聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第十七章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十七章[編集]

1 かくて彼等はアンピポリス及びアポロニヤを旅して過ぎ、テサロニケに到れり、その處にユダヤ人の會堂ありき。
2 さればパウロの習に循ひて、彼等の許に彼は入り來れり、かくて三つの安息日に聖書より彼等と談じ、
3 キリストは必ず苦を受け給ひ、また死人のうちより起ち給はざるべからざりしことと此の者は汝等に宣傳ふるキリスト・イエスなりとのこととをひらき、且つ釋きたり。
4 かくて彼等のうちの或る人々、また信心深きギリシヤ人の夥しき大衆、また少なからぬ重立ちたる婦等も說き伏せられて、パウロとシラスに加はれり。
5 然るに順はざるユダヤ人妬ましくなりて、市場のものぐもののうちのものどもを抱き込み、且つ群衆を集めて市をみだし、かくてヤソンの家を襲ふて、公衆の前に彼等を連れ往かんと索めたり。
6 されど見出ださざりければ、彼等はヤソンと數人の兄弟等とを、市長まちをさたちの前に曳きて、叫びけるは、世界をみだしたる者、此等の者は此處にも來れり、
7 ヤソンは彼等を納れたり。且つ此等の者はすべてカイザルの令に背きて、イエスと〔いふ〕他の王ありと云ふと。
8 されば此等のことを聞きたる群衆と市長まちをさたちとを當惑せしめたり。
9 かくて彼等はヤソン及びその餘の者より保證を取りて、これを去らしめたり。
10 然るに兄弟等は直に夜に乘じて、パウロをもシラスをもベレヤに送りたれば、彼等は詣りてユダヤ人の會堂に往けり。
11 また此等の者はテサロニケに在る人々より良き質なりしかば、あらゆる切なる望をもて言を受け、此等の事かくありしや否やと、日に循ひて聖書を調べたり。
12 是の故に彼等のうちの多くの者は信じたり。またギリシヤ人の貴き男また婦も少なからざりき。
13 然るにテサロニケのユダヤ人は、ベレヤにもパウロより神の言は宣傳へられたることを知りて、彼等は彼處に來りて群衆をり立てたり。
14 さればそのとき直に兄弟等はパウロを送りて遙に海に往かしめり。されどシラスとテモテ〔の二人〕は彼處に殘りたり。
15 然るにパウロを導きたる人々は彼をアデンスに連れ往けり。かくて彼等はシラスとテモテに、疾く疾く彼の許に到るべし、との命を受け取りて出で立てり。

16 かくてパウロはアデンスにて彼等を待ちしとき、偶像にて滿てる市を看て、彼のうちなる靈を憤らしめたり。
17 是の故に彼は會堂に於てはユダヤ人及び信心深き人々、また市場に於ては日々遇ふほどの人々と談ぜり。
18 然るにエピクロス派及びストイック派の哲學者のうちの數人、彼と論じあひしに、そのうちの或る者は、此の立ン坊何を云はんと欲するか、と云ひ、また或る者は、他国の神々を宜傳ふる者なりと見ゆ、〔と云へり〕。そは彼は福音=イエスとそのよみがへりとを彼等に宣傳へたればなり。
19 かくて彼等は彼を捉へてアレオパゴスに連れ往き、云ひけるは、汝よりものがたらるる此の新しき敎は如何なるものなるか、我等知るを得べきや。
20 そは汝は或る珍らしき事を我等の耳に入るればなり。是の故に我等は此等の事の何の意なるや、知らんと思ふなり。
21 即ちすべてのアデンス人及びやどれる旅人は最新しき事を云ひ、また聞かんとすることの他に、時を用ふることなかりしなり。

22 かくてパウロはアレオパゴスの眞中に立ちて、述べけるは、人々アデンス人よ、われ汝等をすべての事に於て篤く神々を敬ふ者の如くに看る。
23 そは過ぎ往くとき、汝等の崇むる物を看しに、知れざる神に、と刻まれたる一つの祭壇を見出だしたればなり。是の故に汝等の知らずして敬ふところのその者を、われ汝等に宣傳へん。
24 〔それ〕宇宙とそのうちのすべてのものを造り給へる神、此の者は、天と地との主におはせば、手にて造れる聖所に住み給はず。
25 また自らすべてにいのちいきとすべてのものを與へ給へば、何物をか要する者の如くに、人の手にて癒され給はず。
26 且つ一つの血より人のすべての國人を出だして、地の顏のすべての上に住ましめ、豫めその住むところの期と境とを限り給へり。
27 これ主を索めて、或ひは彼等の彼に捫るため、また彼を見出ださんためなりしなり。されど〔神は〕我等おのおのを離るること遠くおはさず。
28 そは我等は彼のうちに生き、また動き、また在ればなり。汝等の詩人等のうちにも、そは我等も彼の裔なればなり、と謂ひたる者のあるが如し。
29 是の故に我等は神の裔なれば、金または銀、または石に〔せる〕、人の技術また想像の彫り物を、神性ある者と等しく考ふべからず。
30 是の故に神は無知の時代をば見過ぐしにし給ひしが、今はすべて何處の人にも悔い改むることを命じ給ふなり。
31 如何となれば、彼はその立て給ひし人に在りて、義をもて將に世界を裁かんとする日を定め給ひ、死人のうちより彼を起し給ひて、すべての者に信仰を得しめ給ひしが故なり。
32 然るに死人のよみがへりを聞きて、或る者は嘲笑ひ、また或る者は此の事に就きて、我等再び汝に聞かんといへり。
33 さればかくの如くして、パウロは彼等の眞中より出で來れり。
34 されど或る人々は彼に結びつきて信ぜり。そのうちにアレオパゴスの裁き入デオヌシオ、また輔人の婦その名はダマリス、また他に彼等とともに數人ありたり。