探検奨学金/第1巻 第15章


第15章
サンマルタンとサン・バルテルミー
[編集]

アラート号は東に向かい、外洋へ向かって進んでいく。実際、サンマルタン島とソンブレロ島、アンギラ島、バルブーデ島、アンティゴア島は、ウィンドワード諸島の北東部にあるアンティル諸島の最先端である。

サント・クロワの地の庇護を失った3人は、勢いよく吹く貿易風に遭遇することになった。かなり荒れた海を航海する必要があった。それでもアラート号は、ローセイル、トップセイル、パロットを維持することができた。タックの変更も頻繁に行われた。何度かトニー・ルノーとマグナス・アンデルスが舵を取ることを許された。

セントクロイ島とセントマーチン島は、200海里を超える距離ではない。最も有利な状況では、帆船が順調に進めば24時間以内に渡ることができる。しかし、向かい風で、しかもメキシコ湾に向かって伝播する海流を押し戻すために、横断距離は3倍にもなった。

また、「アラート号」は常に多数の蒸気船や帆船が視界に入る状態であった。これらの地域はとても賑やかで、セント・トーマスからトリニダッドまでの島々の間には活発な航行が行われている。

ハリー・マーケルの場合は、いつもの警戒態勢を崩さず、これらの船の声や視界に入るのを避け、風下に離れて、彼らとの連絡を一切取らないようにした。この注意は、彼の水夫たちを満足させるだけだった。そのため、このような甚だしい弊害が発生したのである。しかし、彼らは西インド諸島の探検を終わらせることを切望していた。

この風と海を相手にした航海の途中、パタースン氏は多少の不快感を覚えたが、チェリーピットの助けを借りて、ほとんど文句を言うことはなかった。

しかも、この7月、8月は、熱帯地方の強い暑さによる暴風雨だけで、悪天候を恐れる必要はない。アンティル諸島の気候は驚くほど均一で、温度差はわずか20度である。気温の変化よりも雨の変化の方が大きいのは間違いなく、雨に雹が降ることはまれでも、豪雨になることはよくある。

実際、沖合の風にさらされる列島の島々は、大気の擾乱の影響を最も受けている。その他、セントクロイ、セントユースタティウス、セントクリストファー、グレナディーンなど、カリブ海の海水を浴びているため、暴風雨の影響をあまり受けない。さらに、ウィンドワード諸島の港はほとんどが西向きか南西向きで、外洋の強いうねりから安全に身を守ることができる。

8月3日の夕方、貿易風によって遅れたアラート号がサンマルタンに姿を現した。

しかし、停泊地に到着する4、5マイル手前で、若い受賞者たちは標高585メートルの島の最高峰を見ることができ、まだ最後の太陽の光に輝いていた。

よく知られているように、シント・マールテンはオランダとフランスに属している。その結果、アラート号のフランスとオランダは、それぞれ自国の一部を西インド諸島に見出すことになる。しかし、アルベルトゥス・リューエンが自国に足を踏み入れたとしても、ルイ・クロディオンとトニー・ルノーは、一人はグアドループ出身、もう一人はマルティニーク出身で、足を踏み入れることはなかった。オランダ人の青年が生まれたのは、この島の首都フィルスブルグであり、三匠が錨を下ろしたのもこの港であった。

セントマーチンは現在オランダ領だが、北西にアンギラという小島があり、セントキッツ・ネイビスと同じ大統領府の下にある小島と言えるかもしれない。両者は水深25〜30メートルを超えない細い水路で隔てられているだけである。したがって、サンゴ質である海底が、インフゾーリアの持続的な働きによって海面まで上昇し、あるいは深成岩の隆起によって上昇する可能性もないとはいえない。この条件では、サンマルタン島とアンギラ島は1つの島となる。

このフランコ・アングロ・ダッチ・アンティリア校生はどうなるのだろう・・・3国が仲良く暮らすのだろうか・・・反リビアの最後の連鎖よりトリニティと呼ぶに値するだろうか・・・3つの旗の影に平和が訪れるのだろうか・・・。

翌日、水先案内人がこの3本マストの船に乗り込み、峠を越えてフィルスブルグ港に入った。

この町は、半円形の湾とかなり大きな製塩所を隔てる狭い浜辺にあり、非常に重要な事業が行われている場所である。さらに、この島の最大の財産である塩田は、年間生産量が360万ヘクトリットルを下らないと推定されるほど生産性が高い。

確かに、これらの湿地の中には、継続的なメンテナンスが必要なものも少なくない。蒸発するとすぐに干上がってしまうので、 フィルスブルグ製塩所のように、海岸線に限定して砂嘴を切り、そこに海から大量の水を導入する必要がある場合もあるのだ。

アルベルタス・リューエンはセント・マーティンに家族を持たなかった。彼らは皆、15年ほど前からオランダのロッテルダムに住んでいた。彼自身、幼い頃にフィールズバーグを離れてヨーロッパに渡ったため、島の記憶がないのだ。つまり、アンティリアの受賞者の中で、両親がイギリスの植民地アンティゴアに残っていたのは、ヒューバート・パーキンスだけだったのである。アルベルトゥス・ロイエンにとっては、再び自分の生まれた土地に足を踏み入れる機会であり、おそらく最後の機会になるだろう。

サンマルタンがフランスとオランダに分かれているのであれば、そこにイギリスの要素がなかったと考えるべきではない。人口約7千人のうち、フランス人は3千5百人、イギリス人は3千4百人で、ほぼ同数となっている。そしてオランダの痕跡を見ることができる。

サン・マルタンでは交通の自由度が高く、ほぼ完全な行政自治が行われている。それゆえ、本当の意味での繁栄があるのである。この島の塩田がオランダ系企業の手に渡っていることは問題ではない。イギリス人は、消費財を中心に他の貿易分野も開拓しており、品揃えの良い商館は常に充実している。

アラート号がセント・マーティンに滞在したのは、少なくともフィルスブルグの停泊地では24時間しかなかった。

そこでは、ハリー・マーケルもその仲間も、人目を気にする必要はないのだ。この危険は、イギリス領西インド諸島、セントルシア、アンティゴア、ドミニカ、そして特にケスラン・シーモア夫人の故郷であり、アンティリア校の受賞者たちの滞在が長引くことが確実なバルバドスでより危惧されることになる。

パタースン氏と若い仲間たちは、このフィールズバーグの町の長い通りを歩くだけだった。家々は海辺の狭い西側の浜辺に建っている。

アルベルトゥス・ロイエンの訪問を終えれば、あとは「アラート号」が再び出航するだけと思われた。しかし、フランス人であるルイ・クロディオンとトニー・ルノーは、島の北部に位置し、全表面の約3分の2を占めるフランス領で存在感を示すことを望んでいた。

マリゴは、ご覧のようにオランダ語とはまったく異なる名前の島の首都である。だから、ルイ・クロディオンとトニー・ルノーが、少なくとも1日はマリゴで過ごしたいと思ったのは理解できる。

この点については、メンターにも打診があり、このエクスカーションで旅程が変わることはないとのことだった。

そして、その立派な男性が、当然の要求だと思ったとしても、驚かないでいただきたい。

「アルベルトゥスがここでオランダの土を踏んだのだから、ルイとトニー、アルカデスのアンボがフランスの土を踏んでもいいじゃないか。」と言った。

そこで、パタースン氏はハリー・マーケル氏のもとを訪れ、この提案を伝えたところ、高い権限を持ってこれを支持した。

「パクストン船長、あなたの答えは?」と尋ねられた。

ハリー・マーケル氏は、正当な理由があって、停泊地が複数にならないことを望んだのだろう。しかし、今回は、島の別の場所に乗客を運ぶことを拒否する正当な理由がなかったのだろう。夕方に出発したアラート号は、翌日マリゴに到着し、そこから48時間後にサン・バルテルミーに向けて出発する予定だった。

というわけで、出来上がった。5日、夜9時、フィスブルグの水先案内人の指示のもと、アラート号は出航した。夜は晴れ、月はほぼ満月、海は美しく、島の高台に覆われ、海岸線は1/4マイルで一周することができる。好ましい風のおかげで、右舷タックのブロードサイドでの航行が可能になった。

乗客は夜中まで甲板に残り、この夜間航海の魅力に取り付かれた。

マリゴはフィルスブルグよりも商業的な町である。湾とシンプソンズポンドを結ぶバイユーの端に建っている。このアンサンブルは、海のうねりから守られた非常に安全な港を構成している。マリゴの特権に惹かれて、多くの長距離船や沿岸船がこの港を頻繁に行き来している。しかも、サン・マルタンで最も重要な都市である。

いずれにせよ、乗客が後悔するような旅にはならなかった。彼らは、フランスの植民地の人々が同胞の2人を迎えた素晴らしい歓迎を分かち合ったのだ。彼らが示す同情は、さまざまな国籍の人々を顧みることなく、市当詰所が提供する宴会では、アンティリア人だけが同じテーブルを囲む姿が見られるようになった。

この歓迎会を企画したのは、町の有力商人の一人、アンセルム・ギヨン氏であった。40人ほどが参加する予定で、当然ながら彼の頭の中では、賓客の中にアラート号の船長が招待されていた。

ギヨン氏は、その日コミュニティホールで行われる宴会に参加するため、ハリー・マーケル氏に乗り込んでいった。

しかし、大胆にもハリー・マーケル氏はその誘いを受けようとはしなかった。パタースン氏は、ギヨン氏の懇願もむなしく、その場を立ち去ってしまった。どちらも、アラート号の船長の揺るぎない決意の前に失敗した。彼はセント・マーチン、セント・トーマス、セント・クロイに船を残すつもりはなく、部下を一人も上陸させないつもりであった。

「パクストン船長、あなたの不在を残念に思います。この若者たちがあなたのことをよく話してくれたこと、このアラート号の遠征で彼らが大切に扱われていること、公にあなたに感謝の気持ちを示したいということ、これらの動機から私はあなたの出席を強く求めましたが、うまくいかなかったことを残念に思っています。」とギヨン氏は言った。

最後に、ハリー・マーケルが冷たく頭を下げると、商人はドックに連れ戻された。

しかし、クリスチャン・ハーボーの場合と同様、アラート号の船長が彼に好ましい印象を与えなかったことは認めざるを得ない。この硬質で獰猛な人相は、暴力と犯罪の生涯がその痕跡を残しており、不信とまではいかないまでも、反感を抱かせるには十分であった。しかし、乗客やホレイショ・パタースン氏がパクストン船長を賞賛した言葉に、同意しないわけにはいかないだろう。ケスラン・シーモア夫人が選んだのではなかったのか......この夫人は、重大な情報と良い推薦者なしに決めたのではないはずだ。

さらに、ハリー・マーケル一行の状況はほとんど妥協せず、迷走さえしていた。確かに、ギヨン氏をはじめマリゴの有力者たちは、船長とその乗組員に対する信頼感を強めていたに違いない。

確かに、アラート号到着の前日には、イギリス国籍のブリッグ「ファイヤーフライ号」がまだマリゴにいた。艦長はパクストン氏と親交があり、私人として、また船乗りとしての資質を高く評価していた。もし、アラート号が来ると知っていたら、間違いなく彼女を待ち、旧友と握手を交わし、どんなに喜んだことだろう。しかし、ファイヤーフライ号は途中で、夜中に島の西側でアラート号とすれ違った可能性が高い。

ギヨン氏はハリー・マーケルにファイヤーフライ号の船長のことを話していたが、パクストン船長の友人を前にして危険にさらされることを考えたら、この惨めな男の不安は察するに余りある。

この時、ブリッグはブリストルに向かっており、西インド諸島での作戦中に遭遇する可能性はない。

そして、ハリー・マーケルがジョン・カーペンターとコルティに話したところ、彼らはその印象を隠しきれなかった。

と、船頭は繰り返した。

「みんなには内緒だよ。怖がらせる必要はないし、今まで以上に気をつけるべき...。」とハリー・マーケルが言った。

「早くこの忌々しい西インド諸島と決別したいものだ。どの木の枝からもロープが垂れているように見えるのだが!?」

もし、アラート号がマリゴ港に到着した日に、ブリッグ・ファイヤーフライ号がマリゴ港にいたら、ハリー・マーケルとその仲間はおしまいだっただろう。

宴会は夕方から行われた。パクストン船長を讃え、乾杯の音頭をとったのは言うまでもない。航海の前半は、良好な条件のもとで達成されたと語られている。第二部も第一部に負けないようにと、期待された。若いアンティリア校生は、西インド諸島で現地の空気を吸って、忘れられない思い出を作ったことだろう。

デザートになると、ルイ・クロディオンは立ち上がり、アンセルム・ギヨン氏と植民地の名士たちの心温まる歓迎に対して、非常に嬉しい賛辞を読み上げ、このテーブルに着いていたフランス、イギリス、デンマーク、オランダ、スウェーデンの代表者を、ひとつの兄弟愛のコンサートで結びつけたのだった。

そして、ホレイショ・パタースン氏の番である。彼は、礼拝のたびに行われる多くの、あまりにも多くの乾杯を、いつも以上に正しく行っていた。そして、爺はグラスを片手に立ち上がり、こう話した。

演説者の口から吐き出される、よく練られた文章の途中にあるラテン語の引用を紹介することができるものばかりである。彼は、この叙事詩の祝宴が彼に残す、青銅よりも永続する思い出について、ホレスとはære perenniusについて、ヴァージルとはaudentes Fortuna juvatについて、大胆な者を支持する幸運について語ったのである。彼は、公の場で賛辞を送ることを喜びとしていた。しかし、彼は当時、海がまるごと彼を隔てていた故郷を忘れることはできず、et dulces reminiscetur Argos、しかし西インド諸島で出会った自己愛の満足も忘れることはできず、最期の時には、et in Arcadia ego、西インド諸島は、無垢と幸福の住処であるアルカディアの一片であろうと繰り返すことができただろう。最後に、彼はずっとこの素晴らしい群島を訪れたいと願っていた。hoc erat in votisと、すでに引用したホレスと繰り返し、parta licet componere magnis 「Virgilはすでに名付けた「と、アンティリア学校の事務長である彼はコロンブスからほぼ400年後に足を踏み入れたところだった。

ホレイショ・パタースン氏の活躍と、彼が座ったときの歓声が伝わってくる。そして、ケスラン・シーモア夫人の名誉のために、全員が最後のグラスを満たし、握手を交わして、仲間たちは港に帰っていった。

夕方10時頃船に戻ると、海は湖のように穏やかであったが、パタースン氏にはアラート号がローリングやピッチング運動をしているように見えたかもしれない。水平にした方が痛みは少ないと確信した彼は、船室に戻り、親切なワガの助けで服を脱いで、深い眠りについた。

翌日は、市内外を散策した。

アンセルム・ギヨン氏がガイドを希望した観光客には、2台の馬車が待っていた。彼らの目的は、1648年にフランスとオランダの間で島の分割が調印された、まさにその場所であった。

マリゴの東に位置するモンターニュ・デ・アコルド(Montagne des Accords)という重要な名前を持つ山が目的である。

目的地に到着した遊覧者たちは、モルヌの底に足を踏み入れ、難なく登っていく。そして、1648年の条約を記念して、馬車から取り出した数本のシャンパンの栓を抜き、空にしたのだ。

この若いアンティル人の間には、完璧な結合があったことが理解できる。おそらく、ロジャー・ヒンズデールは心の中で、セント・マーチン島や他の島々もイギリスの植民地になるべき、あるいはなるべきと考えていたのだろう。しかし、アルベルトゥス・リューエン、ルイ・クロディオン、トニー・ルノーの3人が、両国の永続を願って交わしたのは、友愛の握手であった。

そして、二人のフランス人がオランダ国王ウィリアム3世の健康を祝って乾杯した後、オランダ人がフランス共和国大統領を称えてグラスを掲げた。この2つの乾杯は、仲間全員の歓声と遠吠えによって迎えられた。

なお、このやりとりの中で、パタソーン氏は何も語らなかった。前日で、彼の持ち前の饒舌さの宝を使い果たしたのか、少なくとも、少し休ませるのに好都合だったのだ。口先だけでなく、心でこの国際的なイベントに参加したことは事実である。

この島で最も興味深い場所を訪れ、海岸で昼食をとり、素晴らしい森の木々の下でこの小旅行のために取った食料で食事をした後、観光客はマリゴに戻った。そして、アンセルム・ギヨン氏に感謝の意を惜しまずに別れを告げ、船上に戻った。全員が、そしてパタースン氏もその一人で、親に手紙を書く時間があった。しかも、彼らは7月26日からアラート号のセント・トーマス到着を把握していた。そのため、数日遅れていた不安は解消された。しかし、家族に知らせなければならない。その日の夜に書いて翌日投函された手紙は、24時間後にヨーロッパの郵便で出発することになる。夜間は事件も起きていない。そんな疲れた少年たちの眠りを妨げるものは何もない。しかし、ジョン・カーペンターとコルティは、ファイヤーフライ号が損傷して帰港しなければならない...という夢を見たのかもしれないが、幸いなことに、そのようなことは起こらなかった。

翌日、8時頃、引き潮を利用して、アラート号はマリゴ港を出港し、サン・バルテルミー島へ向かっていった。

海が多少荒れても、島の庇の下に立っていれば、船はあまり揺れない。確かに、フィスブルグを再び通過した後、アラート号は 、外海のうねりに対してセント・マーチンの高い崖によってもはや防御されることはないだろう。そのため、2つの島の間に開いたときにビームを浴びてしまい、あまり目立たないように帆を小さくする必要さえあった。

しかし、渡航が遅れたとしても数時間で、翌日の夜明けには必ずセントバーソロミュー島が見えてくる。

いつものように、シーツを緩めたり、硬くしたりする操作には、乗客も参加した。タックも風向きも変える必要はない。トニー・ルノーとマグナス・アンダースが交代で舵を取った。2人の真のヘルムスマンは、その職務を熟知し、方位磁針ラインを見据えながら、船を左右に揺らすことはなかった。

夕方5時頃、南西の方角から汽船がアラート号を追い越すように走ってくるという通報があった。

このとき、ハリー・マーケルが汽船の接近を避けようとしたため、コルティが舵を取った。そのため、アラート号は進路を断たれないよう、1/4で入ってきた。

この汽船はフランス国籍で、風がメインマストから繰り出す炎でわかったが、小型の国家巡洋艦の部類に属する軍艦であった。ルイ・クロディオンやトニー・ルノーも、彼女が通りかかると喜んで挨拶し、敬礼を受けていたことだろう。しかし、ハリー・マーケルの操縦により、2隻の船の最短距離は1マイルを下らないので、旗を掲げる必要はなかった。

この巡洋艦は、北西に全速力で進んでおり、西インド諸島のどこかを目指しているようである。しかも、アメリカ南部の港、たとえばフロリダの先端にあるキーウェストという、あらゆる国の船が寄港する港に向かっている可能性があるのだ。

日没前に最後の煙が水平線の向こうに消えていった。

ジョン・カーペンターは言った。「いい旅を、そして二度と会うことがないように...私は軍艦と一緒に航海するのは好きではない...」と。

「官憲隊に囲まれるなんて、もってのほかだ!この人たちは、あなたがどこから来たのか、どこへ行くのかを聞いてくるようで、そう言うのは必ずしも適切ではないのである!」

サン・バルテルミー島は、西インド諸島でスウェーデンが所有する唯一の島で、イギリスのアンギラ島とオランダ領のサンマルタン島が形成する土手の端に位置しています。指摘されているように、約80フィートの隆起で3つの島が1つになり、全長75kmになる。さて、このようなプルトン型の海底地層では、将来的にこのような隆起が起こっても不思議はないだろう。

そして、ロジャー・ヒンズデールは、この高度は西インド諸島全体、つまりウィンドワードとリーワードの両諸島に及ぶ可能性があることを指摘した。これらの島々がいつの日か、非常に遠い将来、一緒になって、メキシコ湾の入り口に広大な大陸のようなものを形成し、アメリカ大陸に合流するのだろうか...イギリス、フランス、オランダ、デンマークが国旗を維持すると主張するのはどんな状況だろうか?

おそらく、モンロー・ドクトリンの原則が介在して、 権力が合意に達し、この問題が米国に有利になるように決定されるのだろう。すべてのアメリカはアメリカ人に、そしてアメリカ人だけに!当時、連邦旗の目印となっていた50の星に、すぐに新しい星を加えていたのである。

サン・バルテルミー島は、長さが2.5リーグ、面積が21平方キロメートルと非常に小さいので、小島と呼ぶにふさわしい。

サン・バルテルミー島はグスタフ砦で守られている。首都のグスタヴィアは、小アンティル諸島とこの地域の間の海岸線に位置するため、さほど重要ではない町であるが、ある程度の重要性を獲得することは可能である。19年前にマグヌス・アンデルスが生まれたのはこの地である。一家は15年ほど前からスウェーデンのゴッテボリに住んでいたのだ。

しかも、この島はさまざまな旗のもとに次々と保護された。1648年から1784年までフランス領だった。その際、フランスは、カテガット川、正確にはゴッテボルグの倉庫の利権と、その他の政治的利益と引き換えに、この地をスウェーデンに譲り渡したのである。しかし、この条約の結果、かつてノルマン人が住んでいたスカンジナビア地方になったものの、その志、嗜好、モラルはフランスのままであり、今後もそうであろうと思われる。

太陽が地平線の向こうに消えたとき、サン・バルテルミー島はまだ見えていなかった。20マイルも離れていないので、夜明けにアラート号がそこに停泊することは間違いないが、夕方には風が弱まり、夜の間にできることはほとんどなかった。

それでも、朝の4時には、若いスウェーデン人は船室を出て、メインマストのハリヤードに登り、大きなオウムの鉄棒に向かった。

マグヌス・アンダースは、自分の島を最初に指し示すことを望んでいた。6時少し前、彼は3002メートルの高さから、島の中央を支配する石灰岩の主塔を見た。上陸だ!」と大声で叫んだので、仲間たちが甲板に駆け上がってきた。アラート号はすぐにセント・バーツの西海岸に向かい、島の主要な、いや、唯一の港であるカレナージュ港の前に来たのである。

風は穏やかで、できるだけ近くにいる必要があったが、3本マストの船はかなり急速に速度を上げ、進むにつれて穏やかな海域を発見した。

7時過ぎ、植民地がスウェーデンカラーを掲げているモルヌの頂上に、数人の集団がはっきりと見えた。

トニー・ルノーは、「朝の恒例のセレモニーです。スウェーデンの国旗を大砲で支えて......」と言った。

「マグナス・アンダースは、「私が驚くのは、それがまだ起きていないことだ...通常、日の出の時間なのに、もう3時間も地平線上にいるんだ!」と観察した。

観察結果は正しく、総合的に判断して、問題の式典であったかどうかは疑問である。

グスタヴィア港には喫水2〜3メートルの船が停泊でき、外海のうねりが打ち寄せる堤防に守られた素晴らしい錨地がある。

若い乗客がまず注目したのは、前日に出会った水夫ザーの存在だった。港の真ん中に錨を下ろして、灯りを消し、帆を張って、まるでしばらく停泊中の船のようである。これには、ルイ・クロディオン(Louis Clodion)とトニー・ルノー(Tony Renault)も大喜びで、必ず乗船することを約束した。しかし、その水夫ザーの姿は、ハリー マーケルだけでなく、仲間にとっても非常に不愉快なものであり、おそらく邪魔なものであっただろう。

アラート号は港からわずか4分の1マイルしか離れておらず、たとえ入りたかったとしても、聖バーソロミューは旅程の段階または停留所の1つだったので、ハリー・マーケルがそこに入らない理由があるだろうか? ...だから、気ままに、全体としてはジョン・カーペンターたちよりも心配せずに、海峡に沿って進んでいたところ、大砲の音が鳴り響きました。

同時に、東屋が丘の上まで上がってきた。

マグナス・アンダースは、それがスウェーデンの色ではなく、3つの国旗をあしらったフランスの国旗であることに気づいたとき、どんなに驚いたことだろう。

ハリー・マーケルと乗組員たちは、もし驚いていたとしても、それがどこの国のものであろうと関係ない。 彼らはただ一つ、海賊の黒い旗、つまりアラート号が太平洋を捜索するときに使う旗を知っていたのだ。

「フランスの国旗だ!」トニー・ルノーは叫んだ。

「フランスの国旗か?」ルイ・クロディオンは繰り返した。

ロジャー・ヒンスデールは、「パクストン船長は、グアドループやマルティニークへの道を間違えたのだろうか」と言った。

ハリー・マーケル氏は、そのような間違いを犯していなかった。アラート号が到着したのは確かにサン・バルテルミー島で、その4分の3時間後に錨を下ろしたのはグスタヴィア港であった。

マグナス・アンダースは、このことを不満に思っていなかった。これまでセント・トーマス、セント・クロイ、セント・マーチンの3つの島では、デンマーク人とフランス人が自国の国旗を掲げていたが、まさに彼がスウェーデンの植民地に足を踏み入れるその日、そこにはもうスウェーデンの国旗が掲げられていなかった......。

すべてが説明された。サン・バルテルミー島は、27万7千5百フランでフランスに割譲されたばかりであった。この割譲は、ほとんどノルマン系の入植者たちによって承認され、351人の有権者のうち、350人が併合に賛成していた。

哀れなマグヌス・アンダースは、要求する立場になかったし、スウェーデンが西インド諸島での唯一の領有権を手放したのには、間違いなく重大な理由があったのである。そこで、どうにかするしかないと、同志のルイ・クロディオンの耳元に寄り添って言った。

「いずれにせよ、別の旗で行く必要があったのだから、その旗はフランスのものであった方がいいのだ!」と彼は言った。

訳注[編集]