彗星飛行/第2巻 第5章

提供:Wikisource


第5章
[編集]

こうして、研究者たち、仮説の発明者たちにとって、すべてが明らかになり、すべてが説明できるようになったのである。気がつくと彗星に乗せられて、太陽系を周回していた。衝撃の後、セルバダック大尉が厚い雲の向こうに見たのは、宇宙へ逃げていく地球の姿であった。ガリア海に影響を与えたこの大きな独特の潮流を引き起こしたのは、この地球儀だったのだ。

しかし、結局この彗星は地球に戻ってこなければならない、そう教授は言っていた。しかし、彼の計算は、この帰還が数学的に保証されるほど正確だったのだろうか?この点で、ガリア人は多くの疑念を抱いたに違いない。

その後、数日間は新人の研修に費やされた。彼は幸いなことに、人生というものにあまりこだわりがなく、何にでも順応できる男であった。日夜、空の上で、星々の間をさまよい、宇宙の星々を追いかける生活をしている彼にとって、コーヒー以外の宿泊や食事の問題は、ほとんど気にならないものだった。ニナ・リューシュの手配に植民地の人々が見せた工夫にも気づいていないようだった。

セルバダック大尉は、恩師に最高の部屋を提供したいと考えた。しかし、後者は共同生活を送ることに抵抗があり、きっぱりと拒否した。そこで彼が必要としたのは、天文台のようなもので、十分に露出し、十分に隔離され、そこで静かに天体観測ができるような場所であった。

そこで、エクトール・セルバダックとプロコペ中尉は、彼に問題の宿舎を見つけるよう気を配った。かなり幸運だったようだ。火山の斜面、中央の洞窟の約100フィート上に、観測者と観測機器を収容するのに十分な狭い凹みのようなものを発見した。ベッド、家具、テーブル、肘掛け椅子、食器棚を置くスペースがあり、有名な望遠鏡はもちろんのこと、簡単に操作できるように配置されていた。天文台を暖めるのは、大滝から派生した簡単な溶岩網で十分だった。

そこで、教授は定刻に運ばれてくる食事を食べ、ほとんど眠らず、昼は計算して、夜は観察して、つまり、一般の生活とできるだけ交わらないようにしたのである。結局、彼の独自性を認め、好きにさせるのが一番だったのだ。

寒さも一段と鋭くなった。温度計の平均は零下30度しかない。気まぐれな気候の中で、ガラス管の中で揺れ動くこともなく、ゆっくりと、少しずつ落ちていく。この減少は、宇宙の寒さの極限に達するまで続き、ガリア星が楕円軌道を描いて太陽に近づくにつれて、再び温度が上昇するのみであった。

温度計の筒の中で水銀柱が振動しないのは、ガリアでは大気を吹き抜ける風がないためである。植民地時代の人々は、非常に特殊な風土の中にいたのである。空気は1分子も動いていない。彗星の表面にある液体や流体は、すべて凍っているように見えた。だから、嵐でもなく、驟雨でもなく、蒸気でもなく、天頂でも地平線上でもないのだ。地球球体の極域を襲う湿った霧や乾いた靄はない。昼は太陽の光、夜は星の光に包まれ、一方が他方より暖かくなることもなく、空は不変の静寂を保っていた。

しかし、この過度の温度は、屋外では全く問題なく過ごすことができた。実際、北極圏の耕作者が平気で経験できないこと、肺を乾燥させ生命活動に適さなくするものは、激しく移動する冷気、鋭い風、不健康な霧、恐ろしい除雪車である。これが、極地の船乗りを死に至らしめるすべての病気の原因である。しかし、大気が乱れない穏やかな時期には、パリーのようにメルビル島にいようと、ケインのように81度以遠にいようと、勇敢なホールや北極星探検家が到達した限界のさらに外側にいようと、彼らはどんなに激しい寒さにも耐える術を知っているのだ。衣服と栄養が十分であれば、風のない極寒の地でも、温度計のアルコールが氷点下60度まで下がっても、彼らは耐えることができるのである。

このように、「テール・ショード」の入植者たちは、宇宙の寒さに耐えられるような最高の条件を整えていたのである。スクーナー船の毛皮や、用意した皮には事欠かない。食べ物は豊富で健康的だった。最終的には、気温の下がりすぎにもかかわらず、落ち着いた雰囲気の中で、堂々と行き来できるようになった。

さらに、ガリア総督は、すべての入植者に暖かい衣服と豊富な食料を提供するよう配慮した。衛生的な運動が規定され、毎日実施された。誰も共同生活の時間割から逃れることはできなかった。幼いパブロも幼いニーナも、この規律から逃れることはできなかった。毛皮に包まれた二人は、まるでエスキモーのように優雅にテール・ショードの海岸を滑っているように見えた。パブロは、いつも仲間のそばにいたがる。試合でも手伝い、疲れがたまっているときは支えてくれた。これらはすべて、彼らの年齢らしいことだった。

イサック・ハカバトはどうなったのか?

パルミリン・ロゼットでのやや暗い発表の後、イサック・ハカブトはタータン船に戻ったのである。イサックの心に変化が起きたのだ。- 教授から正確な情報を得たことで、彼はもう疑うことをしなくなった。自分が彷徨う彗星によって宇宙へ運ばれ、多くの良い仕事をしたこの地球から何百万リーグも離れたところにいることを彼は知っていたのだ。

このように、ガリアの36番目である自分を見て、人間の予想外のこの状況は、彼の考えや性格を変え、自分を振り返り、神が彼の近くに置いてくれた恵みを受けたこれらの少数の仲間に対してより良い感情を取り戻し、もはや彼らを自分の利益だけのために使える事柄とは考えなかったはずであるように思われる。

これは実現しなかった。もし、イサック・ハカブトが変わっていたら、自分のことしか考えない男の典型例にはならなかっただろう。それどころか、快楽に凝り固まり、状況を最後まで利用することしか考えなくなった。彼はセルバダック大尉のことをよく知っていたので、彼に危害が及ぶことはないと確信していた。彼の財産はフランス人将校の保護下にあり、不可抗力の事態がない限り、彼に対して何もしようとしないことを知っていたのである。しかし、不可抗力は起きそうになく、イサック・ハクハバトはこの状況を利用するつもりだったのだろう。

地球に戻れる可能性は、どんなに不確かでも、一方では考慮に入れる価値があった。一方、小さな植民地では、イギリス製でもロシア製でも金銀には事欠かなかったが、この金属は古巣に帰ればこそ価値がある。ガリアの貨幣的な富を少しずつ吸収していくことだった。そのため、イサック・ハカブトの関心はこうであった。それは、その希少性から、ガリアでは陸上よりも価値が高いので、帰還前に商品を売るが、植民地のニーズの結果、需要が供給をはるかに上回るまで待つことであった。それゆえ、確実な上昇と、それに劣らない確実な利益を得ることができるのです。だから、売るのはいいが、よりよく売れるように待つ。

ハンザ号の狭い船室でイサック・ハカブトが考えていたことである。いずれにせよ、彼の嫌な顔から解放されたのだから、文句を言う筋合いはないだろう。

4月の間にガリアは3,900万リーグを旅し、月末には太陽から1億1,000万リーグに達していた。彗星の楕円軌道とそのエフェメリスは、教授によって非常に正確に描かれていたのです。この曲線は、ガリア暦の24ヵ月を表す24の不等間隔分割をプロットしたものである。この区切りは、毎月の走行距離を表していた。曲線上に記された最初の12本の線分は、ケプラーの三法則の一つに従い、遠日点に達するまで徐々に長さが短くなり、それ以降は近日点に近づくにつれて長くなっている。

教授は、ある日、セルバダック大尉、ティマシェフ伯爵、プロコペ中尉に自分の研究成果を伝えた--5月12日のことだった。わかりやすく興味をもって調べてくれた。ガリアの全軌跡が目の前で展開され、木星軌道の少し先まで伸びていることが確認できた。毎月の移動経路と太陽までの距離を数字で表したものである。何も明確なことはなく、パルミリン・ロゼットが間違っていなければ、ガリアは2年で正確に公転を完了すれば、同じ期間で数学的に地球も2周が完了したことになるので、地球と衝突した地点に地球を見つけることができるのだ。しかし、新しい衝突の結果はどうなるのだろうか。

いずれにせよ、パルミリン・ロゼットの仕事の正確さを疑われるようなことがあれば、それを表に出さないような配慮が必要だったのだ。

エクトール・セルバダックは言った、「では、5月の間、ガリアは3千4百万リーグを記述するだけで、太陽から1億3千9百万リーグまで持っていくのですか。」

- 「その通りです」と教授は答えた。

- 「だから、我々は望遠鏡で見ることができる惑星の領域を離れたのです。」と、ティマチェフ伯爵は付け加えた。

- パルミリン・ロゼットは、「自分で判断してもらいたい。」

- 「近日点を通過してちょうど1年後、彗星は遠日点になるのですか?」とエクトール・セルバダックは質問した。

- 「ただ。」

- 「来年1月15日?」

- 「もちろん、1月15日にです。なぜ1月15日と言ったのですか、セルバダック大尉?」と教授は叫んだ。

- 「なぜなら、1月15日から1月15日までは1年、つまり12ヶ月だと思うからです。」

- 「地球上の12カ月、そうだ!」と教授は答えたが、「ガリシアの12カ月は違う!。」

プロコペ中尉は、この思いがけない提案に、思わず笑みを浮かべた。

「あなたは笑っていますよ。」パルミリン・ロゼットは鋭く言い放った。「そして、なぜ笑っているのですか?」

- 「ああ、単純に、教授、地球暦を改革したいのですね。」

- 「私は何も望んでいません 論理的であること以外は!」

- 「親愛なる教授、我々は論理的でありましょう!」とセルバダック大尉は叫んだ。

- パルミリン・ロゼットは、「ガリアは近日点を通過して2年後に近日点へ戻るということは、認められているのですか。」と、やや乾いた口調で尋ねた。

- 「受け入れています。」

- 「この太陽の周りを一周する2年という期間が、ガリアン年を構成するのでしょうか。」

- 「完璧に。」

- 「今年も他の年と同じように、12ヶ月に分けなければならないのでしょうか?」

- 「お望みなら、親愛なる教授。」

- 「それは、欲しくなったら...ということではありません。」

- 「そうですね、12ヶ月後ですね。」- とエクトール・セルバダックは答えた。

- 「そして、この数カ月は何日間になるのだろうか。」

- 「日数が半分になったので、60日。」

- 「セルバダック大尉、自分の言っていることをよく考えなさい。」と厳しい口調で教授が言った。

- 「しかし、私はあなたの機序に適合しているようです。」とエクトール・セルバダックは答えた。

- 「決してそうではありません。」

- 「じゃあ、説明ください...。」

- 「しかし、これほど単純なものはない!」パルミリン・ロゼットはそう答えて、呆れたように肩をすくめた。「ガリアの各月には、地球の月が2つ含まれていなければならないのだろうか?」

- 「ガリアの1年は2年であるため、間違いないでしょう。」

- 「2ヶ月で60日の地球生活?」

- 「はい、60日です。」

- 「それで?」ティマチェフ伯爵は、パルミリン・ロゼットに声をかけた。

- 「したがって、2ヶ月に60日の地上日を含むとすると、ガリアの地表の1日の長さは12時間しかないので、120日のガリア日を作ることになる。これは理解されましたか?」

- 「よくわかりました。しかし、この新しいカレンダーは、少し混乱しているのではと心配になりませんか?」とティマチェフ伯爵は答えた。

- 教授が叫んだ。「1月1日からは、それ以外はカウントしていません。」

- 「ということは、我々の月は、少なくとも120日あることになりますね。」と、セルバダック大尉は尋ねた。

- 「何か不都合があるのだろうか?」

- 「何もありませんよ、親愛なる教授。今日は5月ではなく、まだ3月なんですね。」

- 「3月 ガリア暦の26日 つまり地球暦の133日にあたる というわけで、今日はガリアの3月12日、ガリア歴があと60日経つと......。」

- 「3月72日に登場します!すばらしい!論理的であろう!」と、エクトール・セルバダックは叫んだ。

パルミリン・ロゼットは、かつての教え子が自分をからかっているのではと思ったようだが、時間が遅かったので、3人の訪問者は天文台を後にした。

こうして教授は、ガリア暦を創設したのである。しかし、それを使ったのは彼だけで、彼が4月47日や5月118日のことを話しても、誰も理解できなかったと言わざるを得ない。

しかし、旧暦の6月に入り、ガリアは2700万5千哩だけ移動し、太陽から1億5千5百哩離れることになった。 気温はまだ下がっているが、大気は昔と変わらず清らかで穏やかである。ガリアでは、すべての生活行為が規則正しく、完璧な単調さと言えるかもしれないほど行われていた。この単調な状況を打破するには、パルミリン・ロゼットの騒々しく、神経質で、気まぐれで、癇癪持ちのような個性が必要であった。彼が観察の手を休めて談話室に下りてくると、いつも何か新しい光景を目にすることができた。

そして、「地球との新しい出会いがどんなに危険なものであっても、セルバダック大尉とその仲間たちは、それが起こることを喜んでいる。」という話に必ずといっていいくらいになった。これには教授も憤慨し、帰ることを聞かず、永遠にガリアに留まるかのように研究を続けた。

6月27日のある日、パルミリン・ロゼットが談話室に爆弾のようにやってきた。そこにはセルバダック大尉、プロコペ中尉、ティマシェフ伯爵、ベン・ズーフがいた。

彼は叫んだ、「プロコペ中尉、これからする質問に、あいまいさも言い逃れもせずに答えなさい。」

- 「でも、慣れないのですよ。」とプロコペ中尉は答えた。

- 「それはいい!」パルミリン・ロゼットは、まるで生徒に対する教師のように中尉に接している。「これに答えてもらいたい。あなたはスクーナーでガリア地方を一周し、その赤道付近、言い換えれば、その大きな円の一つを回ったことがありますか?」

- 「はい」と答えたのは、ティマチェフ伯爵が、恐ろしいロゼットを満足させるために合図で雇った中尉であった。

- 「よかった」と後者は言った。「そして、この探検の航海の間に、ドブリナ号の通った道に気づかなかったのですか?」

- 「およそ」とプロコピウスは答えた。「つまり、日誌と方位磁石の助けを借りて、太陽や星の高さを計算することは不可能だったのです。」

- 「で、何を見つけたのですか?」

- 「ガリアの外周は約2,300キロメートル、二重の半径は740キロメートルとなることです。」

- 「そのとおりです。」とパルミリン・ロゼットは自分に言い聞かせるように言った。「この直径は、要するに地球の直径(1万2792キロメートル)の1/16にも満たないのです。」

セルバダック大尉と二人の仲間は、何が言いたいのかわからないまま教授を見ていた。

さて、パルミリン・ロゼットは続けた。「ガリアの研究を完成させるためには、その表面積、体積、質量、密度、重力の強さを知る必要がある」と。

- 「表面と体積については、ガリアの直径がわかっているので、これ以上簡単なことはありません。」と、プロコペ中尉は答えた。

- 「難しいって言いましたか?私がこの世に生を受けたとき、そういう計算をしたのです。」

- 「ああ!ああ!」ベン・ズーフは、モンマルトルの侮蔑者に不快感を与える機会をうかがっていただけだった。

- 「生徒セルバダック」パラミリン・ロゼットはベン・ズーフをしばらく見た後、「あなたのペンを取ってもらいたい。ガリアの大円の周長を知っているのだから、その表面はどうなっているか教えてください?」

- 「ロゼットさん、これです」と、エクトール・セルバダックはいい学生になろうと決心して答えた。「ガリアの周長である2、1323キロに、直径740を掛けます。」

- 「そうだ、急げ!すでにできているはずです。どうですか?」と教授が叫んだ。

- エクトール・セルバダックは、「その積は170万9000平方キロメートルで、ガリアの地表に相当します。」と答えた。

- これは、地球の表面積5億1千万平方キロメートルの2907分の1である。

- と、ベン・ズーフは教授の彗星を軽蔑するような雰囲気で唇を伸ばした。

パルミリン・ロゼットの睨みが効いてきた。

さて、教授はさらに活気づき、「今、ガリアの体積はどうなっているのだろう?」

- 「体積ですか?」エクトール・セルバダックはためらいながら答えた。

- 「セルバダック君、表面が分かっている球体の体積を計算する方法を知らないだろうか?」

- 「はい、ロゼットさん・・・でも、息つく暇もありませんよ!?」

- 「数学では人は息をしません、先生、人は息をしません!」

パルミリン・ロゼットの対談者の真剣な眼差しが、はじけるのを防いだ。

「もう終わりにしましょうか。球体の体積は...」と教授が言った。

- エクトール・セルバダックは、「表面積の積に等しい...」と答え、手探りで「掛け合わせた...」と答えた。

- 「半径の3分の1の差です!」パルミリン・ロゼットは叫んだ。「半径の1/3で!?それだけですか?」 - 「ギリギリ!?ガリアの半径の三分の一は百二十である:三、三、三、三、三、三、三・・・。」

- 「3、3、3、3...」とベン・ズーフは繰り返し、音の範囲を走り抜けた。

- 「黙れ!小数点以下2桁で満足し、他は無視すること。」教授は本気で怒った。

- 「私は怠けているのです」とエクトール・セルバダックは答えた。

- 「どう?」

- 「1,700,191,20と1,200,233,333の積は2,114,396,460立方キロメートルとなります。」

- 「これが私の彗星の体積か! 本当にあるんだ!?」

- 「しかし、それでも地球の体積の5,160分の1であり、丸い数字で表すと...」と、プロコペ中尉は言った。

- 「一兆八千二百億八千四百万立方キロメートル、それは知っています。」とパルミリン・ロゼットは答えた。

- 「その結果、ガリアの体積は月の体積よりもはるかに小さく、地球の体積の40分の1である」とプロコペ中尉は付け加えた。

- 「誰がこんなことを言うんだ」と、自尊心を傷つけられたような顔で教授は言い返した。

- だから、プロコペ中尉は容赦なく続けた。「地球から見えるガリアは、7等星と同じように、つまり肉眼では見えない星なのです!」

- 「なんというベドウィンだ!きれいな彗星はここにある!ここだ!」ベン・ズーフは叫んだ。

- 「黙れ!」パルミリン・ロゼットは我を忘れて言った。

- 「ヘーゼルナッツ、ひよこ豆、からし種!」ベン・ズーフは復讐に燃えていた。

- 「黙りなさい、ベン・ズーフ。」とセルバダック大尉は言った。

- 「ピンヘッドって、何!?全く何もない無の境地!」

- 「静かにしてくれ、モルディウ。」

ベン・ズーフは大尉が怒ることを理解し、部屋を出て行った。しかし、その時の大爆笑は、火山地帯のすべての反響を呼び起こすほどだった。

もう帰る時間だ。パルミリン・ロゼットは破裂寸前で、回復のための時間が必要だった。ベン・ズーフがモンマルトルを攻撃されたいと思ったように、彼は自分の彗星が攻撃されることを望まなかったのだ。それぞれが同じ決意で自分の財産を守った。

ようやく声を取り戻した教授は、弟子たち、つまり聴衆に語りかけた。

諸君、「これでガリアの直径、円周、表面、体積がわかった。これは何かの縁ですが、すべてではありません。私は、直接測定することによって、その質量と密度を求め、その表面における重力の強さを知るつもりである。」

- 「それは難しいでしょう。」とティマチェフ伯爵は言った。

- 「そんなことはどうでもいいんです。自分の彗星の重さを知りたいのです。知ることができます。」

- 「この問題の解決を難しくしているのは、ガリアの物質が何であるかわからないことです。」とプロコペ中尉は指摘した。

- 「ああ、あの物質が何なのか知らないんですか?」

- 「我々は知らないのです」とティマチェフ伯爵は言い、「もしあなたが教えてくれるのなら。」

- 「そんなことより、パルミリン・ロゼットさん、そんなことしなくても問題は解決します。」

- 「親愛なる教授、お望みなら、我々はあなたの指揮下に入りますよ!」と、セルバダック大尉は言った。

- 「まだ、1ヶ月分の観測と計算が残っています」と、パルミリン・ロゼットは不機嫌そうに答えた。「私が終わるまで、待っていてもらいたいですね。」

- 「どういうことですか、教授!」ティマチェフ伯爵は答えた、「お好きなだけお待ちもらいたい!。」

- と、セルバダック大尉は冗談をこらえきれずに付け加えた。

- 「では、1ヵ月後に、次の4月62日に。」パルミリン・ロゼットは答えた。

地球暦の7月31日である。

脚注[編集]