聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第十二章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十二章[編集]

1 またその期に當りて、ヘロデ王は集會のうちの或る者をむごく扱はんとて、手を〔これに〕かけたり。
2 かくて劍をもてヨハネの兄弟なるヤコブを殺せり。
3 またこの事ユダヤ人に喜ばるるを見て、ペテロをもとらへに加へたり。またこれらの事は酵除たねのけの日なりき。
4 かくて彼は彼を執へて檻倉に入れ、四人一組なる四組の兵士にわたして衞らしめ、逾越の後に民の前に連れ出ださんとはかりたり。
5 是の故にペテロは如何にも檻倉のうちに護られたり、されば彼に就きて熱心なる禱は、神に對ひて集會より爲されつつありき。

6 然るにヘロデの將に彼を連れ出ださんとせしとき、その夜のうち、ペテロは二つのくさりにて繋がれて二〔人の〕兵士の間に眠り、衞る者等も戸の前に在りて檻倉を護りたり。
7 然るに見よ、主の使傍に立てり、且つ光は室内に輝けり。また彼はペテロの脇をたたきて起し、云ひけるは、急ぎ起きよ、かくてその手の鏈は離れ落ちたり。
8 また天使彼に對ひていへり、汝自ら裝ひ且つ鞋を結べ、乃ち彼はその如くせり。また彼云ふ、汝の上衣を纏ひて我に從へ。
9 乃ち彼は彼に從ひて出で來れり、されど天使によりてまことに發れることなるを知らず、されど幻を視たりと思へり。
10 かくて彼等は第一第二の檻倉を經て、市に導くところの銕門に到りしとき、門おのづから彼等のために開きたり、されば出で來りて一つのまちに進み往けり。然るに直に天使は彼より離れて去れり。
11 乃ちペテロわれに返りていへり、今われまことに主はその使を送り給ひ、且つヘロデの手よりまたユダヤの民のすべての待ち設より、我を援ひ出だし給ひしことを知る。
12 かくて彼は思ひつつマルコと稱へらるるヨハネの母なるマリアの家に到りしに、多くの者集まりて祈りつつありき。

13 かくてペテロ門の戸を叩きしとき、婢その名はロウダ進み來り、聞きて、
14 ペテロの聲を認めたれば、喜の餘り門を開かずして走り入り、ペテロが門の前に立つことを報じたり。
15 然るに彼等は彼に對ひていへり、汝は狂へり。されど彼はかくありと云ひ張りたれば、彼等は彼の天使なりと云へり。
16 然るにペテロは叩きつつ居れり、されば彼等は開きて彼を見たり、乃ち驚かされたり。
17 されば彼は手振をなして默さしめ、如何に主は檻倉より彼を連れ出だし給ひしかを具に陳べ、且つヤコブと兄弟等に此等の事を報ぜよといへり。かくて出で來りて他の處に往けり。
18 然るに日になりしとき、さればペテロは如何になりしやと、兵士等のうちのさわぎ小ならざりき。
19 またヘロデは彼を索めたれど見出ださざりければ、衞り人等を調べて、死罪に處せらるることを命じたり。かくて彼はユダヤより下りカイザリヤに到りて留まれり。
20 またヘロデはツロ人とシドン人を甚く怒れり。されば彼等は心を一にして彼の許に到り、王の内侍の臣ブラストに親を得て平和を求めたり。そは彼等の地方は王の國より食料を供給せられたるが故なり。

21 かくて定めたる日に、ヘロデは王の衣服を着、且つ裁き座に坐し、彼等に對ひて演べけり。
22 されば公衆、神の聲にして人の〔聲〕にあらず、と叫べり。
23 然るに主の使忽ち彼を撃てり、是れ彼は榮光を神に歸しまつらざりし故なり、乃ち彼は蟲に食まれて息絶えたり。
24 かくて神の言は長じ且つ増せり。
25 またバルナバとサウロは奉事を遂げ、かくてマルコと稱へらるるヨハネを携へてエルサレムより歸りたり。