探検奨学金/第2巻 第4章


第4章
マルティニーク
[編集]

ハリー・マーケル氏は、この危機を脱したばかりだった。マルティニーク、セントルシア、バルバドスとあと3回、彼はそれにさらされることになる。ハリファックス号で仲間とともに逮捕されるまでの海賊生活の前半は、異常な幸運が付きまとっていたが、クイーンズタウン刑務所からの脱獄、アラート号の拿捕で再びその姿を現したのだ。それ以来、それは続き、ハリー・マーケルがネッド・バトラーとの遭遇を避けられたことによっても続いていた。パクストン船長の肖像画については、自分とはあまりに違うので、重要視していない。乗客はもう忘れていた。彼は自分の吉兆星を信じて、冒険的で犯罪的な作戦をやり遂げるつもりだった。

その朝は、前述のように、最後の高台しか見えないドミニカが、南に5、6マイル離れていて、たとえ風が強くなっても見えなかっただろう。

この島とマルティニークの距離は、グアドループ島とドミニカ島の距離とほぼ同じである。現在、その山々はかなり高く、天気の良い日には約60マイル先から見ることができる。日没前に見ることも不可能ではない。その場合、翌日にはアラート号が向かう首都フォール・ド・フランスに到着しているはずだ。

9つのカントンと29のコミューンに分かれ、サンピエール区とフォール・ド・フランス区を含んでいる。

空は美しく、海は輝き、すべてが陽光に包まれていた。空には一点の曇りもない。海からやってくる長い安定したボールは、ほとんど感じられない。気圧計は安定していた。

このような状況では、アラート号は1時間に5〜6マイルしか航行しないだろうと思われた。そこでハリー・マーケルは、メインマストとフォアマストのボンネット、ステイスル、つまり3本マストの船の帆を全部展開してもらったのである。

トニー・ルノーとマグナス・アンダースは、シュラウドに登り、キャッツアイを通らずにラペルポールを使ってトップセイルに到達し、パロットバーに体を引き上げ、ボンネットの端を押し、仲間がラッシングとシートの補強に忙しい中、最後に登ったわけではなかった。本当は、操縦が終わったら、この大胆な少年たちは甲板に戻ることに同意するのだろうか、マストの中に残る方がいいのではと思うのだが。

桟橋で、籐の椅子に座り、柔らかいクッションを敷いて、若い仲間を誇らしく思っているようだった。庭を歩き回ったり、船尾に登ったりするのを心配しなかったわけではないし、行儀よくするように怒鳴らなかったわけでもない。結局、彼はそのすべてを喜んだ。ああ、もし校長のジュリアン・アーダッシュ氏がその場に一緒にいて、言葉を交わすことができたなら、彼らはアンティリア校の寮生をどんなに尊大に褒め称えたことだろう。そして、パタースン氏は、帰国後、この素晴らしい旅の記録簿を提出するときに、どんな話をすることになるのだろう。

トニー・ルノーやマグナス・アンダースがマストの頂点に達していた時代に、ジョン・カーペンターを前にして、この言葉が漏れたのは不思議ではないだろう。

「Sic itur ad astra...」

「どういう意味だろうか?」

「空に向かって上昇するという意味です。」

「そして、この言葉をつなぎ合わせたのは誰なのか。」

「神々しいヴァージル。」

「その名前の人を知っている。黒人で、大西洋横断船の罐焚きをしていた...。」

「彼ではない、私の友人...」

「君のヴァージルには好都合だ私のヴァージルは絞首刑だ。」

日中、アラート号は西インド諸島の間を行き来するいくつかの船とすれ違ったが、接近することはなかった。ハリー・マーケルが恐れていたのは、数日間泥沼化し、マルティニークへの到着が遅れることであった。

しかし、風が落ち着く傾向を示していれば、夕方になってもなかなか落ちない。軽いものではあるが、夜まで続きそうな気配である。北東から来るので、アラート号には好都合である。アラート号は高い帆を張らないが、これは通常、日没と日の出の間に行われることである。

海抜1,356メートルのペレ山の山頂を見ようと、乗客たちは暗闇に包まれる前に、その姿を目に焼き付けようとしたが、無駄だった。9時ごろには、暑いので戸を開けたままの船室に戻った。

朝5時には全員が甲板に出ていた。

そして、トニー・ルノーが南を指差して叫んだ。

「ペレ山、あそこだ!彼だ...彼だとわかった...」

ロジャー・ヒンズデールは、信じられないような口調で、「彼を知っていますか」と答えた。

「間違いない!・・・なぜこの5年で変わったのか・・・ここに・・・カーベットの三峰が!・・・。」

「トニー、君はいい目をしてるね...。」

「素晴らしい!...私はそれが モン・ペレだと言う...それは全く剥がれていない...それは私の島のすべての山のように緑と森に覆われている!...そしてあなたは私の島の他の多くを見るだろう...我々がVauclinの山を登れば!...そしてあなたがそれを好むかどうか、あなたは私の島を賞賛する必要があるだろう... 西インド諸島の最も美しい!...。」

この小心者の少年は、生き生きとした口答えをするので、調子に乗ることを許されていたのだ。

誇張はさておき、トニー・ルノーはあえてマルティニークを褒めることはしなかった。面積はアンティリア諸島で2番目に大きく、9807平方キロメートル、人口は17万7000人で、白人1万人、アジア系1万5000人、黒人15万人と有色人種で、そのほとんどがマルティニカ系である。全体が山岳地帯で、最高峰まで壮大な森林に覆われている。水路網は土壌を肥沃にするために必要であり、熱帯地方の暑さに対抗することができる。ほとんどの河川が航行可能で、港には大型船も入港できる。

この日、風は弱く吹き続けた。午後には少し回復し、マルティニーク島の北端にあるマコウバ岬を調査した。

夜1時頃、風が強くなり、帆を張ったままのアラート号は、島を西に回り込み、順調に時間を稼ぐことができた。

朝早く、ペレ山よりも中心から遠いヤコブの丘が現れ、その頂上はすぐに朝の低い蒸気から解放された。

7時頃、島の北西端に近い海岸線に町が出現した。

トニー・ルノーはそのとき、「サンピエール・マルティニーク!」と叫んだ。

そして、古いフランスの歌のリフレインを声高に歌った。

「この国は私を生んでくれた国だ!」

トニー・ルノーが生まれたのは、このサンピエールだった。しかし、マルティニークを離れてフランスに移住した時、彼の家族はそこに親族を残していなかった。

フォール・ド・フランスは、同じ海岸線のさらに南、その名の湾の入り口に位置し、もともとはフォール・ロックと呼ばれていたが、マルティニークの首都となった。しかし、サンピエールほど貿易は発達しておらず、人口は2万6千人、フォール・ド・フランスはその5分の2である。マルティニークの主な町は、西海岸にローランタンの町、南にサンテスプリの町、ディアマンの町、メニュの町、そして島の端にトリニテの町がある。

植民地の行政首都であるサンピエールでは、貿易はフォール・ド・フランスほど軍事的な制約を受けず、重武装のトリブット砦とムイヤージュ砦とともに島の防衛を確保していた。[1]

朝9時、アラート号が港の開く円形の湾に錨を下ろした時だ。背景には、小さな浅瀬の川で2つに分かれた町が、高い山によって東風を防いでいる。

エリゼ・ルクルスは、歴史家デュテルトルがサン=ピエールについて述べた「外国人が忘れることのできない街のひとつ」という言葉をそのまま伝えている。 。この国の生活様式はとても快適で、気温もよく、人々は素直に自由に暮らしているので、帰国後、そこに戻りたいという大きな情熱を持たない男女を見たことがない。

トニー・ルノーは、この情熱の一端を感じていたのだろう、いつになく興奮気味で、デモを繰り返していた。同志たちは、彼が故郷の島の名誉を守ってくれることを期待していた。プログラム上では、休みは4日間しかないのだが、そんなことは関係ないのだ。トニー・ルノーのようなガイドの指示のもと、活動的で、何でも見たいという欲求と健脚があれば、遠足は次々と続き、マルティニークの首都まで足を延ばすことになる。そうしなければ、パリに行かずにフランスを旅したことになるし、トニー・ルノーが言うように、「海を見ずにディエップに行くことになる!」のだ。

このような計画では、完全に自由な動きが要求されます。毎晩、自分の小屋に帰って寝る必要はないのだ。人は自分のいる場所で一夜を過ごすことになる。確かに出費はあるだろうが、アンティリア校の会計係はノートに書き留めるのと同じくらい注意深くそれを見ている。そして、奨学生がバルバドスで受け取ることになるボーナスを見越して、そこまで細かくチェックする必要があったのだろうか。

1日目はサンピエールを見学した。海から、この街のアンフィテアトルな様子、背景となる山の斜面にあるヤシなどの熱帯樹の見事な群生に囲まれた幸せな様子を眺めた後、外観に見合った内部を見学した。しかし、西インド諸島で頻繁に起こる地震や、1776年のハリケーンのように、島の全面に大きな被害をもたらしたものから守るために、頑丈で安全な家にすることを決意しなければならなかった。

トニー・ルノーは、17年前に自分が生まれ、植民地物資の倉庫となった家で、同志たちを称えることを忘れなかった。

1635年まで、マルティニークにはカリブ人だけが住んでいた。その頃、サン・クリストフの総督であったフランス人のデスナンビューが100人の部下を連れてそこに定住するようになり、原住民は山や森に退却させられた。しかし、カリブ人は無抵抗で奪われるつもりはなかった。彼らは近隣の島のインディオに呼びかけ、最初は外国人を追い出すことに成功した。しかし、後者は援軍を呼び寄せて作戦を再開し、最後の交戦で原住民は7、800人を失った。

カリブ族はまたもや島を奪還しようとした。待ち伏せと奇襲、そして孤立した暗殺の戦争であった。そして、この恐ろしい民族に終止符を打つことが決定され、大虐殺の後、フランス人はマルティニークの主人として留まったのである。

それ以来、栽培は方法と活動によって行われるようになった。綿花、ル水夫、タバコ、藍、サトウキビ、そして17世紀末からはカカオが島の主な財産となった。

そこで、パタースン氏が注目したのが、トニー・ルノー氏の小話である。

1718年、猛烈なハリケーンによってカカオの木はすべて倒壊してしまった。パリの植物園には、オランダから持ち込まれたこの木が何本かあった。博物学者のデスクリューは、マルティニークに2本のカカオの木の子供を連れてくるよう依頼された。渡っている間に、ほとんど 全面的に水がなくなりました。しかし、デゼリウは配給のわずかな滴の一部を子孫に分け与え、港に着くと島の農園を再建した。

「パリの植物園で鑑賞する杉の木は、ジュシューがやったのではありませんか」とルイ・クロディオンが尋ねた。

パタースン氏は「はい...そして美しい...とても美しいです。フランスは偉大な国です!」と言った。

しかし、1796年、マルティニークはイギリスの手に落ち、1816年の条約まで確定的に返還されることはなかった。

その時、植民地は、奴隷が主人よりも数的に優位であるために、非常に困難な状況に直面することになった。褐色人種を中心とした反乱が起きたのだ。そこで、奴隷解放に踏み切り、3千人の奴隷が解放された。これらの有色人種は、市民権や政治的権利の完全な行使を享受していたのである。1828年には、マルティニークには1万9千人の自由な黒人がいて、彼らの多くは自分の勘定で働きながら、土地の一部の所有者となった。

翌日は、ペレ山の斜面に広がる鬱蒼とした森を登った。そして、この登り坂で疲れが出なければ、トニー・ルノーとその仲間は報われることになる。島全体が木の葉のように切り取られ、アンティル諸島の青い海の上に浮かんでいるような景色だ。南東部では、川沿いの湿地帯の間に2kmほどの狭い地峡があり、マルティニーク島の2つの地域が一体となっている。1つ目は、トリニテ港とガビオン湾の間にあるカラベル半島を大西洋に突き出すものである。2つ目は、非常に起伏の多いコースで、ヴォークランとともに標高500mまで上がる。ロベール、フランソワ、コンスタン、ラ・プレインの他のモーンについては、島のレリーフを絵のように際立たせている。最後に、海岸線では、南西に向かって、ディアマンの入り江が丸くなり、南東には、この浮葉の茎を形成するポワント・デ・サリーヌの輪郭が描かれている。

そして、その目はとても魅力的で、若い旅人たちは最初、黙って感嘆の声をあげていた。ホレイショ・パタースン氏自身、自分の記憶の中に、賞賛の気持ちを表すラテン語の詩が一つも見つからなかったという。

「」と、トニー・ルノーは何度も言った。

ペレ山の頂上からは、1平方キロメートルあたり178人が住む、世界でも有数の人口密度が高い島の豊饒な大地が見渡せた。

カカオの木や染料の採取はその重要性を保っているが、コーヒーの生産はかなり減少し、ほとんど放棄されている。サトウキビ畑は4万ヘクタールを超え、年間1,800万〜2,000万リットルの砂糖、ラム、タフィアを生産している。

つまり、輸入は2200万フラン、輸出は2100万フランに達し、1900隻近い船がマルティニークの貿易を大きく後押ししたのである。

さらに、この島には、港と中心部の工場を結ぶ産業鉄道や農業鉄道がいくつか走っている。また、島内には900kmを超える車道ネットワークが整備されている。

翌8月30日、好天に恵まれ、整備された道路を通って、観光客はフォール・ド・フランスを目指した。馬車には、大西洋の風に強く日焼けした、陽気な少年たちの一団が乗っていた。

ホテルで昼食をとった後、島の首都を訪問した。工廠(こうしょう)や軍港を訪れ、この町から産業や商業の性格を取り除かなければならなかった。そこでは、アメリカでもヨーロッパでもそうだが、軍事精神と市民精神が並行して進行することは難しい。サンピエールとフォール・ド・フランスでは、大きな違いがあるのだ。

この街は、西インド諸島に大きな被害をもたらす2つの災いから免れていない。1839年の大地震で多くの犠牲者を出したが、その後復興し、現在では素晴らしいプロムナードが見られるようになった。[2]その後、街は復興し、現在では周囲の丘陵地帯に素晴らしいプロムナードが広がっている。サン・ルイ砦に続く壮大なサバーヌ通りを散策し、ヤシの木が植えられた水平の広場を回り、その中央にマルティニークで愛され続けているクレオールの王女ジョゼフィーヌの白い大理石の像が立っているのは、騒がしい群集の光景だった。

街も、周囲も、トニー・ルノーが仲間に息抜きの時間を与えることはほとんどなかった。そして、バラタ収容所の近くの丘にある療養所に行き、そこでヨーロッパから到着した部隊に順応させるというものだった。最後に、近郊の温泉まで足を伸ばした。そして、それまでマルティニークにどんなに多くのヘビがいたとしても、主人とその仲間は一匹もこの毒を持った爬虫類に遭遇していなかったことも特筆すべき点であろう。

若いシセロヌスは、ファイルの一部を覆う森を抜けてラメンタンの町まで小旅行をして仲間を喜ばせることもしなかった。このときにも、ホレイショ・パタースン氏に関することは何もかもが闇の中なので、少し詳しく報告する価値のある事件が起こったのである。

出発を翌日に控えた8月31日、一行は一晩ゆっくり休んだ後、島を二分する地峡を目指した。ルートはいつも通り明るい雰囲気だった。各自がフラスコをいっぱいにして、森の中で昼食をとることになった。

数時間後、馬車を降りたトニー・ルノーたちは森に入った。半キロメートルほど離れたところに、森の奥に入る前に立ち寄るのにちょうどよさそうな空き地があったのだ。

パタースン氏は、あまり偉そうなことは言わないが、100歩ほど後ろに控えていた。彼はそのことを気にしておらず、必ずすぐに再入会する。

しかし、10分ほど待っても主人が現れないので、ルイ・クロディオンは立ち上がって大きな声で呼びかけた。

「パタースンさん!...こっちです!パタースンさん!」

木々の間から見えない不在の人からの返事はない。

ロジャー・ヒンスデール氏が立ち上がり、「迷子になったのか?」

「近くにいるはずだ...」とアクセル・ウイックボーンは答えた。

そして、みんなで叫んだ。

「パタースンさん、パタースンさん!」

少年たちは不安になり、主人を捜すことにした。森が深いので、迷子になる可能性があり、それゆえ賢明ではない。そして、西インド諸島では野生動物に出会わないので、野生動物を恐れる必要はないとしても、 不意に恐ろしいオフィディアンに遭遇する危険性がある。

30分ほど捜索を続けても結果が出ないので、さすがに心配になった。パタースン氏の名前を100回ほど四方八方に投げても無駄だった...パタースン氏の痕跡はない。

森の奥まで来たところで、蔓の絡まる木々の中に、狩猟小屋のような小屋が埋もれているのが見えた。

パタースン氏が避難したのは、そこで何らかの理由があったのだろうか。なにしろ、小屋は閉ざされ、扉は木の棒で外から固定されていたのだ。

「彼はそこにいることができない......」とニールス・ハーボーは言う。

「見てみよう」と、マグナス・アンダースは言う。

閂が取り外され、扉が開かれた。小屋の中は空っぽだった。その中には、枯れ草のフードが数枚と、壁の一角に掛けられた鞘に入った狩猟用ナイフ、かばん、隅に掛けられた四足獣や鳥の皮が数枚あるだけであった。

この小屋に入っていたルイ・クロディオンとロジャー・ヒンスデールは、仲間の叫び声にすぐさま出てきた。

「あそこだ!」と彼らは繰り返した。

20歩ほど離れた木の下に、パタースン氏が帽子をかぶって、顔をひきつらせ、腕を縮めて、息も絶え絶えに倒れているのだ。

ルイス・クロディオン、ジョン・ハワード、アルベルタス・ロイエンが パタースン氏のもとに駆けつけました... 彼の心臓は動いていた... 彼は死んでいなかったのである...

「どうしたんだ、あいつは。蛇に噛まれたのだろうか?」とトニー・ルノーは叫んだ。

そう、おそらくパタースン氏は、マルティニーク島をはじめとする小アンティル諸島でよく見られる「槍の穂先」と呼ばれるトリゴノセパルスの1つにつかまっていたのだろう。この危険な爬虫類は、体長1.5メートルのものもあり、皮膚の色が違うだけで、木の根の間に隠れているため、すぐに混同してしう。そのため、急で突発的な攻撃を避けることは難しい。

しかし、最終的には、パタースン氏は息をしているのだから、意識を取り戻すためにあらゆる手を尽くす必要があった。ルイ・クロディオンは、自分の服を脇に寄せて、体に噛まれた跡がないことを確認した。それにしても、顔に恐怖心を塗りつぶしたままのこの状態は、どう説明したらいいのだろう。

頭を持ち上げて、慎重に木にもたれかかり、こめかみに沼に向かって流れる水路の冷たい水を浴びました。唇の間に数滴のラム酒が差し込まれた。

そして、その口から、ほとんど言葉を発しない言葉が漏れた。

「蛇・・・蛇?」

「パタースンさん...パタースンさん」ルイ・クロディオンは彼の手を取って答えた。

「蛇は...逃げてるのか...?」

「蛇って?」

「この木の枝の間で見たものは...」

「どの枝が... どの木が...」

「ほら...あそこ...あそこ...気をつけろ!」

パタースン氏は支離滅裂な言葉しか発しなかったが、最終的には、木の叉に巻きついた巨大な爬虫類と対面し、それが鳥のように彼を魅了したのだと理解した...彼は抵抗した...彼は抵抗したが、蛇は自分にもかかわらず彼を魅了し、防御の本能に駆られてそれに触れようとしたとき、恐ろしい獣が飛び出そうとしたまさにその瞬間、杖でそれを叩いた!彼はそのとき、その蛇は叉に巻きついた... ...彼は抵抗し、そして、彼はその蛇は鳥のように魅了し、そのときは、自分の杖は、その鳥が飛ぶのを待つのを待った。...さて、この蛇はどうなったか? ...殺されたのか? ...それはない 草の下に忍び寄る... latet anguis in herba?

少年たちは、パタースン氏を安心させた。いや...蛇の痕跡はない...

「もし...もし!」と叫んでいた。

主人は、ちょうど背筋を伸ばして、手を広げたところだった。

「そこだ...そこだ...」と怯えた声で繰り返した。

パタースン氏が指差す側に視線が集まり、叫んだ。

「見える...見えるぞ!」

目は輝き、口から舌を出したまま、尻尾だけを出してぐったりと動いている。

パタースン氏の一撃は、間違いなく成功したのだ。あの大きさの爬虫類を仕留めるには、並々ならぬ勢いが必要だったのだろう。この激しい一撃の後、パタースン氏は何が起こったかわからず、木の下で気を失って倒れていたのは事実である。

凱旋門賞の受賞者は、「次の寄港地で剥製にしてもらおう」と、凱旋門賞の品をアラート号に持ち込もうとしたのも無理はない。

ジョン・ハワード、マグナス・アンダース、ニールス ハルボエの3人はすぐにヘビのフックを外し、クリアリングに持ち帰った。そこで一行は、パタースン氏の健康を祈りながら、心づくしの食事をとり、地峡を見学した。3時間後、彼らは蛇を預けた車に戻り、夕方8時頃、サンピエトロに戻った。

乗客が乗船すると、ジョン・カーペンターとコルティは、パタースン氏が恐怖と満足の視線を投げかけ続けていた見事なオフィディアンを船上に吊り上げ、サロンに配置させた。彼はこの冒険をパタースン夫人に話して、アンティリア校の図書館に、このマルティニークの三頭類の驚くべき、恐ろしい標本のために、どんな名誉ある場所が確保されるだろうか。これは、主人が次にジュリアン・アーダッシュ氏に宛てた手紙の中の言葉である。

ホレスが言い、ホレイショが繰り返すように、このように忙しい一日を過ごした後は、まず夕食をとり、よく眠り、次の日の出発を待つしかなかった。

といった具合に。しかし、トニー・ルノーは船室に戻る前に、仲間を脇に呼んで、パタースン氏に聞こえないように気をつけながら、こう言った。

「なるほど...これは面白い!」と思った。

「何がそんなにおかしいんだ」とヒューバート・パーキンスに聞かれた。

「今、私が発見したのは...。」

「そして、どんな発見があったのだろうか?」

「パタースン氏の蛇を剥製にする必要はないだろう...と。」

「その理由は?」

「だって、すでにそうだからだ。」

そして、そのことにルノーが気づいたのである。そう、あの蛇は小屋の近くの木の枝に巻きついていた狩猟のトロフィーに過ぎないのだ...勇敢なパタースン氏が殺したのは、すでに死んだ蛇だったのだ...と。

しかし、優秀な彼を動揺させないように、セントルシアのプレパラートに詰め、勝利の恩恵をすべて残すことが合意されたのである。

翌日、夜明けにアラート号は錨を下ろした。朝には乗客は島の高台を見失った。マルティニークは「帰国子女が多い国」と言われている。アンティリア校の住人の誰かが、そんなことを思っていたのかもしれない。

訳注[編集]

  1. ここで、数年後にマルティニークを襲った災難を思い出してほしい。1902年5月8日の朝、地震と噴火で島の一部が破壊された。フォール・ド・フランスから22キロ離れたサン・ピエールは、ペレ山の火口から噴出した煙と灰で荒廃していた。熱風を吸い込んで窒息死した住民が何千人もいた。実際、島が荒らされたのはカリブ海に面した側だけで、かなり火山性の強い島である
  2. 1890年に火災でほとんどを焼失した