使徒ヤコブの公同書状(新契約聖書) 第三章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第三章[編集]

1 我が兄弟よ、多くの〔人々〕敎師となる勿れ、我等は大なる裁を受くることを汝等知ればなり。
2 そは我等はみな屢々つまづけばなり。誰ぞもし言に跌なくば、此の者は完き人にして、全體に轡し能ふ者なり。
3 見よ、我等は馬を己に順はしめんために、轡をその口に置く、かくて我等はその全體を廻はすなり。
4 見よ、船もその形は大きくありて、烈しき風に追はるるとも、最小さき舵にて、舵手の思の欲する方へとこれを廻はすなり。
5 かくの如く舌も小さき肢にして、誇ること大なり。見よ、小さき火の、如何に大なる林を燃すかを。
6 舌は火、不義の世界〔なり〕。されば舌は我等の肢のうちに置かれて、全體を汚し、また人生の車を火に投ずるものなり、卽ちゲヘナよりの火に投ぜらるるなり。
7 そは獸も、また鳥も、また匐ふものも、また海のものも、そのさまざまの類みな制せらるればなり、卽ち人類に制せらるるなり。
8 されど舌をば何人も制すること能はず。卽ち抑へ難き惡にして、死の毒の盈てるものなり。
9 これをもて我等は神卽ち父を祝し、またこれをもて神の像に循ひて造られたる人を詛ふ。
10 祝することと詛ふことと同じ口より出で來るなり。我が兄弟よ、此等の事かくの如くあるべきにあらず。
11 泉は同じ穴より甘き〔水〕と苦き〔水〕とを噴き出ださんや。
12 我が兄弟よ、無花果樹はエライオンを出だし、或ひは葡萄樹は無花果を出だすこと能はんや。かくの如く鹽〔水〕と甘き水とを出だす泉は一つもあることなし。

13 汝等のうち智くして慧き者は誰なるか。そのわざを良き振舞にて、智慧ある柔和のうちにあらはすべし。
14 されど汝等もしその心のうちに、苦き妬と黨心とを保たば、眞理に逆らひて誇る勿れ、また僞る〔勿れ〕。
15 此は上より降れる智慧にあらず、地なるもの、血氣なるもの、惡鬼に屬するものなり。
16 そは妬と黨心とのある處、そこにはみだれとあらゆる惡しき事柄と〔あればなり〕。
17 されど上よりの智慧は第一に潔く、次に平和、寛容、柔順にして、愍と善き實と盈ち、偏らずまた僞なきものなり。
18 されど義の實は平和を爲す者のために、平和のうちに播かるるなり。