聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第六章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第六章[編集]

1 されど此等の日に、弟子等増し加はりつつありしとき、ヘブル語の人々に對ひてギリシヤ語の人々の呟くこと發りたり、そは彼等の嫠等、日々のつかへに漏らされたればなり。
2 されば十二は弟子等の大衆を召していへり、神の言を措きて食卓に事ふるは、我等のために適ひたることにあらず。
3 是の故に兄弟よ、聖靈と智慧とにて滿ちたる證ある者、七〔人〕を汝等自らのうちより鑒別けよ、我等その人々に此の要事を托し、
4 我等は禱と言の奉事とに餘念なかるべし。
5 かくて此の言は大衆のすべての面前にて喜ばれたり、乃ち彼等は信仰と聖靈とにて滿ちたる人なるステパノ、またピリポ、またプロコロ、またニカノル、またテモン、またパルメナ、またアンテオケの改宗者なるニコラを選びて、
6 これを使徒等の面前に立たしめたり、されば彼等は祈りて手をその人々の上に按けり。
7 かくて神の言は弘まり、また弟子等の數エルサレムに一方ならず増し加はりき、また祭司等の大なる群も信仰に順はせられたり。

8 かくて信仰と力とにて滿ちたるステパノは、民のうちに大なる奇跡と徴とを爲せり。
9 然るにリベルテンと云はるる會堂即ちクレネ人、またアレキザンデリヤ人、またキリキヤ、またアジヤより來れる人々の〔會堂〕のうちの或る人々、起ちてステパノと論ぜり。
10 されど彼等は彼が依りてものがたるところの、その智慧と靈とに逆らうこと能はざりき。
11 そのとき彼等は人々をそそのかして云ひけるは、我等は彼のモヲゼと神とに向ひてけがしの詞をものがたるを聞けりと。
12 また彼等は民及び長老等竝に學者等を煽り立てたり、されば彼等はつかつか來りて彼を捉へ、且つ議會に連れ往けり。
13 また彼等は僞の證人を立てて云ひけるは、此の人は此の聖なる所と掟とに逆らひて、けがしの詞をものがたりて止めざる者なり。
14 そは我等は、ナザレ人なるイエス、此の者はこの所を毀ち、且つモヲゼが我等に傳へし例を替ふべし、と彼が云へるを聞きたればなり。
15 されば議會に坐する者すべて彼を視凝みつめしに、その顏天使の顏の如きを見たり。