コンテンツにスキップ

奄美、宮古及び八重山群島に於ける總務局職員の駐在

提供:Wikisource

吿示第一號

琉球政府設立に伴う行政機構の一部として地方廳の設置されるまでの期間、各群島における行政政策の連絡調整を圖ると共に總務局の事務の圓滑なる運榮を期し、左記によつて奄美、宮古及び八重山群島に總務局職員を駐在させる。

一九五二年四月一日

行政主席 比  嘉  秀  平

一、駐在職員の定員は、別に定めるところによる。

二、駐在職員は、總務局長の指示するところによつて概ね次の事務を處理する。

1  各群島における行政事務の能率的遂行に必要な行政企畫に關すること

2  各群島市町村の行政について指導援助及び督勵に關すること

3  各群島內選擧事務の綜合計畫及び選擧管理委員會に關すること

4  各群島において市町村の權限と關涉する事項につき政府行政政策の綜合調整に關すること

5  移民事業に関すること

6  その他行政主席の命令により指示された事項

三、駐在職員中に主任官を置く。

主任官は、総務局長の指示監督を受け、その指示に基づく事務を掌理し、駐在職員を指揮監督する。

この著作物は、日本国の著作権法第10条1項ないし3項により著作権の目的とならないため、パブリックドメインの状態にあります。(なお、この著作物は、アメリカ合衆国による沖縄統治下旧著作権法第11条により、発行当時においても、著作権の目的となっていませんでした。)


この著作物は、米国政府、又は他国の法律、命令、布告、又は勅令等(Edict of governmentも参照)であるため、ウィキメディアサーバの所在地である米国においてパブリックドメインの状態にあります。“Compendium of U.S. Copyright Office Practices”、第3版、2014年の第313.6(C)(2)条をご覧ください。このような文書には、"制定法、裁判の判決、行政の決定、国家の命令、又は類似する形式の政府の法令資料"が含まれます。