讀まれつつ、彼を宜ぶる者を有すればなり。

22 そのとき使徒等及び長老等は全集會とともにこれをよしとしたれば、パウロ及びバルナバとともにアンテオケに遣はさんとて、兄弟等のうちよりその重立ちたる人々なる、バルサバと稱へらるるユダとシラスとの二人を選び、
23 彼等の手によりてかく書き贈られたり、使徒等及び長老等並に兄弟等、アンテオケ、またシリヤ、またキリキヤに在る國人の兄弟等のために、平安を〔祈る〕。
24 我等の何をも言ひ含めしことなき、我等のうちの或る人々出で來りて、書をもて、割禮せられまた掟を護らざるべからずと云ひて、汝等の魂を素しつつ汝等を當惑せしむと聞きたれば、
25 我等は一つ心になりて人を選び、我等の主イエス・キリストの名のために、その魂を献げたる人々なる、
26 我等の愛せらるるバルナバ及びパウロとともに、〔これを〕汝等の許に遣はすを可とせり。
27 是の故に我等はユダとシラスとを使はしたれば、彼等も言をもて同じき事を汝等に報ぜんとす。
28 そは此等の肝要なる事の外は、如何なる荷をも汝等に負はしめざるを、聖き靈にもまた我等にも可とせられたればなり。
29 〔即ち〕偶像に供へたる物より、また血より、また絞め殺したるものより、また淫行より遠ざかること〔なり〕。これらより〔遠ざかりて〕汝等自らを護らば、行ふところ宜し、汝等健なれ。

30 是の故に彼等は去つてアンテオケに到れり、かくて大衆を集めて書状を手渡しせり。
31 乃ち彼等はこれを讀みしとき、その奬のために喜べり。
32 またユダとシラスもおのおの豫言者なれば、多くの言をもて兄弟等を勸め、且つ彼等を堅うせり。
33 かくて久しくなりたれば、彼等は平和のうちに兄弟等より使徒等の許に去らしめられたり。
34 されどシラスは彼の留まることを可とせり。
35 またパウロとバルナバはアンテオケに留まりて敎へ、且つ他の多くの人々と共に福昔=主の言を宣傳へたり。

36 然るに或る日の後、パウロはバルナバに對ひていへり、いざ我等立ち歸りて、主の言を宜傳へたる市々に在る兄第等の、如何なるかを顧みん。
37 かくてバルナバはマルコと呼ばるるヨハネを伴はんことを望めり。
38 然るにパウロはパンプリヤより彼等を離れ、且つわざのために同行せざりしことある、此の者を伴ふは宜しからずと思へり。
39 是の故に彼等は互にたかまり、相別れて出で立つに至れり、かくてバルナバはマルコを携へ、出でてクプロに航れり。
40 されどパウロはシラスを選び、兄弟等より神の恵に委ねられて出で來れり。
41 かくて諸集會を堅うしつつ、シリヤまたキリキヤをよぎりたり。