聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第十三章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十三章[編集]

1 またアンテオケの集會に數人の豫言者と敎師とありき、バルナバ及びニゲルと稱へらるるスメオン、またクレネ人なるルキオ、また分封の主ヘロデの乳兄弟マナエン、幷にサウロ〔なり〕。
2 また彼等は主に仕へ、且つ斷食しつつありしとき、聖なる靈のたまへり、バルナバとサウロとを我が、彼等を召したるわざのために、我に別かてよ。
3 その時彼等は斷食し、また祈り、且つ彼等の上に手を按きて、去らしめたり。
4 是の故に此等の者は聖なる靈より遣はされて、セルギヤに下り往き、また彼處よリクプロにわたり往けり。
5 かくて彼等はサラミスに現はれ、ユダヤ人の會堂にて神の言を宣傳へしが、ヨハネをも使丁として携へり。
6 また島をよぎりて遙にパポスに到りしとき、彼等はユダヤ人の僞の豫言者なる或る魔術師を見出だせり、その名はバルイエス〔なりき〕。
7 彼は識者なる代官セルギオ・パウロとともにありき。此の者バルナバとサウロとを召して、神の言を聞かんことを索めたり。
8 然るに魔術師なるエルマス=そはその名はかく譯せらるればなり=彼等に逆らひ、代官を信仰より曲げんことを索めたり。
9 されどサウロ即ちパウロ、聖靈にて滿たされ、彼を視凝みつめていへり、
10 ああ、すべての譎、またすべての邪にて滿てる者、惡魔の子、すべての義の敵よ、汝は主の直き道を曲げて止めざるか。
11 されば今見よ、主の手汝の上にあり、汝は盲となりて暫くを視ざるべし。乃ち忽ち霧と暗と彼の上に落ちたれば、歩み廻りて手引きする者を索めたり。
12 そのとき代官は發りし事を見て、主の敎に驚かされて信ぜり。

13 かくてパウロ及び伴ふ人々、パポスより船出してパンプリヤのペルゲに到れり。然るにヨハネは彼等より離れてエロソルマに歸れり。
14 されど彼等はペルゲをよぎりてピシデヤのアンテオケに詣り、かくて安息日に會堂に入り來りて坐せり。
15 然るに掟及び豫言者等の〔書の〕朗讀ありて後に、會堂長等〔人を〕汝等に使はして云ひけるは、人々兄弟等よ、もし、汝等のうちに民に對ひて奬の書あらば、云へ。
16 乃ちパウロは起ち、且つ手振をなしつついへり、人々イスラエル人及び神を畏るる者よ、聞け。
17 此の民イスラエルの神は我等の先祖等を選び給ひ、またエジプトの地に於けるやどりのうちにて此の民を興し給ひ、且う高きかひなもて彼處より彼等を連れ出だし給へり。
18 かくて彼は凡そ四十年の間、荒野にて彼等の所業を忍び、
19 またカナンの地にて七つの國人を亡ぼし、その地を彼等に嗣業として頒ち給へり。
20 また此等の事の後凡そ四百五十年、豫言者サムエルまで士師を與へ給へり。
21 またその後彼等王を求めたり。されば神は四十年の間、彼等にベニヤミンの族の人なるキスの子サウウルを與へ給へり。
22 かくて彼を移してダビデを彼等のために王として起し給ひ、彼のために證をなしてのたまへり、われエッサイの〔子〕にて我が心に循ふ人なるダビデを見出だせり、彼は我が意のすべてを爲さん。
23 神は約束に循ひて此の者の種より、イスラエルのために救主イエスを起し給へり。
24 その顏の入り來り給ふに先んじ、ヨハネは先づイスラエルのすべての民に悔い改のバプテズマを宣べたり。
25 かくてヨハネはその行程を滿たしつつありしとき云へり、汝等は我を誰なりと想ふや、我は〔彼に〕あらず、されど見よ、彼は我に後れて來り給ふ、我は彼の足の鞋を釋くにも値せざるなり。
26 人々兄弟、アブラハムの族の子等、また汝等のうちの神を畏るる人々よ、汝等のために此の救の言は使はされたり。
27 そはエルサレムに住む人々及び長等は彼を知らず、また安息日に循ひて讀まるる豫言者等の聲をも〔知らずして、彼を〕裁きて成し就げたればなり。
28 また一つも死罪の理由を見出ださざるに、彼等はこれを殺さんことをピラトに求めたり。
29 かくて彼等は彼に就きて録されたるすべての事を完く成せるとき、木より取り下ろして墓に置けり。
30 然るに神は死人のうちより彼を起し給へり。
31 彼は多くの日の間、彼と同にガリラヤよりエルサレムに上りし人々に現はれ給へり、その人々は民に對ひて彼の證人なり。
32 乃ち我等は汝等に福音=我等の先祖等に爲し給ひし約束を宣傳ふ、そは神はイエスを甦らしめ給ひて、彼等の兒なる我等にこれを成し就げ給ひたればなり。
33 詩の第二〔篇〕のうちにも、汝は我が子なり、われ今日汝を生めり、と録されたるが如し。
34 また彼は死人のうちより彼を起して、再び腐朽に歸せしめ給はざることをかく謂ひ給へり、われまことなるダビデの聖きものを汝等に與ふべし。
35 かるが故に他の〔篇の〕うちにも、汝は汝の聖者に腐朽を見せしめ給はざるべし、と彼は云ふなり。
36 そはダビデは己がのために、神の旨に使役して眠につき、かくて先祖等に加へられ、且つ腐朽を見たればなり。
37 然るに神の起たしめ給ひし彼は、腐朽を見ざりしなり。
38 是の故に人々兄弟よ、此の者によりて罪の赦は汝等に宣傳へらるることを汝等に知らしめらる。
39 且つモヲゼの掟にて、汝等が義とせらるること能はざりしすべてのことより、すべて信ずる者は、此の者に在りて義とせらるるなり。
40 是の故に豫言者等〔の書〕のうちに謂はれたることの、汝等の上に來らざるやう視よ。
41 見よ、汝等侮る者よ、驚け、且つ消え失せよ、そは汝等の日にわれ一つのわざを、即ち人これを汝等に具に陳ぶるとも、必ず汝等の信ぜざらんとするわざを行へばなり。

42 かくて彼等はユダヤ人の會堂より出でしとき、國人等は此等の詞を次の安息日にものがたらんことを乞へり。
43 かくて會堂散じたるとき多くのユダヤ人及び信心深き改宗者等、パウロとバルナバとに從ひたれば、彼等はものがたりて、神の恵のうちに堅く留まらんことをその人々に勸めたり。

44 また次の安息日に市殆んど舉りて、神の言を聞かんとて集まれり。
45 然るにユダヤ人諸群衆を見しとき、妬をもて滿たされたり、されば云ひ逆らひつつまたけがしつつ、パウロによりて云はれたる事に云ひ逆らへり。
46 然るにパウロとバルナバとは臆することなく語りていへり、汝等には先づ神の言をものがたらざるを得ざりき。されど汝等はこれを押し退け、且つ己自ら裁きてとこしへいのちに値せずとなすが故に、見よ、我等は國人に轉ぜん。
47 そはかく主は我等に命じ給ひたればなり、われ國人の光として汝を立てたり、これ汝を地の極にまで救たらしめんがためなり。
48 されば〔これを〕聞きて國人は喜び、且つ主の言を頌め、またとこしへいのちに定められたる者はみな信じたり。
49 かくて主の言は遍く此の地方に搬ばれたり。
50 然るにユダヤ人は市の信心深き婦等、また貴き〔婦〕等、また重立ちたる人々を激せしめ、且つパウロとバルナバとに對ひて迫害を煽り立てて、彼等の境より彼等をつかみ出だしたり。
51 されば彼等はこれに對ひ足の塵を振り拂ひて、イコニオムに到れり。
52 乃ち弟子等は喜と聖き靈とにて滿たされたり。