聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第二十章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第二十章[編集]

1 かくてさわぎの息みし後、パウロは弟子等を召びて、彼等に挨拶し、マケドニヤに往かんとて出で來れり。
2 またかの地方をよぎり、且つ多くの言をもて彼等を勸めつつギリシヤにまで到れり。
3 かくて三つ月となりたれば、將にシリヤに船出せんとしつつありしに、彼に對ひて密計、ユダヤ人より企てられたれば、マケドニヤを經て歸らんとの決心發れり。
4 かくて遠くアジヤにまで彼に伴ひ往きしは、ベレヤのソパテル、またテサロニケのアリスタルコ幷にセクンド、またデルベのガイオス幷にテモテ、またアジヤのテキコ幷にトロピモなり。
5 此等の者は先きに到りて、トロアスにて我等を待てり。
6 然るに我等は酵除たねのけの日の後、ピリピより航り出でて、五日にしてトロアスにて彼等の許に到り、そこに我等は七日留まれり。
7 かくて週の首の日に、バンを擘くため弟子等を集めしが、明くる日に出で立たんとて、パウロは彼等のために談じ、言を續けて夜半に至れり。
8 また彼等が集まりし階上の室には多くの燈火ありき。
9 然るに或る若者、その名はユテコなる者、窓に倚り坐してありしに、深き眠に壓し伏せられ、パウロが談ずること愈々長くして愈々重く眠に抑へられ、遂に三階より墜ちたり。かくて死體は收容せられしが、
10 パウロ下り來りて彼の上に伏し、これを抱きていへり、騒ぐ勿れ、そはその魂彼のうちに在ればなり。
11 かくて彼は昇り往き、パンを擘き且つ喰ひ、夜明に至るまでも緩る緩る語り合ひ、とかくして後、彼は立ち出でたり。
12 かくて彼等は生ける童を連れ來り、少なからず慰められき。
13 然るに我等は先き立ちて船に到り、アソスにてパウロを乘せんとて船出せり。そは彼は徒歩にて往かんとて、かく定めたればなり。
14 かくて彼はアソスにて彼等に逢ひたれば、我等は彼を乘せてミテレネに到り、
15 そこより航り往きて、次の日にキヨスの對に着き、また他の日サモスに寄り、トログリオムに泊りて、次の日ミレトスに到れり。
16 そはパウロはアジヤにて時を費すことなからんために、エペソをば航り越えんと決したればなり。そはもし能ふべくんば、ペンテコステの日はエロソルマに在らんとて急ぎたればなり。

17 かくて彼はミレトスより〔人を〕エペソに遣はして、集會の長老等を召び寄せたり。
18 乃ち彼等の彼の許に詣りしとき、彼はこれにいへり、汝等は我のアジヤに來りし初の日より、すべての時、如何に汝等のうちに我が在りしかを知る。
19 〔我は〕あらゆる謙と、多くの涙と、ユダヤ人の屡々なる密計のうちにて、我にふりかかりし試とをもて主につかへ、
20 益ある事は殘すところなく汝等に知らしめ、且つ公に、また家より家にて汝等を敎へ、
21 神に向ひての悔い改、また我等の主イエスキリストに向ひての信仰を、ユダヤ人にも、またギリシヤ人におごそかあかしせり。
22 されど今見よ、我は靈になはめを受けてエルサレムに往く、彼處にて如何なることに出會ふべきやを知らず。
23 唯聖なる靈はおごそかあかしして、市ごとになはめなやみと我を待つ、と云ひ給ふのみ。
24 されど我が〔歩むべき〕行程と、主イエスより我が受けし奉事とを喜びて完うし、神の恵の福音をおごそかあかしするためには、何等の言をも爲さず、また我が魂をも重んぜざるなり。
25 されば今見よ、我は神の國を宣べつつ、汝等のうちを經巡りし我が顏を、汝等すべて、再び目のあたり見ざるべきことを知る。
26 かるが故にわれ此の日汝等に證す、我は淨くしてすべての血に〔係なし〕。
27 そはわれ神の旨を殘すことなく、すべて〔これを〕汝等に知らしめたればなり。
28 是の故に汝等己自らに心せよ、また聖なる靈の、汝等を立てて、神の己が血にて買ひ給ひしところの集會を牧すべく、見守人となし給へるその群のすべてのために〔心せよ〕。
29 そは我は我が去るの後、群を惜まざる暴き狼の、汝等のうちに入り來らんとすることを知ればなり。
30 また汝等のうちより弟子等を引き拔きて、己に從はしめんために、曲れる事をものがたる人々起るべし。
31 かるが故にわれ三年の間、日も夜も休むことなく、涙をもて汝等一人一人を諭せしことを憶ひ出でつつ警めよ。
32 されば兄弟よ、今われは汝等の徳を建て、またすべての聖くせられたる者のうちにて、嗣業を汝等に與へ給ふことを得るところの神に、またその恵の言に汝等を委ねまつる。
33 われは人の銀、または金、または衣服を望みたることなし。
34 されど我が此の手は、われ及びわれと共に在りし人々の必要のために、使役せしことは汝等の知るところなり。
35 われ汝等もかく勞して、必ず弱き人を助け、また受くるより與ふるは福なり、と親しくのたまひし、主イエスの言を憶ひ出でざるべからざることを、すべての事に於て示したり。
36 かくて彼は此等の事をいひて、その膝を屈め、彼等のすべてとともに祈れり。
37 さればすべての者大に歎き、パウロの頸を抱き、眞心こめて彼に幾度も接吻し、
38 殊に、その顏をもはや看ることなからん、と謂ひし言のために悲しめり。かくて彼等は船まで彼を送りたり。