聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第五章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第五章[編集]

1 然るに或る人、名はアナニア、その妻サッピラとともに資産を賣りて、
2 その價をさきて匿し、その幾分を持ち來りて、使徒等の足下に置けり、その妻も與り知れるなり。
3 されどペテロいへり、アナニアよ、何故にサタナ汝等の心を滿たし、汝は聖なる靈に對ひて欺き、且つ地所の價を割きて匿さんとせしや。
4 汝〔の手〕に殘れるときは、〔汝に〕殘りなさざりしか、また賣りたりとも汝の權のうちにありしにあらずや、何故に汝の心のうちに此の事を企てしや。汝は人に對ひて欺きしにあらず、されど神に對ひて〔爲せるなり〕。
5 さればアナニアこれらの言を聞き、倒れて息絶えたり、さればこれらの事を聞きたるすべての者の上に大なる懼發れり。
6 されば若き人々起ちて彼を包めり、また持ち出だして葬れり。
7 かくて約そ三時ばかり後になりて、發りし事を知らずして彼の妻も入り來れり。
8 乃ちペテロ彼に答へたり、我にいへ、汝等はこれ程〔の價〕に地所を賣りしや否や。乃ち彼にいへり、然り、それ程なり。
9 然るにペテロ彼に對ひていへり、汝等は一致して主の靈を試むるは何故ぞや。見よ、汝の夫を葬りし人々の足は門口にあり、彼等は汝をも搬び出ださん。
10 かくて彼は忽ちペテロの足下に倒れて息絶えたり。乃ち若き人々入り來りてその死にたるを見出だせり、されば持ち出だして彼の夫の傍に葬れり。
11 されば大なる懼、全集會と、此等の事を聞けるすべての者の上に來れり。

12 また使徒等の手によりて多くの徴と奇跡と民のうちに現はれたり。また彼等はすべて心を一にしてソロモンの廊にありき。
13 されど其餘の者は一人も敢て彼等に結び付かざりき、されど民は彼等を崇めたり。
14 されば信ずる者増々多く、男の大衆もまた婦の〔大衆〕も主に加はりぬ。
15 また人々、病める者を大路に循ひて擔ひ出だし、小床また床の上に置けり。是れペテロの來るとき、せめてはその影だにも、彼等のうちの誰かを蔽ふためなりしなり。
16 またエルサレムの圍の市々まちまちの大衆も、病める者また穢れたる靈に惱める者を擔ひて集まり來り、みな癒されたり。

17 然るに祭司長及び彼とともにありしすべてのサドカイ宗の人々、妬にて滿たされつつ起てり、
18 かくて手を使徒等の上にかけ、且つ公の留置易に置けり。
19 然るに主の使、夜の間に乘じて檻倉の戸を開き、且つ彼等を連れ出だしていへり、
20 往け、且つ立ちて神殿にて此のいのちことばをすべての民にものがたれ。
21 されば彼等聞きて夜明に神殿に入り來り、且つ敎へつつありき。然るに祭司長及び彼に伴へる人々いたりて、議會即ちイスラエルの子等の長老衆を悉く召し集め、かくて彼等を速れ來らしめんとて、〔人を〕獄屋に使はせり。
22 然るに使丁等詣りて、檻倉のうちに彼等を見出ださざりき。乃ち歸りて報じ、
23 云ひけるは、如何にも獄屋は極めて堅く鍵せられ、且つ衞り人等は戸の前に外に立つを見出だせり。されど開きて、内に誰をも見出ださざりきと。
24 されば彼等の此等の言を聞きしとき、祭司等もまた神殿司もまた祭司長等も、如何になりゆくべきかと、彼等に就きて心惑へり。
25 然るに或る者詣りて彼等に報じて云ひけるは、見よ、人々、汝等の檻倉に置きたる者どもは、神殿のうちに立ち、且つ民を敎へつつありと。
26 そのとき神殿司は使丁等を伴ひ去つて、彼等を連れ來りたれど、暴力をもてにあらず、そは民を懼れたればなり、是れいしうたれざるためなりしなり。
27 かくて彼等を連れ來りしとき、彼等はこれを議會のうちに立たしめたり。乃ち祭司長問ふて、
28 云ひけるは、我等は命令もて此の名に於て敎ふる勿れ、と汝等に命ぜしにあらずや。されど見よ、汝等は汝等の敎をもてエルサレムを滿たせり、且つ此の人の血を我等の上に歸せしめんと企つ。
29 然るにペテロ及び使徒等答へていへり、人に順はんより神には必ず順はざるべからず。
30 我等の先祖等の神は、汝等が木に懸けて殺せしところのイエスを起し給へり。
31 神はイスラエルに悔い改と罪の赦とを與へんために、此の者を長としまた救主として己が右手に上げ給へり。
32 また我等は此等の詞につきて彼の證人なり、且つ彼に順ふ者に神の與へ給ふ聖なる靈も〔然り〕。

33 然るに彼等は聞きて、怒に堪へ得ざりき、さればこれを殺さんと協議せり。
34 されどパリサイの人にて、すべての民に敬はるる敎法師、その名はガマリエルと云ふ者、議會のうちに立ち、命じて少時使徒等を外に出ださしめ、
35 且つ彼等に對ひていへり、人々イスラエル人よ、汝等が此の人々に爲さんとすることに就きて自ら心せよ。
36 そは此等の日より先に、チウダ起つて己自ら或る者なりと云ひ、これに結び付きし者の數凡そ四百〔人〕ありしが、彼は殺され、また彼に說き伏せられたるすべての者は散され、且つ跡なきに至りたればなり。
37 此の後、戸籍登録の日に於て、ガリラヤ人なるユダ起てり、かくて多くの民を引き拔きて彼に從はしめたり、されど彼は亡び、また彼に說き伏せらたる者は盡く遠く散らされたり。
38 されば今われ汝等に云はん、此の人々より離れてその爲すに委ねよ。そは此の企或ひは此のわざ、もし人より出づるものならばやぶるべし。
39 されどもし神より出づるものならば、汝等はこれをやぶること能はず、恐らくは汝等神に逆らひて戰ふ者なることを見出だすべければなり。
40 乃ち彼等はその勸に順ひ、使徒等を召して打ち、イエスの名に於てものがたる勿れ、と命じて去らしめたり。
41 是の故に彼等は彼の名のために、辱めらるるに値するものとせられたることを喜びつつ、議會の顏より〔去り〕往けり。
42 かくて彼等は日ごとに神殿にてまた家に循ひて敎をなし、また福音=イエス即ちキリストを宣傳へて止まざりき。