聖使徒等の行爲(新契約聖書) 第三章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第三章[編集]

1 また第九時の禱の時に當りて、ペテロとヨハネはともに神殿に上れり。
2 また母の胎より跛なりし或る男運ばれてありき、彼に神殿に入り往く人々より施を求むるために、日に循ひて神殿のうつくしと云はるる門の傍に置かれたり。
3 彼は將に神殿に入らんとするペテロとヨハネとを見て、施を受けんことを請へり。
4 乃ちペテロはヨハネとともに彼を視凝みつめていへり、我等を視よ。
5 されば彼は何物かを彼等より受けんことを期して、彼等に氣を付けたり。
6 然るにペテロいへり、銀また金はわれに無し。されど我が有つところのもの、此のものをわれ汝に與ふ、ナザレ人なるイエス・キリストの名に於て起ちて歩め。
7 かくて彼は右の手にて彼を執へて起したり、乃ちその足と踝骨くるぶしと忽ち强くなれり。
8 乃ち躍り上がりて立ち且つ歩めり、かくて歩みつつ、また躍りつつ、また神を讃美しつつ、彼等とともに神殿に入りぬ。
9 またすべての民は歩みながらに、神を讃美する彼を見たり。
10 かくて彼等は此の者は施を〔受けん〕ために、神殿の美門うつくしもんの傍に坐したる者なることをつまびらかに知り、彼の上に發りし事のために、あやしみおどろきとにて滿たされたり。

11 また癒されたる跛者のペテロとヨハネとにすがり居りければ、民みな大に駭き、ソロモンの廊と名くる處にて、彼等の許に走せ集まれり。
12 さればこれを見て、ペテロ民に對ひ答へけるは、人々イスラエル人よ、何ぞ此の事を異しむや、或ひは我等が己自らの力、またはうやうやしきにて彼を歩ましめしが如くに駭、何ぞ我等を視凝みつむるや。
13 アブラハムまたイサクまたヤコブの神、我等の先祖等の神は、その僕イエスに榮光を歸し給へり。汝等は彼をわたし、またピラトがこれを釋さんと定めしとき、その前にて彼を否みたり。
14 かくて汝等は聖き且つ義しき者を否みて、人を殺せる者を汝等に與へられんことを求め、
15 反つて汝等はいのちをさを殺せり。神はこれを死人のうちより起し給へり、我等はその證人なり。
16 されば彼の名の信仰にて、彼の名は汝等が看るところ、また知るところの此の者を强くせり。即ち彼によりての信仰は、すべて汝等の前にてかく完き健康を彼に與へたるなり。
17 されば今兄弟よ、我は汝等も汝等の長等の如く、知らずして行へることを知る。
18 されど神はすべての豫言者等の口によりて、キリストを苦しむることを豫め宣傳へ給ひしそのことを、その如く成就し給ひしなり。
19 是の故に汝等の罪を抹し去らるるために悔い改めよ、心を飜へせ、即ちこれ主の顏より爽心の期の到らんため、
20 また汝等に豫め宜べ給ひし彼、イエス・キリストを彼の汝等に使はし給はんためなり。
21 彼はとこしへより聖なるすべての豫言者等の口によりて、神のものがたり給ひしすべてのものの回復する時まで、必ず天に受け置かれ給はざるべからず。
22 そはモヲゼは如何にも先祖等にいひたればなり、主、汝等の神は、我の如き〔一人の〕豫言者を汝等のうちより起し給はん、その汝等にものがたるすべての事に循ひて彼より聞くべし。
23 されどすべての魂、かの豫言者より聞かざる者は、民のうちより亡ぼさるべしと。
24 またサムエルよりこのかたすべて次ぎ次ぎの豫言者等のものがたれるところも、此等の日を豫め宣傳へたるなり。
25 汝等は豫言者等の子にして、また神が我等の先祖等に對して立て給ひし契約の子等なり、アブラハムに云ひ給ひけるは、されば汝の種にて地のすべての族は祝せらるべし。
26 神はその僕イエスを甦らしめ給ひて、彼を先づ汝等に使はし給へり、これ汝等おのおのをその惡より引き返すことに於て、汝等を祝しす給ふなり。