探検奨学金/第1巻 第14章


第14章
セント・トーマス、ホーリークロス
[編集]

西インド諸島は300を下らない島々で構成されていることは既に述べたとおりである。実際には、その大きさや地理的な重要性から、島と呼ばれるものは42に過ぎない。この42島のうち、アンティリアスクールの受賞者たちが訪れるのは、わずか9島である。

いずれも小アンティル諸島、さらに言えばウィンドワード諸島と呼ばれる一群に属している。イギリス人は、ヴァージン諸島からドミニカまで北に広がる島をリーワード諸島と呼び、マルティニークからトリニダードまで広がる島をウィンドワード諸島と呼んでいる。

この名称を採用する理由はない。西側をアメリカの地中海に接するこの島々は、東から西へ伝播する貿易風の最初の息吹を受けるため、ウィンドワード諸島と呼ばれるにふさわしい。

これらの島々のネットワークを通じて、大西洋とアンティリア海の海水が交換されるのである。エリゼ・ルクルスは、メキシコ湾を横断する海流が行き交う巨大な橋の橋脚に例えた。

カリブ海と混同しないように注意したい。この2つの湾は、それぞれ特殊な形と不均等な表面積を持つ、非常に異なる盆地で、前者は150万平方キロメートル、後者はほぼ190万平方キロメートルの大きさである。

1692年、クリストファー・コロンブスが西インド諸島最大の島であるキューバを発見したことはよく知られているが、その際、コンセプション島、フェルナンディナ島、イザベラ島を最初に認識し、ジェノヴァ人の船乗りがスペインの旗を掲げていた。しかし、彼は自分のキャラベルがアジアの最果ての地、香辛料の国に上陸したと信じ、自分が新大陸に足を踏み入れたことを知らずに死んでしまったのだ。

それ以来、ヨーロッパのさまざまな勢力が、血なまぐさい戦争、ひどい虐殺、絶え間なく繰り返される闘争の代償として、アンティリアの領地をめぐって戦ってきたが、最終的な結果が出たかどうかさえ定かではない。[1]

いずれにせよ、現在、以下のようなアカウントが構築可能である。

独立した島。ハイチ・サン=ドマング;

イングランドに属する島:17島

フランスに属する島:5島とセントマーチンの2分の1。

オランダに属する島:5島とシント・マールテン島の半分。

スペインに属する島々:2つ ;

デンマークに属する島:3つ

ベネズエラに属する島:6島;

スウェーデンに属する島:1つ。

西インド諸島につけられた西インド諸島という名称については、クリストファー・コロンブスが発見したものについての誤りに由来している。

実際には、北のソンブレロ島から南のバルバドス島まで、小アンティル諸島を形成するこの列島は、6,400.8平方キロメートルに及ぶ。イギリスは三千五百五十人、フランスは二千七百七十七人、オランダは八十一万人です。

これらの島の総人口は792万人で、そのうちイギリス人が448万人、フランス人が336万人、オランダ人が8200人である。

デンマーク領はむしろバージン諸島に属し、面積はデンマークが359平方キロメートル、人口3万4千人、イギリスが165平方キロメートル、人口5千2百人である。

つまり、これらのバージン諸島は、マイクロアンティリアの一部と考えることができるのだ。1671年にはデンマーク人によって占領され、その大部分は西インド諸島の領地に含まれている。セント・トーマス、セント・ジョン、セント・クロイと呼ばれる。若い奨学生で、アンティリア校のコンクールで6位に入賞したニールス・ハーボーは、最初の一人の生まれである。

7月26日の朝、25日間にわたる横断を成功させたハリー・マーケルが錨を下ろそうとしていたのは、この島の前であった。ここから先は、「アラート号」は南下して他の島々を目指すだけである。

セント・トーマスは小さいものの、その港はシェルターやホールドに優れています。50隻の大型船が安心して停泊できる。また、ヨーロッパの海軍がこれらのパラージュで戦い、貪欲な野獣が欲望を刺激する獲物にするように、アンティル諸島の島々を奪い、再び奪い、奪い取ったとき、イギリスとフランスの略奪者は、これに異議を唱えることを許さなかったのである。

クリスチャン・ハーボーはセント・トーマスに住んでおり、兄弟は数年来会っていなかった。二人とも、西インド諸島に「アラート号」が来るのを心待ちにしていたのは理解できる。

クリスチャン・ハーボーは、11歳年上の長男である。ニールスの唯一の親戚で、島で最も裕福な商人の一人であった。非常に人情味のある性格で、北方民族の特徴である魅力的な控えめさを示している。デンマーク植民地に居を構えた彼は、母親の兄弟である叔父の大切な家を継いでいた。この家は、食料品や布など、一般消費財の家である。

セントトーマスの貿易がすべてイスラエル人の手に渡る時代もそう遠くはなかった。戦争が絶えない中、特に闇取引が禁止された後、大規模に行われた。その港、シャーロット・アマリアはすぐに自由港に指定され、その繁栄はさらに拡大した。これは、国籍に関係なく、すべての船に大きなメリットをもたらした。島の高台、外海のうねりを断ち切る小島、埠頭や石炭店のある小島は、貿易風や湾岸の暴風から身を守る安全な場所だったのである。

セマフォで合図されたアラート号が、コベルポイントとモルヘンターポイントを上げ、舌の端を2倍にし、小島を回り、シグナルを左に残したとき、彼女は北に開いた円形の盆地に入り、その底には町の最初の家々が建っています。7、8ファザムの鎖を回しても、3本マストの船は4、5メートルの深さにとどまっている。

レクラスは、セント・トーマス島が西インド諸島の大きな曲線の好位置にあり、まさに「列島のあらゆる場所に最も容易に分配しなければならない」場所であるため、すべての島の中でも特に優れた位置にあると述べている。

そのため、この天然の港が当初から自由貿易主義者たちの関心を集め、好まれていたことも理解できる。このため、スペイン植民地との密貿易の主要な倉庫となり、やがて「黒檀」、つまりアフリカ沿岸で買い付けた黒人を西インド諸島に輸入するための最も重要な市場となったのである。そのため、すぐにデンマークの支配下に入り、デンマーク王を嫡男とするブランデンブルク選帝侯から取得した金融会社が割譲した後は、一度も手放すことがなかったのである。

アラート号が停泊すると、クリスチャン・ハーボーは船内に導かれ、2人の兄弟は互いに抱き合った。そして、ホレイショ・パタースン氏らと心のこもった握手を交わした後、商人はこう言った。

「友よ、セント・トーマス滞在中は私の賓客として期待している。アラート号の休みはいつまで続くのだろう?」

「3日です」とニールス・ハーボーは答えた。

「たった3日だけですか...。」

「もう違うの クリスチャンとても残念だけどキスからずいぶん経ってるし...」

「ハーボーさん、我々はあなたの親切な申し出を喜んで受け入れます...我々はセント・トーマスでの滞在中、あなたの賓客となります...それは長くは続きません...」

「確かに、パタースン氏、あなたは旅程を押し付けられていますね。」

「はい...ケスラン・シーモアさんです。」

「この女性を知っていますか、ハーボーさん?」

「しかし、西インド諸島では、彼女の無尽蔵の慈悲を賞賛しています。」

そして、ハリー・マーケルに目を向ける。

「パクストン船長は若い乗客の家族を代表して、あなたに心からの感謝を述べたいと思います。このような配慮を...」

「パクストン船長に感謝するのは当然です海は我々、とりわけ私を試練に陥れましたが、勇敢な船長は航海ができるだけ順調に進むよう、できる限りのことをしてくれたことは認めなければなりません......。」と、パタースン氏は慌てて付け加えた。

ハリー・マーケルの性格上、褒め言葉や礼儀作法で消耗するようなことはないのだ。おそらくクリスチャン・ハーボー氏も、その視線が自分にくっついてきて、恥ずかしかったのだろう。そこで、少し首をかしげながら、ただこう答えた。

「アラート号の乗客がもてなしを受けるのは問題ないでしょう。ただし、決められた時間以上に待ち時間を延ばさないことが条件ですが...」

「パクストン船長、同意見です。さて、今日から我が家でお客さんと一緒に食事をすることになれば...。」とクリスチャン・ハーボー氏が言った。

「ありがとうございます。修理もしなければならないし、1時間でも無駄にするわけにはいきません。それに、私はできるだけ自分の船から離れたくないんです。」とハリー・マーケルが言った。

クリスチャン・ハーボーは、その冷たい口調に驚いたようだった。確かに水夫の中には、そしてイギリス商船の船長の中にも、粗野な水夫との接触によってマナーが洗練されていない、無教養な男たちがいる。しかし、ハリー・マーケルとその仲間に会ったとき、最初はあまりいい印象を持たなかったに違いない。結局、アラート号は航海中、幸せな横断の間、お行儀よくしていた、それが一番だった。

30分後、シャーロットアマリアの埠頭で下船した乗客は、クリスチャン・ハーボー氏の家に向かった。

彼らが去ると同時に......。

「ハリー、今のところ順調にいっているようだが......」と、ジョン・カーペンターは感想を述べた。

「しかし、休憩時間には、より一層の注意が必要だ...。」と、ハリー・マーケルが答えた。

「気をつけよう、ハリー。この遠征の成功を、誰も危険にさらしたくはないのだ......良いスタートを切り、良い終わりを迎えるだろう......。」

「もちろんだ、ジョン パクストン船長がセント・トーマスの誰にも知られていない限りはね。それに、我々の仲間が誰も上陸しないように見張っていてくれ!」

ハリー・マーケルの言う通り、乗組員が船から出られないようにした。酒場やタップを駆け巡り、酒を飲みまくるのは、放っておくと不審な言葉を漏らすかもしれないので、厳重に警戒したほうがいい。

「乗客は3日間陸に上がっている。」

しかも、「アラート号」の乗組員たちは、航海の禁欲を港で補うために過剰な行為に走る傾向があったが、事態の深刻さを理解していたのである。持ちこたえることを条件に、妥協はしない。そのためには、島の人々、港の酒場に出没するあらゆる国籍の水夫との接触を避け、ハリファックス海賊団の一人が、海を渡ってきた冒険家たちに見破られる危険にもさらされないようにしなければならなかった。そこで、ハリー・マーケルが「誰も上陸してはいけない」「外国人は乗船させてはいけない」という正式な命令を出した。

クリスチャン・ハーボーの商館は岸壁にあった。この商業地区では、人口1万2千人に対し、輸入額だけで560万フランもあり、かなりのビジネスが行われている。

この島では、スペイン語、デンマーク語、オランダ語、英語、フランス語が話されていたので、若い乗客たちは「言葉を覚える」ことを恥じることはなかっただろうし、今でもアーダッシュ氏の指導によるアンティリア学校の授業を受けていると信じることができただろう。

クリスチャン・ハーボーの実家は、町から1キロほど離れた、海から両高にそびえる山の斜面にあった。

そこには、熱帯地方の壮大な木々の中に、この島の豊かな入植者たちの別荘が、楽しいシチュエーションで存在しています。クリスチャン・ハーボーのものは、最も快適で優雅なものの一つであった。

7年前、クリスチャン・ハーボーは、植民地でも指折りの名家出身の若いデンマーク人女性と結婚し、2人の少女が生まれた。まだ見ぬ義兄と、紹介された義兄の同志を、若い女性は何と歓迎したことだろう。ニールスはというと、 叔父さんがあんなに楽しそうに姪たちにキスしたり、愛撫したりしたことはなかった。

「いい人なのか、いい人なのか」と繰り返した。

「ホレイショ・パタースン氏は、「talis pater, talis mater, quales filiæ」と宣言しているのである。

そして、この引用は一般的な賛同を得ることができた。

そのため、若い乗客と一緒に、広くて快適な部屋を提供できる別荘に住むことになった。そこで彼らは、ランヤ・コグの才能にもかかわらず、船内の貧弱でバラエティに富んだメニューの中から豪華な食事でリフレッシュすることができたのだ。そして、クリスチャン・ハーボーの家を囲む木陰の庭で、暑い日中、なんと気持ちのよい昼寝をしていることだろう。その中で、ヨーロッパに残された家族のことや、両親のいないニールス・ハルボエが、教育が終わったら兄のところに行くという話もよく出てきた。彼は商館で働くだろうし、クリスチャン・ハーボー氏も、かつてデンマーク人が500万ピアスターという金額で米国に申し出たが、受け入れられなかったセント・トーマス近くのセント・ジョン島に商館を設立しようと考えていたのだ。[2]

セント・トーマス島がビジネス展開には不十分と思われたため、当初はここに入植したのである。しかし、セントジョン島は長さ3リーグ、幅2リーグしかないため、すぐに狭いと判断され、セントクロイ島を制圧された。

クリスチャン・ハーボーは、何度もアラート号の船長と乗組員について繰り返し語ったが、パタースン氏が「乗組員は最高の賞賛に値する」と断言すると、わずかな不安も消え去った。

もちろん、観光客が訪れる価値のあるセント・トーマスを通じてのエクスカーションであることは言うまでもない。この島は斑晶質の島で、北部は非常に険しく、海抜1,400フィートの最も高い場所にある素晴らしいモーンに恵まれています。

若い探検家たちは、このモレーンの頂上に登りたがった。この登山の疲れは、彼らの目に映った光景の美しさで十分に報われた。アンティリア海の水面に浮かぶ大きな魚のようなセントジョン、周囲の小島、ハンス・レリク、ロアンゴ、ブエク、サバ、サバナ、そしてその向こうに太陽の光に輝く液体平原まで、視界は広がっていた。

ルイ・クロディオンが「パリのシャン・ド・マルスの百七十二倍の広さだ」と言ったように、セント・トーマスは八十六平方キロメートルの島に過ぎないのだ。

ハーボーの別荘での所定の3日間を終えて、乗客はアラート号に戻り、出発の準備が整った。ハーボー夫妻は二人を船上に連れ帰り、そこでパタースン氏から親切なもてなしに感謝され、二人の兄弟は最後に抱き合いました。

7月28日夜、3本マストの船は錨を下ろし、帆を広げて北東の風を受けながら港を出て、2度目の寄港地であるサントクロア島を目指し南西へ向かった。

2つの島を隔てる60マイルを36時間かけて横断した。

前述のように、セント・トーマスやセント・ジョンでは手狭になった植民者たちが、面積218平方キロメートルのセント・クロイに入植しようとしたとき、この島は17世紀半ばから入植していたイギリスのフリーブーダーの手に渡っていた。それゆえ、闘争に突入する必要があり、何度も血みどろの戦いが繰り広げられ、イギリスからの冒険者たちに有利に働くことになった。しかし、到着して以来、植民者というより海賊のようなこの人たちは、このあたりではもっぱらレースに専念し、島での耕作はまったくおろそかになってしまったのである。

1750年、スペイン人がイギリス人を追い出し、ホーリークロスを占領することに成功した。

数ヵ月後、この島を守っていた弱い守備隊は、フランス軍の前に撤退を余儀なくされた。

このとき、サントクロワは開墾された。しかし、開墾の前に、内陸部の厚い森を焼き払い、土壌を豊かにする必要があったのだ。

1世紀半にわたって続けられたこの作業の結果、アラート号は著しく耕作され、農業的価値の高い島へと解放されたのである。

発見前に居住していたカリブ人も、最初に居住していたイギリス人も、それを引き継いだスペイン人も、最初に植民地化を試みたフランス人も、そこには存在しなかったことは言うまでもないことである。17世紀の中頃には、誰もいなくなった。交通の便が悪くなり、密輸による利益を奪われた植民者たちは、島を放棄することにしたのだ。セントクロイは1733年まで37年間無人島であった。その後、フランスがデンマークに75万ポンドで売却し、それ以来デンマークの植民地となった。

アラート号が島を目前にしたとき、ハリー・マーケルはその首都バーンズ(デンマーク語ではクリストエド)の港に到着するように操船した。北海岸の小さな湾の底に位置する。西海岸には、かつて反乱の最中に黒人たちによって焼き払われたセントクロイ第二の都市、フレデリクストイドが建設された。

第2回の受賞者であるアクセル・ウィックボーンはフレデリヒストード出身。当時は、親族も残っていない状態だった。彼の家族は、島の土地を売って、12年ほど前からコペンハーゲンに住んでいた。

この休憩時間、「アラート号」の乗客は誰の客でもなければ、ウィックボーン家の旧友たちが迎えてくれた。彼らは、ほとんどの時間を陸上で過ごし、毎晩船上で眠りについた。

車で移動したこの島は、訪れるととても面白い。奴隷制の時代が続く限り、この地の耕作者は巨万の富を築き、セントクロイは西インド諸島で最も裕福な島といえるだろう。耕作が進むと、丘の上までその土壌が使われるようになる。150エーカーの農園が350カ所あり、完璧な秩序のもとに管理され、高度な訓練を受けたスタッフが働いている。土地の3分の2は砂糖の生産に当てられ、平均して1エーカーあたり16キンタル(糖蜜を除く)が収穫される。

砂糖に続いて、綿花も年間800俵が収穫でき、ヨーロッパに出荷される。観光客はヤシの木が植えられた美しい道を通り、各村は首都と連絡を取り合っていた。北に向かって緩やかに傾斜する地形は、北西の海岸線に向かって徐々に高くなり、標高400mのイーグル山へと続いている。

ルイ・クロディオンとトニー・ルノーは、この美しく肥沃な島を見たとき、深い後悔を感じざるを得なかった。一方、ニールス・ハーボーとアクセル・ウィックボーンは、デンマークがとても幸せなことをしたと思い、ただ一つ、イギリス、フランス、スペインに属していたセントクロイを、自国が決定的に獲得することを望んでいた。

さらに、デンマークはヨーロッパに位置していたため、大陸封鎖の際、コペンハーゲンがイギリス艦隊の砲撃を受けた以外は、世紀初めのフランスとイギリスの間の長く血生臭い争いに巻き込まれない幸運に恵まれていた。二次的勢力であったため、その領土はヨーロッパ軍の侵攻を受けなかった。その結果、アンティル諸島のデンマーク植民地は、大西洋全域で起こったこの手強い戦争の反動を感じることはなかった。彼らは安心して働くことができ、豊かな未来を手に入れることができたのである。

しかし、1802年に宣言された黒人の解放は、当初、植民地当詰所が強力に抑圧しなければならない騒乱を引き起こした。自由民たちは、一定の土地を完全所有権で割り当てるなどの約束が守られていないことを訴えた。その結果、クレームが発生したが結果は出ず、ついには黒人の反乱が起こり、島のあちこちに火が放たれた。

アラート号がクリス機会トード港を訪れたとき、入植者と自由民の関係はまだ決定的なものとはなっていなかった。しかし、島はまったく平和で、観光客が観光に支障をきたすことはなかった。その1年後には、アクセル・ウィックボーンの故郷が黒人たちによって焼き払われるほどの深刻な暴動に見舞われたのは事実である。

しかも、7、8年前からサントクロワの人口は減り続け、5分の1にまで減少していた。 アラート号が休んでいる間、セント・トーマスとセント・クロイを半年間交互に訪れるデンマークの総督は、トラブルの心配があるセント・ジョンにいた。そのため、西インド諸島全域で、若いアンティリア校生を歓迎することができなかった。しかし、彼は、島を探索するためのあらゆる施設を提供するよう勧告した。 、彼の勧告はほとんど守られた。

そして、出発の前に、ホレイショ・パタースン氏が書いた最高の字で書かれた手紙(9人の受賞者の署名入り)が、最も心からの感謝の気持ちを閣下に伝えたのである。

8月1日、「アラート号」がクリス機会トード港を出港した。そして峠を越えると、微風の中、最も近い帆桁で東に進路を取り、サンマルタンに向かった。

訳注[編集]

  1. 1898年の米西戦争以降、キューバとプエルトリコという2つの島がどうなったかは、よく知られている
  2. 現在、デンマーク領3島の米国への移管が検討されており、各議会で審議されている