聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第二十四章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第二十四章[編集]

1 かくて五日の後祭司長アナニアは、長老等及ひ辯士テルトロなる者と共に下り來りて、パウロに對し太守の許に現はれたり。
2 かくて彼の召ばれしとき、テルトロ訴を始めて云ひけるは、
3 最も貴きペリクスよ、我等は汝によりて太平を享け、且つ汝の先見によりて諸の改良この國人のために施されたれば、四方何れの處に於ても、あらゆる感謝をもて之を受く。
4 されど長く汝を妨ぐることなからんために、簡單に〔陳ぶれば〕、汝の寛容をもて我等に聞かんことを乞ふ。
5 そは我等此の人は疫病にて、世界のすべてのユダヤ人のうちにさわぎり立つる者、またナザレ宗の首領なるを見出だしたればなり。
6 彼は神殿をも汚さんと試みたり。我等これを捉へて、我等の掟に循ひて裁かんと欲したりしが、
7 千人長ルシヤス到りて、大なる暴力をもて我等の手より彼を奪ひ去り、
8 彼の訴人に命じて汝の許に來らしめたり。此等のすべての事に就きて調べなば、我等が彼を訴ふるところのことを、汝自ら彼より審かに知ることを得べし。
9 またユダヤ人も一致して、此等の事かくありと述べたり。

10 かくて太守は首して、云ふべく彼に知らしたれば、パウロ答へけるは、多年の間、汝は此の國人に裁き人たることを知るが故に、我は喜びて己に就きての事を辯明す。
11 我は拜のためエルサレムに上りし後、彼處に在ること十二日より多からざるを汝は知り得べし。
12 また彼等は神殿にて我の人と談じ、または會堂にて若しくは市にて、群衆を騒がしたるを見出ださざりき。
13 また彼等は今我を訴ふるところの事に就きて確に證することを得ざるべし。
14 されど我はこれを汝に告白す、即ち我は彼等の異端と稱ふる道に循ひて先祖等の神に服事し、掟のうちにまた豫言者等に、録されたるところのすべての事を信じ、
15 彼等も自ら待つところの、義しき者も義しからざる者も、死人の甦の將にあらんとすることの望を、神に向ひて抱くなり。
16 是をもて我は己自ら神と人とに魁ひて、常に良心の責なからんことを勉む。
17 また我は多年を經て、我が國人に施を爲し、また獻げ物せんとていたりしが、
18 その時彼等は我の神殿にて潔められたれども、群衆を伴はず、また騒をも伴はざりしを見出だせり。されどアジアよりのユダヤ人數人〔ありき〕。
19 彼等にしてもし我に逆らひて何事かを有たば、必ずその人々汝の前に現はれ、且つ訴へざるべからず。
20 然らずんば此等の者、〔さきに〕議會の前に我が立ちしとき、彼等にしてもし我に不義なるものを見出だししならんには、今彼等をして己自らこれをいはしめよ。
21 我は此の日、死人の甦に就きて、汝等に裁かるるなりと、彼等のうちに立ちつつ叫び出でし、此の一と聲に就きてより〔他にあることなし〕。

22 乃ち此等の事を聞きて、ペリクスは道に就きての事を尚ほ審かに知りたれば、彼等を停めていへり、千人長ルシヤスの下り來れるとき、われ汝等に係はる事を取調ぶべし。
23 かくて百人長に命じて、パウロを護りて易からしめ、且つ彼のために使役し、またはそのもとに到る者を禁ずることなからしめたり。

24 かくて數日の後、ペリクスはユダヤ人なるその妻デルシラを伴ひいたり、パウロを迎へて、キリストに於ける信仰に就きて聞けり。
25 乃ち彼は義と自制と、將にあらんとする裁とに就きて談ぜしかば、ペリクス懼を生じて答へけるは、今は往け。期を得て汝を召び寄せん。
26 その時彼はパウロを釋さんために、彼より金子を與へられんことを望みし故に、屡々彼を迎へて共に語り合へり。
27 然るに二箇年滿ちて、ペリクスはポルキオ・ヘストを後任者として受けたれど、ユダヤ人の好意を得んと欲したれば、パウロを縛りたるままにて措きたり。