空中の惨劇


185...年9月、私はフランクフルト・アム・マインに到着した。私がドイツの主要都市を通過した際には、空気抵抗を利用した上昇が見事に行われましたが、その日まで、連邦の住民が私の籠に同乗したことはなかった。また、グリーン氏、ウジェーヌ・ゴダール氏、ポワトヴァン氏がパリで行った美しい実験は、真面目なドイツ人に空中ルートを試すよう説得することはまだできませんでした。

しかし、私が登頂するというニュースがフランクフルトで広まるやいなや、3人の著名人が私と一緒に行くことを希望してきた。その2日後、コメディー広場から離陸することになった。そこで、私はすぐに気球の準備に取り掛かりました。酸やガスの影響を受けず、絶対に透けない物質であるグッタペルカで作られたシルクでできており、その容積は3,000立方メートルで、最も高いところまで上昇することができました。

撤去された日は、フランクフルトに多くの人が集まる9月の大フェアの日でした。これは、上昇するにつれて大気層の密度が低下し、エアロスタットのバンドの下に閉じ込められた流体がより弾力性を増して壁を突き破る可能性があるため、必要不可欠な予防措置である。私の計算では、仲間と私を運ぶのに必要なガスの量を正確に把握していた。正午に出発することになっていた。待ちきれない人々が予約された囲いの周りに押し寄せ、広場全体にあふれ、周辺の通りにも流れ込み、広場の家々には一階からスレートの破風までが並んでいる様子は壮観だった。ここ数日の強風で、その音が聞こえなくなってしまったのだ。曇りのない空から圧迫感のある暑さが降ってきた。息をする暇もないほどである。このような天気のときは、出発したときと同じ場所に戻って降りることができる。

直径4フィート、深さ3フィートの丸い籠は便利に設置され、それを支える麻のネットはエアロスタットの上半球に対称的に伸び、コンパスは所定の位置に置かれ、気圧計は支持ロープをつなぐ円に吊るされ、アンカーは慎重に整えられていた。帰ることができた。

筐体に群がる人々の中に、青ざめた顔で興奮した表情をした若い男性がいた。その姿に心を打たれた。彼は私の登山の常連客で、すでにドイツのいくつかの都市で会っていた。彼は不安げな表情で、地面から数フィートのところで動かない不思議な機械を熱心に見ていたが、周囲の人たちの間では沈黙を守っていた。

正午の音が鳴った。瞬間だった。私の旅の仲間は現れなかった。

彼らの家に行ってみると、一人はハンブルグへ、一人はウィーンへ、三人目はロンドンへ行ったという。今日の飛行機乗りの技術のおかげで、危険のない遠出をしようとした瞬間、彼らの心はくじけてしまった。彼らは、ある意味では映画祭のプログラムの一部であり、それを忠実に遂行することを強いられることを恐れ、キャンバスが上がった瞬間に劇場から逃げ出していた。彼らの勇気は、明らかにそのスピードの二乗に反比例していた...逃げるために。

半ば落胆していた観客は、かなりの悪酔いをしていた。私は迷わず一人で帰った。風船の比重と本来取り除くべき重さのバランスを取り戻すために、仲間を新しい土嚢に入れ替えて籠に乗り込んだ。赤道儀に取り付けられた12本のロープで気球を保持していた12人の男たちが、そのロープを指で少しずつ滑らせていくと、気球は地上から数フィートのところまで持ち上げられた。風も吹かず、鉛色の大気は通り抜けられないように見えた。

「準備はいいか? と私は叫んだ。」

男たちは準備をした。最後に一目見て、「これで帰れる」と思った。

「見ろ!」

観客の中には、予約席に侵入するような騒ぎがあった。

「全て放り投げるんだ!」

気球はゆっくりと上昇していったが、私は脳震盪を起こして籠に倒されてしまった。

立ち上がってみると、思いがけない旅人である青白い青年と対面していた。

彼は私に「サー、アイ・サルート・ユー・ウェル!」と最大の痰を吐いて言った。

- 「どんな権利があるのだ?」

- 「何の権利があってここにいるのか、何の権利があってあなたに追い出されなければならないのか。」

私は唖然としました。その堂々とした態度に驚き、何も言えませんでした。

私はこの侵入者を見たが、彼は私の驚きを気にも留めなかった。

「私の重さがあなたのバランスを崩しますか?気になりますか?」

そして、私の同意を待たずに、2つの袋から風船を降ろして空中に放り出した。

私は唯一可能な方法を取って、「閣下、あなた方は来た...そう、あなた方は留まる...そう...だが、気球の指揮は私一人に任されている...」と言った。

- 「あなたの都会的な雰囲気は完全にフランスのものです。彼女は私と同じ国から来ているのです。断られても道徳的に握手する。対策を立てて、好きなようにやってください 私はあなたが終わるまで待ちます。」

- に...?

- 「あなたと話したい。」

気圧計は26インチまで下がっていた。市街地から約100フィートの高さにいたが、気球が水平方向に動く気配はない。気球が包まれている空気の塊が一緒に動いているのだ。足元に広がる物体には、ぼんやりとした暖かさがあり、その輪郭には残念ながら優柔不断さが漂っていた。

私は再び仲間を調べた。

彼は30歳くらいの男性で、シンプルな服装をしていた。顔の輪郭が荒れている分、不屈のエネルギーが感じられ、とても筋肉質な印象を受けた。彼は、この静かな上昇の驚きの中で、ぼんやりとした全体に溶け込んでいる物体を見分けようと、動かずにいた。

「残念な霧だ!」としばらくして言っていた。

私は答えなかった。

「あなたは私に怒っている! 私はお金を払えなかったので、サプライズで上がらなければなりませんでした。」

- 誰にも頼まれていないのに、下に降りてくるのですか?

- 「ローランサン伯爵とダンピエール伯爵が1784年1月15日にリヨンに上った時も同じことが起こったのを知らないのか。」

フォンテーヌという若い商人が、転覆の危険を冒してギャラリーに登ったのです。

- 私は、彼の軽い口調に苛立ちを覚え、「上陸してから説明します」と答えた。

- 「リターンのことは考えないでおこう!」。

- 「降りるのに時間がかかると思いますか?」

- 「伏せろ! - まずは、上に行くことから始めましょう。」と驚きの声を上げた。

そして、私がポケットに入れる前に、2つの土嚢が空にもならずに籠の上に投げられていたのです。

- 私は、怒りを込めて「先生!」と叫んだ。

- 「私はあなたの技術を知っています。」と見知らぬ人は冷静に答え、「あなたの素晴らしい登攀は音を立てています。しかし、経験が実践に姉妹であるならば、理論には多少のいとなみがあり、私は長い間、航空技術の研究をしてきました。私は脳まで運ばれてしまったんだ!」と悲しげに言い、静かに考え込んでしまった。

気球は再び上昇した後、静止していた。

見知らぬ人が気圧計を見て、こう言った。

「ここは8百メートルの地点です! 男性が昆虫のように見える!?見てください。健全なプロポーションを判断するためには、常にこの高さから考える必要があると思います。コメディー広場は巨大な蟻塚と化している。波止場に押し寄せる人だかりや、減っていくザイルを見てください。私たちはドムの教会の上にいる。マイン川はすでに街を貫く白っぽい線に過ぎず、この橋、マイン・ブリュッケは川の両岸に投げ込まれた糸のようだ。」

雰囲気は少し冷めていた。

「あなたのためにできないことはありませんよ。寒いなら、私の服を脱いで貸してあげよう。」

- 「ありがとうございます!」と素っ気ない返事をした。

- 「必要性は法則である。手を貸してください、私はあなたの同胞です、私の会社で学んでください、私の会話があなたに迷惑をかけたことを償ってくれるでしょう。」

私は返事をせずに、籠の反対側の端に座った。若者はスモックの中からかさばるノートを取り出していた。エアロステーションの作品である。

私は、航空マニアについて作られた最も興味深い彫刻や風刺画のコレクションを持っている」と言った。この貴重な発見は、賞賛されると同時に軽蔑されてきました。幸いなことに、モンゴルフェが水蒸気で人工的な雲を作り、濡れた藁や刻んだ羊毛を燃やして電気特性のあるガスを製造しようとした時代ではなくなった。

- 「発明家の功績を減殺したいのですか?宙に浮くことができることを実験で証明できたのは良かったのではないでしょうか。」と私は答えた。

- 「おいおい、初の航空航法士の栄光を否定する人はいないだろう。熱せられた空気しか入っていない、あんなにもろい封筒を使って上昇するには、大変な勇気が必要でした。しかし、ブランシャールの登頂以来、つまり1世紀近くの間に、空気力学の科学は大きく前進したのだろうか、と私は問う。ご覧ください。」

見知らぬ人は、自分のコレクションから一枚の絵画を描きました。

「気球が発見されてから4ヶ月後、ピラトル・デ・ロジエとアーランド侯爵が行った最初の空の旅がここにある」と。ルイ16世はこの旅に同意せず、死刑囚2人が初めて空路に挑戦することになった。ピラートル・デ・ロジエはこの不当な扱いに憤りを感じ、陰謀を駆使して退去の許可を得た。操縦を容易にするゴンドラはまだ発明されておらず、気球の下側の狭くなった部分を円形のギャラリーで囲んでいた。二人の飛行士は、このギャラリーの端で動かずに立っていなければならなかった。それは、濡れた藁が邪魔をして動けないからだ。気球の開口部の下には火のついたストーブが吊るされており、旅行者が上昇したいときには、機械に火をつける危険を冒してでも、この火鉢に藁を投げ入れた。1783年11月21日、二人の大胆な航海者は、王太子が用意したラ・ミュエットの庭園から出発した。気球は雄大に上昇し、シガン島を迂回し、会議場の関門でセーヌ川を渡り、アンヴァリッドのドームと陸軍士官学校の間を通って、サン・シュルピスに近づいた。その後、飛行士たちは炎を押しのけて大通りを横断し、バリエール・ダンフェールを越えて降下していった。地面に着いた瞬間、気球は崩れ落ち、ピラトル・デ・ロジエはそのひだの中に一瞬だけ埋もれてしまったのです。」

- 私は、自分の心に深く刻まれたこれらの詳細に興味を持って言った。

- 「後に不幸な男の命を奪うことになる大惨事の前兆です。このような経験をしたことはありませんか?」と見知らぬ人が悲しそうに答えた。

- 「これまでに経験したことのないものです。」

- 「不幸は前触れもなく起こるものだ」と仲間が言った。

そして、彼は黙っていた。

しかし、私たちは南に向かって進んでおり、すでにフランクフルトは私たちの足元に逃げ込んでいた。

「もしかしたら嵐になるかもしれない」と若者は言った。

- 「私たちが先に降りる」と答えた。

- 「例えば! 上がった方がいいんですよね。より確実に逃れることができる。」

そして、さらに2つの土嚢が空中へと飛び立っていった。

気球はぐんぐん上昇し、1200メートルの高さで止まった。かなり冷え込んでいたが、太陽の光が封筒に降り注ぎ、内部のガスを膨張させて上昇力を高めていた。

「怖くないよ。私たちは3,500フィートの空気を吸うことができます。私がやっていることは気にしないでください。」と、その人は言った。

立ち上がりたかったが、強い手でベンチに固定されてしまった。

「あなたの名前は?」と私は尋ねた。

- 「私の名前?どうでもいいじゃないですか。」

- 「私はあなたの名前を聞いています!」

- 「私の名前はErostratusまたはEmpedocles、あなたが望むように。」

この答えは心強いとしか言いようがない。

しかも、その人は非常に落ち着いて話していたので、私は自分が相手にしているのは誰なのかと、不安になった。

「物理学者のチャールズ以来、新しいことは何も考えられていないのです。エアロスタットが発見されてから4ヶ月後、この有能な人物は、気球が膨らみすぎたときや下降したいときにガスを逃がすバルブ、機械の操作を容易にするゴンドラ、気球の外皮を収納して荷重を全面に分散させるネット、上昇や着陸場所の選択を可能にするバラスト、生地に防水性を持たせるゴムコーティング、到達した高さを示す気圧計などを発明した。最後にシャルルは、空気の14倍の軽さを持つ水素を使うことで、空気を大気の最上層まで到達させ、空中燃焼の危険性にさらされることもない。1783年12月1日、30万人の観客がチュイルリー宮殿を取り囲みました。チャールズは飛び立ち、兵士たちは彼に武器をプレゼントした。彼は、現在の航空技術では到底及ばない技術で気球を走らせ、9リーグの空を飛んだ。当時は新しい発明が奨励されていたので、国王は彼に2,000ポンドの年金を与えたのです。」

その時、その人は何かに追われているように見えました。

続けて、「私は、最初の航空飛行士が気球に指示を出したことを研究し、確信しました。ブランシャールの主張は疑わしいが、ギュイトン・モルボーはオールとラダーを使って、機械に繊細な動きと明確な方向性を与えた。最近、パリでは、M.ジュリアンという時計職人が、ヒッポドローム劇場で説得力のある実験を行った。彼の作った長円形の空中装置は、特殊なメカニズムにより、明らかに風に逆らっていた。ペタン氏は、4つの水素風船を並べ、水平に配置された部分的に折りたたまれた帆を使ってバランスを崩し、装置を傾けることで斜めのコースをとることを考えています。流れの抵抗を克服するためのエンジン、例えばプロペラなどが話題になっていますが、移動する媒体の中で動くプロペラでは何の効果も得られません。私は、気球を誘導する唯一の手段を発見しました。しかし、私を助けてくれた学術機関は一つもなく、私の購読リストを埋めてくれた町もなく、私の話を聞きたがった政府もありませんでした。悪名高いですよね。」

見知らぬ人が身振り手振りを交えてもがいていると、籠が激しく揺れました。彼を抑えるのに大変苦労しました。

しかし、気球はより速い流れに遭遇し、1500メートルの高さで南に向かって進んでいた。

「ここがダルムシュタットです。そのお城は見えますか?あまりはっきりとは言っていません。何をしたいのか?この嵐のような暑さで物の形が揺らぎ、その場所を見分けるには熟練した目が必要です。」と、同行者は籠に身を乗り出して言った。

- 「本当にダルムシュタットなのか?」

- 「間違いなく、私たちはフランクフルトから6リーグ離れています。」

- 「そして、私たちは下に行かなければなりません。」

- 「降下しろ! あなたは尖塔に降りるつもりはないでしょう」と、見知らぬ人が嘲笑した。

- 「いいえ、でも郊外にあります。」

- 「まあ、尖塔は避けよう!と思っています。」

そう言いながら、同行者はバラストバッグを手にしていた。私は彼に突進したが、彼は片手で私を圧倒し、気球は2,000メートルに達した。

冷静に」「ブリオスキ、ビオ、ゲイ・リュサック、ビクシオ、バラルがもっと高いところに行って科学実験をしたことを忘れないでほしい。

- 私は彼の手を引いて、「先生、下に行きましょう」と言った。私たちの周りでは、嵐が発生しています。それは賢明ではありません...。

- 私たちは彼よりも高いところに登り、もう彼を恐れることはないだろう」と仲間が叫んだ。大地を打ち砕くこの雲を支配すること以上に美しいことがあるでしょうか。このように空の波に乗って航行することは名誉なことではないでしょうか。偉大な人物たちは、私たちと同じように旅をしてきました。モンタランベール侯爵夫妻、ポデナス伯爵夫人、ラ・ガルド嬢、モンタランベール侯爵はサン=アントワーヌ広場からこの未知の海岸に向かって出発し、シャルトル公爵は1781年7月15日に素晴らしい技術と精神力を発揮して登頂しました。リヨンではローランサン伯爵とダンピエール伯爵、ナントではリュイネ伯爵、ボルドーではグランジュのアルベレ伯爵、イタリアではアンドレアニ騎士、そして現代ではブランズウィック公爵が、それぞれの栄光の痕跡を空中に残している。これらの偉大なキャラクターに匹敵するには、彼らよりも高い天空の深みに行かなければなりません。無限に近づくことは、無限を理解することなのです

空気の希薄化によって風船の水素がかなり膨張し、わざと空けておいた下の部分が膨らんでバルブを開ける必要が出てくるのを見たが、同行者は私の好きなように操縦させる気はないようだった。私は、彼が楽しそうに話している間に、こっそりとバルブのロープを引くことにした。それはあまりにも恐ろしいことでした。1時15分くらいだったかな。フランクフルトを出発して40分、南からは今にもぶつかりそうな厚い雲が風に乗ってやってきた。

「組み合わせの勝利という希望を失ってしまったのか?」

- 「すべての希望!拒否されて傷ついた、風刺画のような、あのロバの蹴りが、私を終わらせたのだ。それは、イノベーターに与えられた永遠の苦しみである。これらのあらゆる時代の風刺画を見てください、私のポートフォリオはこれでいっぱいです。」と見知らぬ人は鈍い声で答えた。

彼が書類に目を通している間に、私は彼が気づかないうちにバルブのロープを掴んでいた。しかし、彼はガスが逃げるときの滝のような音に気づかないのではないかと心配になった。

ミオラン神父のことで、どんな冗談が飛び交っていることか。彼はジャニーンとブレディンと一緒に連れて行かれることになった。操縦中に気球が炎上し、無知な暴徒が気球を引き裂いてしまったのだ。そして、好奇心旺盛な動物たちの風刺画は、「Meowing」「Jean Minet」「Gredin」と呼ばれた。

バルブのロープを引くと、気圧計が上昇し始めた。そろそろいいんじゃない?南の方では、遠くからゴロゴロと音が聞こえてきた。

「他の作品を見てください。」と、私の作戦を疑うことなく、その人は続けました。「これは巨大な気球が船や城、家などを奪っていく様子です。諷刺画家たちは、自分たちの戯言がいつか真実になるとは考えもしなかった。左側には水先案内人の宿舎である舵があり、船首には娯楽施設、巨大なオルガン、地球や月の住人の注意を喚起する大砲があり、船尾の上には天文台と気球船があり、赤道直下には軍隊の宿舎があり、左側にはランタン、そしてプロムナード、帆、エルロンのための上部ギャラリーがあり、その下にはカフェと一般の食料品店があるという、完全な船です。人類の幸福のために発明されたこの地球儀は、絶え間なくレバントの梯子に向かって出発し、戻ってきたときには両極と西の果てへの旅を発表する」という壮大な発表に感嘆する。何も心配する必要はありません。すべてが計画されており、すべてがうまくいきます。すべての通過地点に正確な関税が設定されますが、価格は半球の最も遠い地域でも同じです。すなわち、上記のいずれの旅も1,000ルイです。そして、この金額は、スピード、利便性、そして、この気球で楽しむことができる喜びを考えると、非常に控えめなものだと言えるでしょう。同じ場所でも、ある人は舞踏会に、ある人は駅に、ある人は極上の料理に舌鼓を打ち、ある人は断食をし、気の利いた人と話したい人は話し相手を見つけ、愚かな人は対等な相手を欠くことはない、というほどです。このようにして、喜びは空中の社会の魂となるのです。しかし、やがて、もし私の人生が数えるほどでなければ、これらの空中の計画は現実のものとなるでしょう。」

私たちは目に見えて下降していた。彼は気づかなかった!?

「この風船遊びを見てください」と、彼は続けて、彼が集めていた版画をいくつか私の前に置いた。「このゲームには、エアロスタティック・アートの歴史がすべて詰まっています。これは高揚した気分を味わうためのもので、サイコロやトークンを使って遊びますが、その値段は取り決められており、到着したマスに応じて支払ったり受け取ったりします。」

- しかし、私は「あなたはエアロステーションの科学を徹底的に研究したようですね」と言った。

- 「イエス、サー! イエス!フェートン以来、イカロス以来、アルキタス以来、私はすべてを調査し、研究し、学んできました。もし神が私に命を与えてくれるなら、私を通して、航空技術は世界に多大な貢献をするだろう。しかし、そうはなりません。

- なぜだ?

- 私の名前はEmpedoclesかErostratusだからです。

しかし、気球は幸運にも地面に近づいていた。しかし、人が落ちるときは、100フィートの高さでも5000フィートの高さでも同じように危険なのだ。

フルールの戦いを覚えていますか」と仲間が言うと、顔がますます生き生きとしてきた。この戦いで、クーテルは政府の命令で気球隊を組織したのである。モーブージュの包囲戦では、ジュールダン将軍がこの新しい観測方法から多大な恩恵を受け、1日に2回、将軍自身と一緒にクーテルが空に舞い上がった。気球を持った飛行士とのやりとりは、白、赤、黄色の小旗を使って行われた。上昇中の機体に向かって、しばしばライフルやキャノンが発砲されたが、効果はなかった。ジュルダンがシャルルロワへの侵攻を準備していたとき、クーテルはこの場所の近くに行き、ジュメの平野から離れ、モルロ将軍と一緒に7、8時間観察していた。実際、ジュールダン将軍は航空観測の助けを得たことを高らかに宣言していた。しかし、この時やベルギー遠征での活躍にもかかわらず、気球の軍事的キャリアが始まったこの年に、そのキャリアは終わってしまったのです。また、政府が設立したムードンの学校は、ボナパルトがエジプトから帰国する際に閉鎖されてしまいた それなのに、生まれたばかりの子どもに何を期待できるのか。せっかく生まれてきたのだから、窒息させてはいけなかったのです。

見知らぬ人は両手の上に額をかがめて、しばらく考えていた。そして、頭を上げることなく、私にこう言った。

「私の弁明にもかかわらず、バルブを開けてしまったのですか?」

私はロープを手放した。

私はロープを手放し、「幸いにも、まだ300ポンドのバラストが残っている!」と言った。

- 今後の予定は?

- 海を渡ったことがないのですか?

自分の顔が真っ青になるのを感じた。

アドリア海に追いやられているのは不幸なことだ」と言っていた。それはただの流れです。しかし、さらに上に行くと別の流れがあるかもしれません。

そして、私の顔を見ずに、土嚢を持って風船を降ろした。そして、脅迫めいた声で

バルブを開けさせたのは、ガスの膨張で風船が破裂する恐れがあったからだ」。でも、戻ってこないでくださいね。

そして、彼は続けた。

「ブランチャードとジェフリーズが行ったドーバーからカレーへの横断を知っているか?堂々としていますね。」1788年1月7日、北西の風が吹く中、ドーバーの海岸で彼らの気球にガスを注入した。吊り上げられた瞬間にバランスを崩し、後ろに落ちないようにバラストを捨てなければならず、30ポンドしか残らなかったという。しかし、これでは少なすぎる。風は一向に直らず、彼らはフランス沿岸に向かって非常にゆっくりと進んでいた。さらに、生地の透過性によって気球は徐々に膨らみ、1時間半後には旅行者は下降していることに気づいた。

「どうすればいいのか」とジェフリーズは言った。

「まだ4分の3しか進んでいませんが、それほど高くはありません」とブランチャードは答えた。上り坂では、より好ましい風が吹くかもしれない。

「残りの砂を捨てよう!」

気球は少しだけ上昇力を取り戻したが、すぐにまた下降してしまった。旅の途中で、気球乗りたちは本や道具を処分した。その25分後、ブランチャードはジェフリーズにこう言った。

「気圧計?」

「上昇だ! 迷っているのに、ここにはフランスの海岸がある。」

「大きな音がした。」

「風船は破れていないか」とジェフリーズが言った。

「違う! ガスが抜けたことで、風船の下部が膨らんでしまったのだ。でも、まだ下がるのだ。私たちは迷っています。無駄なものは全部捨てろ!」

"食料品、オール、舵は海に投げ捨てられた。飛行士たちは、わずか100ヤードの上空にいた。

「私たちは上を目指しています」と先生。

「いや、重さが減ったことによる運動量だ!そして、水平線上には一隻の船も見当たらない! 海へ服を投げろ!」

不幸な男たちは服を脱ぎ捨てたが、気球はまだ下降中だった。

ブランチャードさん、ジェフリーズさん、あなたはこの航海を一人でするはずでしたが、私を連れて行ってくれました。水の中に身を投じれば、風船は再び上昇するのです

「いやいや、これは恐い!」

風船はどんどん膨らんでいき、その凹みがパラシュートのようになってガスを壁に押し付け、漏れを増やしていたのだ。

「さらば、我が友よ。神よ、あなたを守りたまえ」と医者は言った。

飛び出そうとしたところを、ブランチャードが引き止めた。

"残りのリソースは1つ! カゴを固定しているロープを切って、ネットにぶら下がればいいのです もしかしたら、気球は再び上昇するかもしれません。準備しましょう。しかし...バロメーターが下がっている!?私たちは上を目指しています。風が強くなってきました。We are saved!"

「旅行者はカレーを見ることができます。喜びの声が飛び交います。暫くすると、ギネスの森に落ちていた。

このような状況では、あなたはジェフリーズ博士を参考にするに違いありません。

目の前には雲が大量に広がっていて、まぶしいくらいだ。気球は、この雲の山に大きな影を落とし、まるで後光のように自分自身を包み込んでいる。カゴの下では雷が轟いていた。怖いですね。

降りてみよう!」と私は叫んだ。

- 太陽が待っているときに、降りてみよう。鞄を捨てよう

そして、気球には50ポンド以上の荷物が降ろされていた。

3,500メートルの地点で、私たちは静止していた。見知らぬ人はひたすら話していた。私は完全に打ちひしがれていたが、彼は本領を発揮しているようだった。

"良い風が吹けば遠くまで行ける! 西インド諸島では、1時間に100リーグもの気流が流れています。ナポレオンの戴冠式の際、ガルネランは色眼鏡で照らした気球を夜の11時に打ち上げた。風は北北西から吹いていた。翌日の夜明けには、サンピエトロのドームの上を通過したことを、ローマの住民たちが歓迎しました。私たちは、もっと...もっと上を目指します

ほとんど聞こえませんでした。私の周りにはすべてのものが渦巻いていた。雲の切れ目があった。

あの街を見てみろ」と見知らぬ人が言った。シュパイアーです。

カゴから身を乗り出すと、小さな黒っぽい山が見えた。シュパイアーだった。ライン川はとても広く、まるで広げたリボンのようでした。頭上には濃い紺色の空が広がっていた。鳥はとっくに私たちを見捨てていた。この希薄な空気の中では、鳥は飛ぶことができないからだ。私たちは空中で一人になり、私は未知のものの前にいたのです

私がどこに導いているのか、あなたが知っていても意味がない」と言って、コンパスを雲の中に投げ入れた。ああ、落ちていくのが美しいですね。ピラトル・デ・ロジエからゲール中尉まで、エアロスタシオンの犠牲者はほとんどいなかったこと、そして不幸が起こるのは常に軽率な行動のせいであることをご存知でしょう。ピラトル・デ・ロジエは、1785年6月13日にブローニュからロマンと共に出発した。ガス風船に熱気球を吊り下げたのは、ガスを抜いたりバラストを投げたりする手間を省くためであろう。火薬庫の下にストーブを置くようなものだ。水深400メートルの地点に到着した不届き者たちは、逆風に吹かれて外洋に投げ出された。ピラートルは下降するために、気球のバルブを開けようとしたが、バルブのロープが気球に巻き付いて破れてしまい、一瞬にして空になってしまった。それが気球に落ちて回転し、不幸な人々を引きずり、数秒で壊れてしまった。ひどい話ですよね。

私はこの言葉で答えるしかなかった。

私は、「お情けで、下に降りましょう」と答えるしかなかった。

四方八方から雲が押し寄せ、エアロスタットの空洞に響く恐ろしい音が私たちの周りを横切っていく。

あなたは私を焦らせている!」と見知らぬ人は叫んだ。「あなたは私たちが上に行っているのか下に行っているのかわからないでしょう。

そして、気圧計は土の入った袋と一緒にコンパスの元へ。私たちは5,000メートル上空にいたはずだ。カゴの側面にはすでに数本のつららがついていて、細かい雪のようなものが骨の髄までしみこんでくる。しかし、私たちの足元にはひどい嵐が吹き荒れていたが、私たちはそれよりも高かったのです。

怖くないよ」と、その人は言った。犠牲になるのは軽率な人だけです。オルレアンで亡くなったオリヴァリは、紙風船で離陸していたが、ストーブの下に吊るされた籠に可燃物を詰め込んでいたため、炎の餌食になり、オリヴァリは落下して自殺した。モスメントはリールで軽いプラットフォームに乗って離陸していたが、ふらついてバランスを崩し、モスメントは落下して死亡した。マンハイムのビトルフは、自分の作った紙風船が空中で発火し、ビトルフは落ちて死んでしまいた。ハリスは、バルブが大きすぎて閉まらないという粗末な構造の気球で上昇し、落下して命を落としたのだ。長時間の空中滞在でバラストを失ったサドラーは、ボストンの街中に運ばれて煙突にぶつかり、サドラーは落下して死亡した。コーキングは、彼が完成させたという凸型パラシュートで降下したが、コーキングは落下して死亡した。私は彼らを愛し、彼らの軽率な行為の犠牲者たちを愛し、彼らのように死のうと思います。もっと高く!もっと高く!」。

この訃報のすべての亡霊は、私の目の前を通り過ぎていきました 空気の希薄化と太陽の光でガスの膨張が大きくなり、気球はまだ上昇していた。私は機械的にバルブを開けようとしましたが、見知らぬ人が私の頭の数メートル上でロープを切ってしまいた...私は迷子になってしまったのです。

"ブランチャード夫人が倒れるのを見たか?私は彼女を見た、そう、見たのだ! 私は1819年7月6日にチボリにいた。ブランチャード夫人は、充填コストを節約するために小さな気球で上昇していたが、完全に膨らませなければならなかった。そのため、ガスは下部の付属品から飛び出し、まさに水素の痕跡を残していった。籠の下にワイヤーで吊るされた花火のような後光を持っていて、それに火をつけなければならない。彼女はこの実験を何度も繰り返した。この日は、銀色のレインボールになった花火が入った小さなパラシュートも外していた。そのために用意された消防ホースで点火した後に、この装置を発射しなければならなかった。彼女は出発した。暗い夜だった。火をつけようとしたとき、彼女は愚かにも、気球から噴出している水素の柱の下に消火ホースを通してしまった。私は彼女を見つめていた。突然、思いがけない光が暗闇を照らし出した。巧みな飛行士からのサプライズだと思いた。輝きは大きくなり、突然消えて、炎のようなガスの巨大な噴射口となって、風船の上部に再び現れた。この不吉な光は、大通りやモンマルトル地区全体に映し出された。そして、その不幸な女性が立ち上がって、火を消すために気球の付属品を2回圧縮しようとした後、籠に座って自分の降下を指示しようとしたが、彼女は落ちなかった。ガスは数分間燃えていた。小さくなっていく気球は、まだ下降しているが、落ちてはいないのだ。北西からの風に吹かれて、パリに戻ってきたのだ。そして、プロヴァンス通り16番地の家の周辺には、広大な庭園があった。飛行士はそこに落ちても危険はない。しかし、運命の出会い! 風船と籠は家の屋根の上にありました。その衝撃はわずかなものだった。「私に!」と不幸な女性は叫んだ。その時、私は道を歩いていた。籠は屋根の上で滑って鉄製のスパイクに当たった。この衝撃でブランチャード夫人は籠から放り出され、舗道に投げ出された。ブランチャード夫人は自殺してしまったのです。

これらの話は、私を恐怖に陥れました。その人は素っ裸で、髪を振り乱し、目をうつろにして立っていた。

これ以上のイリュージョンは不可能です。ついに私は恐ろしい事実を目の当たりにした。狂人を相手にしていたのだ。

彼は残りのバラストを投げ捨て、私たちは少なくとも9,000メートルの高さまで運ばれたに違いない。鼻からも口からも血が出ていた。

"科学の殉教者ほど美しいものはない。彼らは後世の人々によって聖典化されています

しかし、それ以上は聞こえなかった。狂人は周囲を見回し、私の耳元に跪いた。

"ザンベカリ "の大惨事も、忘れたのか?聞いてください。1804年10月7日、天候が少し回復してきた。前日までは風雨が強かったが、ザンベッカリーが発表した登頂は取り戻せなかった。彼の敵はすでに彼を軽蔑していた。世間の嘲笑から自分自身と科学を守るために、彼は去らなければならなかった。ボローニャでのことです。誰も彼の風船を入れるのを手伝ってくれなかった。

「彼がアンドレオリとグロセッティを連れて出発したのは真夜中だった。雨に打たれてガスが吹き出したのか、風船はゆっくりと上昇していった。勇敢な3人の旅行者は、鈍いランタンで気圧計の状態を観察するしかなかった。ザンベッカリーは24時間食事をしていなかった。グロセッティも断食をしていた。

友よ」と、ザンベッカリーは言った。「寒さに襲われ、疲れ果ててしまった。私は死んでしまうのか!?

"彼はギャラリーで気を失ってしまった。グロセッティもそうだった。アンドレオリだけが起きていた。長い時間をかけて、彼はザンベカリーをしびれさせた。

「何か新しいことはあるか? どこに行くの?風はどこから吹いてくるのか?今、何時だ?」

「2時だ!と言われても」

「方位磁針はどこにある?」

「覆された!」

「偉大なる神よ!ランタンのロウソクが消えている。」

「この薄い空気の中では燃えることができない」と、ザンベッカリーは言った

月も昇らず、大気は天を突くような恐怖に包まれていた。

「寒い、寒い! アンドレオリ。どうしよう」と思っていた。

「不幸な男たちは、白っぽい雲の層の中をゆっくりと降りていった。

「Hush!聞こえるか?」とアンドレオリが言った。

「何だ?」とザンベッカリーが答えた。

「特異な音がする!?」

「あなたは間違っている!」

「違う!」

「真夜中にこの不可解な音を聞いている旅人たちを見たことがあるか?尖塔に突っ込むのか?屋根の上に放り投げるのか?」

「あれを聞くか? 海のような音がする!」

「不可能だ!」

「波の咆哮だ!」

「その通り!」

「正しい、正しい!」

"5回の失敗の後、アンドレオリは何かを得た。3時になった。波の音が暴力的に聞こえてきた。海面に近いところまで来ている。

迷子だ!」と叫んだザンベカリーは、バラストの入った大きな袋を手にした。

アンドレオリは「我々に!」と叫んだ。

"籠は水に触れ、波は彼らの胸を覆っていた!

"海へ......楽器、服、金!

「飛行機乗りは、自分の体を丸裸にする。荷を降ろした気球は、猛烈な勢いで飛び立った。ザンベッカリーはかなりの嘔吐に襲われた。グロッセッティは大量の出血をした。不幸な男たちは、息が切れて言葉を発することができなかった。寒さに襲われ、一瞬にして氷の層に覆われてしまった。彼らには月が血のように赤く見えた。

「この高地を30分ほど移動した後、マシンは海に落ちた。朝の4時だった。難破した男性は体の半分が水に浸かっており、帆を張った気球が数時間引きずっていた。

「明け方、彼らは海岸から4マイル離れたペサロの反対側にいた。着陸しようとしたところ、強風で海に吹き飛ばされてしまったのだ。

迷子になった 幸いなことに、知識豊富なナビゲーターが声をかけてくれて、彼らを船に乗せ、フェラーダで下船することができました。

"恐ろしい旅 "だったのではないでしょうか?しかし、ザンベッカリーはエネルギッシュで勇敢な男だった。苦しみから立ち直ると、すぐにまた登り始めた。その際、木にぶつかり、魂のランプが服にこぼれ、火に包まれ、機械も燃え始めたが、半分燃えた状態で降りることができたのだ。

「そして1812年9月21日、ついにボローニャへの再登頂を果たしたのである。風船が木に引っかかったり、ランプがまた火事になったりした。ザンベッカリーが転落して自殺した!?」

このような事実があっても、私たちはまだ躊躇してしまうのです。いや、上に行けば行くほど、死はより輝かしいものになるのだ。

気球の中身を完全に抜いた状態で、想像を絶する高さまで運ばれていきました。気球は大気中で振動していた。わずかな音でも天上の金庫が破裂した。私たちの地球は、広大な空間の中で私の目を引いた唯一の物体であり、今にも消滅しそうであり、私たちの頭上では、星空の高みが深い闇に包まれていた。

目の前に立っていたのは、その人でした。

今がその時だ!」と言っていた。私たちは死ななければなりません。私たちは男性から拒絶されているのです 彼らは私たちを軽蔑しています。潰してやろうじゃないか

- グレース!」と私は言った。

- このロープを切りましょう。このポッドを空中に捨ててしまおう! 魅力的な力は方向を変え、私たちは太陽の下に着陸します。

絶望的な気持ちが私を突き動かした。私はその狂人に突進し、手と手を取り合ってものすごい格闘になったのです。しかし、私は負けてしまい、彼が私を膝の下に抱えている間に、狂人は籠の縄を切ってしまいた。

ワン!」と言っていた。

- ワン!」「神よ!」と。

- 2!...3!...」。

私は超人的な努力をして、自分の体をまっすぐにして、その狂人を激しく押しのけた

"フォー!"と言っていた。

籠が落ちてきたが、本能的にロープにしがみつき、ネットに体を寄せた。

狂人は空中に消えた。

気球は計り知れない高さまで持ち上げられた。膨張しすぎたガスが破裂してしまったのだ。目を閉じると・・・。

しばらくすると、湿った熱が私を蘇らせた。燃える雲の中にいた。気球は恐ろしいほどの眩しさで回転していた。風に吹かれて、水平方向に時速100哩で進み、その周りを稲妻が横切っていく。

しかし、私の落下はあまり急激ではなかった。再び目を開けると、そこには田園風景が広がっていた。私は海から2マイルのところにいて、ハリケーンが私を海に向かって強く押しやっていたが、突然の衝撃で手を離してしまいた。手を開くと、ロープが指をすっと通って、気がつくと陸に上がっていた。

それはアンカーのロープで、地表を掃いていたものが隙間に挟まったもので、最後に荷を下ろした私の気球は海の向こうに消えてしまった。

アムステルダムから15マイルほど離れたゲルダーラントの小さな町、ハーダーウィックの農家に滞在していたのだ。

奇跡が私の命を救ったが、私の旅は狂人が犯した軽率な行動の連続であり、それを防ぐことはできなかった。

私のこの恐ろしい記録を読んだ人たちに教訓を与え、航空の冒険者たちを落胆させないことを祈る。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。