竹生島 (地歌)

提供:Wikisource

去る程に、これはまた勿体もつたいなくも竹生島、弁財天のおん由来、くわしくこれを尋ぬるに。の国難波なにはの天王寺、仏法最初の御寺なり。本尊何かと尋ぬるに、正面童子庚申かのえさる。聖徳太子の御建立こんりふ三水四石さんすいしせきで七不思議。亀井の水の底きよく、千代に八千代にさざれ石、いはほとなれや八幡山やはたやま、八幡に八幡大菩薩。山田に矢橋やばせの渡しもり。漕ぎゆく船から眺むれば。波の絶間たえまより、弓手ゆんでにたかき志賀の寺。馬手めて陸路くがぢでかこむ浜。沖なか遙かに見わたせば。昔聖人のほめたまふ、余国よこくに稀なる竹生島。孝安天皇の御代のとき。頃は三月十五日、しかもその夜はつちのとの。を待つ辰の一天に、二股竹を相添えて、八声やごゑとりもろともに、金輪奈落の底よりも、ゆるぎ出でたる島とかや。さるによつて鳥居にかげし勅額は、竹にうまるる島とかく。これ竹生島とは読ますなり。弁財天は女体によたいなれど。十五童子のそのつかさ、いはほ御腰みこしをやすらえて、琵琶を弾じておはします。


  • 底本: 今井通郎『生田山田両流 箏唄全解』中、武蔵野書院、1975年。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。