世界の複数性についての対話/第四夜


第四夜
金星、水星、火星、木星、土星の世界の特殊性
[編集]

その夢は決して幸せなものではなく、いつもここにあるようなものを表していました。ある種の人々が私たちの絵を見たときに非難するようなことを、私は侯爵夫人に非難する理由があったのです。まあ、これはすべて男のようにやっていることで、想像力はないと言われます。そこで私たちは、これらの惑星の住民の数字を無視し、自分たちが始めた世界の旅を続けることで、できる限りの推測をすることに満足しなければならなかった。金星にいたんです。私は侯爵夫人に「金星が自転することは確かだが、何時何分に自転し、その結果何日続くかはよくわからない」と申し上げた。年数でいえば、太陽のまわりを公転しているため、8カ月ほどしかない。地球と同じ大きさなので、 、金星から見た地球は、私たちから見た金星と同じ大きさに見えるのです。地球は金星にとって羊飼いの星、愛の母であり、金星が私たちにとってそうであるように。これらの名前は、きれいで、澄んでいて、鮮やかで、凛とした空気を持つ小さな惑星にしか似合わない。でも、金星は遠くから見てもとてもきれいなんですよ。それは、近くで見るととても醜いということです。私たちは近付いた眼鏡で、それが私たちのものよりもずっと高い山の塊に過ぎず、非常に鋭く、明らかに非常に乾燥していることを見た。このような性質によって、惑星の表面は多くの明るさと快活さで光を反射するのに最も適しているのだ。私たちの地球は、金星のように地表が平らで、一部海に覆われているため、遠くから見ているとあまり気持ちのいいものではないかもしれません。侯爵夫人は言った。「ヴィーナスの住民の愛を司ることは、彼女にとって間違いなく利点であり、喜びとなるはずです。金星の人々はセラドンとシルバンダーのみで構成されており、彼らの最も一般的な会話は、クレリアの最も美しいものと同じくらい良い」と私は答えた。恋愛にとても有利な気候で、金星は私たちよりも太陽に近く、 、明るい光を受け、熱量も多くなります。太陽から地球までの距離の約3分の2にあたる。

なるほど、金星の住人はこうして作られるのか」と侯爵夫人が口を挟んだ。彼らはグラナディン・モレスという小さな黒人に似ていて、日焼けしていて、精神と火に満ち、いつも恋をしていて、詩を作り、音楽を愛し、毎日宴会や踊りやトーナメントを考案しています。奥様、あなたは金星の住民をよくご存じないようですね」と私は答えた。グラナダのモレ族は、その冷たさと愚かさにおいて、ラップ人やグリーンランド人に勝るとも劣らない存在であったろう。

しかし、水星の住人はどうだろう?太陽は私たちの2倍以上も近くにあるのです。イキイキと狂っているのでしょう。私は、彼らには普通の黒人以上に記憶がなく、何事も反省せず、ただ冒険的に、突発的に行動し、最終的に宇宙の小家があるのは水星であると信じている。彼らは、私たちが見ることの9倍の太陽を見ます。それは彼らに強い光を送り、彼らがここにいたならば、私たちの最も美しい日 、非常にかすかな薄明かりのためだけに取るでしょう。おそらく彼らは物体を区別することができないでしょう。彼らが慣れている熱は非常に過剰であり、ここアフリカ奥地の熱は彼らを凍らせるでしょう。鉄や銀や金はそこで溶けてしまい、酒の中にしか見えなくなるらしい。水星の人々は、別の世界では、おそらく彼らの川を作るこれらの酒は、知られている最も硬い体であることを疑うことはないだろう。彼らの1年は3カ月しかない。水星は非常に小さく、太陽に非常に近いため、その光線の中でほとんど見失われ、天文学者のあらゆる技術から逃れ、その中心での動きを観察するために、我々はまだ十分に把握することができないからだ。この間、金星や地球に照らされているわけですから、かなり大きく見えるはずです。他の惑星については、 大空に向かって地球を越えているため、我々が見るよりも小さく見え、彼らからの光はほとんど受けない。

侯爵夫人は、「私は、水星の住民の損失よりも、過剰な熱による不都合を心配しているのではありません」と言った。少しは緩和してほしい。水銀に長く豊かな雨を降らせて冷やそう。暑い国では丸4ヶ月、まさに暑い季節に降ると言われている。

そうかもしれませんね」と私は言った。「別の方法で水銀を冷やすこともできますよ」。中国には、事情があってとても暑いはずなのに、7月から8月にかけて川が凍るまでとても寒い国がある。これは、これらの地域には塩硝が多く、呼気が非常に冷たく、その熱の力で地中から大量に出るからである。水星は、あなたが望むなら、すべて塩硝でできた小さな惑星になり、太陽は、水星にできた悪の救済策をそれ自身から引き出すでしょう。確かなことは、自然は人を住めるところにしか住まわせられないし、その習慣が、より良いものへの無知とあいまって発生し、快く住まわせるということである。したがって、水星では塩硝と雨がなくても大丈夫なのだ。

水星を過ぎると、ほら、太陽が見えてくる。そこに住人を置くのは無理がある。そこに理由が欠けているのです。地球には人が住んでいるのだから、それと同じ種類の他の天体にも人が住んでいるはずだと考えるが、太陽は地球や他の惑星と同じ種類の天体ではない。惑星が光を受け取ってから、互いに送り返す光の源です。いわば、自分たちの間で交換することはできても、生産することはできないのだ。そして、ある惑星から別の惑星へ、長く広大な光の軌跡があり、互いに交差し、千変万化して絡み合い、世界で最も豊かな物質で見事な織物を形成しているのです。そのため、太陽は中央に置かれ、そこから均等に分配され、その熱によってすべてのものを生かすことができる最も便利な場所です。したがって、太陽は特定の物体であるが、どのような物体なのだろうか?とても言いにくいのですが。この火は非常に純粋な火だと思われていたが、今世紀に入ってから表面に斑点が見られるようになり、この考えは覆された。その少し前に新しい惑星が発見され、それについてはこれからお話ししますが、哲学の世界はすべてそれ以外のことで満たされており、新しい惑星はついに流行となったので、これらの斑点は新しい惑星であり、太陽の周りを運動し、その不明瞭な半分をこちらに向けることによって、その一部を我々から必ず隠していると直ちに判断されたのでした。すでに学者たちは、この惑星と呼ばれるものを使ってヨーロッパの王侯に求婚していたのだ。ある者はある王子の名を与え、ある者は別の王子の名を与え、おそらく彼らの間では、どちらがスポットの主であり続けて好きなように名前を付けられるかという争いがあったのだろう。

それはよくないと思います」と侯爵夫人は口をつぐんだ。先日、月のさまざまな部分に学者や天文学者の名前が付けられていることを教えていただき、とても嬉しかったです。君子は地上を自分のものにするのだから、学者は天空を自分のものにし、支配するのが正しいが、他人を入れてはいけないのだ。私は、「少なくとも必要な場合には、星や月の一部について、王子たちに 、許可してください。太陽の斑点については、何の役にも立たなかった。その結果、それらは惑星ではなく、太陽に昇る雲や煙、カスであることが判明したのです。あるときは大量に、あるときは少量に、あるときはすべて消え、あるときは数個が一緒に、あるときは分離し、あるときは薄く、あるときは濃くなるのである。たくさん見えるときもあれば、1つも出てこないときもあり、さらに長丁場もある。太陽は液体物質で、溶けた金とも言われ、絶え間なく泡立ち、不純物を生み出し、その運動の力で表面に投げ返され、そこで消費され、また別のものが生み出されると考えるのが普通であろう。地球の1700倍もある天体が、太陽の100万倍も小さいことがおわかりになるでしょう。この溶けた金の量、あるいはこの光と火の大海の広さを、これで判断してください。他の人々は、少なくとも大部分は、斑点は新しく作られたものではなく、 時間後に消滅するが、非常に不規則な形をした大きな固体の塊で、常に存在しており、時には太陽の液体本体に浮かび、時にはその中に沈み、またはその一部が、沈むかどうかによって、また異なる側面からこちらに向くかどうかによって、我々に異なる点または隆起を見せる、と十分に見えるように言っている。おそらく、太陽の火の餌となる固体の大きな塊の一部なのだろう。最後に、太陽がどのようなものであれ、居住に適しているとは思われない。しかし、美しい街並みになるのに、残念なことです。私たちはすべてのものの中心にいて、すべての惑星が私たちのまわりを規則正しく回っているのを見ることができるのです。これって可哀想じゃないですか?星の研究が極めて容易にできる場所は、世界にたった一つしかなく、まさにこの場所には誰もいない。何も考えていないんですね」と侯爵夫人は言った。太陽の中にいる者は、惑星も恒星も何も見えない。太陽はすべてを消し去ってしまうのでは?自然界で自分たちが孤独であると信じるのは、その住人たちだけだろう。

正直言って、私は間違っていました」と答えた。「私は太陽の置かれている状況だけを考え、その光の効果については考えませんでした。しかし、適切なタイミングで私を正したあなたは、あなたも間違っていたと言って欲しいのです。太陽の住人はそれを見ていないだけでしょう。太陽からある程度離れていないと、その光の力を維持することができないか、光を受け取ることができない。繰り返しになりますが、人が住むようにはできていません。しかし、このまま世界の旅を続けますか?私たちは中心部に到着した。中心部は、丸いものすべてにおいて常に最も低い場所である。水星、金星、地球、月、私たちが訪れたことのあるすべての惑星を見つけることができるだろう。そうすると、提示されるのは火星です。火星には、私が知る限り何も奇妙なところはない。その日は我々より30分以上長く、その年は我々の年の2倍で、1ヵ月半の余裕がある。火星は地球より5倍小さく、太陽は私たちが見るより少し小さく、明るくない。最後に、火星はあまり 、わざわざ見られるほどの価値はない。しかし、木星は4つの衛星を持ち、なんと可愛らしいことでしょう。木星が12年で太陽の周りを回るのに対して、月が私たちの周りを回るように、太陽の周りを回る4つの小さな惑星である。しかし、「なぜ、自分たちと同じような惑星を周る惑星があるのですか?真面目な話、大小すべての惑星が太陽の周りを同じ動きしかしない方が、規則的で均一な気がします。

ああ、マダム」と私は答えました。「もし、デカルトの渦巻きがどんなものか、その名前がとても恐ろしく、その考えがとても楽しい渦巻きであることを知っていたら、あなたはそのような言い方はしないでしょう。頭がクラクラしても、渦の正体がわかってよかった」と笑う。あなたは私を狂わせます、私はもう自分を惜しみません、哲学について何の抑制も知りません、世界に語らせましょう、私たちは渦に身を委ねましょう。私はあなたがそのような爆発をすることを知らない」と私は言った、「それは彼らが渦についてだけであることが残念です。渦と呼ばれるものは、物質の塊が互いに切り離され、すべてが同じ方向に動いているもので、この間、全体的な動きに常に従うことを条件に、いくつかの小さな特殊な動きをすることが許されている。このように、つむじ風は、無限にある小さな空気の部分が一斉に円を描いて回り、出会ったものを包み込む。惑星は天体の中に運ばれており、その天体は非常に繊細で攪拌されていることはご存じでしょう。この太陽から恒星までの天体の大きな塊はすべて円を描いて回転し、惑星を引き連れて、中心を占める太陽の周りを同じ方向に回転させるが、太陽からの距離によって、その時間は多少異なる。地球がある場所にいるとき、地球はそれ以上回転することができないのです。

これは太陽がマスターのような大きな渦であるが、同時に惑星は太陽の渦を模倣した小さな特殊な渦で構成されている。そのそれぞれは、太陽の周りを回っている間、自分自身の周りを回ることを怠らず、また同じ方向に自分自身の周りを回るように、ある量の天の物質 。これは、その全般的な動きからそれることがなければ、人が与えたいと思うあらゆる動きに常に従う準備ができている。これが惑星の特殊な渦であり、その運動の力が及ぶ限り、惑星を押し進める。もし、支配している惑星より小さな惑星がこの小さな渦の中に落ちると、大きな惑星に運ばれてその周りを回るようになり、大きな惑星、小さな惑星、そしてそれらを包む渦の全体が太陽の周りを少なからず回るようになるのです。このように、世界の始まりには、私たちの渦の範囲内にあり、私たちの都合の良いように、月がついて行ったのです。私が話し始めたジュピターは、私たちよりも幸せで、あるいは強力な存在だったのです。彼の周辺には4つの小惑星があり、彼はその4つをすべて制圧しました。主要な惑星である私たちも、彼の近くにいればそうなっていたと思いますか?彼は私たちよりも千倍大きいです、彼は彼の渦に難なく私たちを飲み込んだだろうし、我々は唯一の彼の依存の月であろう、代わりに私たちの中に1を持って、状況の単なる偶然がしばしば決定するように真実である 1が持つべきすべての幸運の。

そして侯爵夫人は、「私たちがずっと今の場所にいると、誰が保証してくれるのでしょうか」と言った。木星のような進取の気性に富んだ惑星に近づくのは愚かなことだ、あるいは惑星がこちらに向かってきて我々を吸収してしまうのではないかと、私は恐れ始めている。あなたの言う天体の大きな運動の中で、惑星は不規則に撹拌され、あるときは近づき、あるときは遠ざかるはずだからだ。損しても得してもいいんだ」と私は答えました。おそらく、私たちの支配下にある水星や火星は、より小さな惑星であり、私たちに抵抗することはできないでしょう。しかし、私たちは何も期待することも恐れることもありません。惑星はそのままで、かつて中国の王たちが禁じられたように、新しい征服は彼らに禁じられます。油と水を一緒に入れると、油が出ることはよくご存じでしょう。この2つの酒に極端に軽い体を乗せると、油がそれを支えてしまい、水に届かなくなる。その上に、さらに重い、ある重さの体を乗せると、油の中を通り抜けるが、油が弱すぎて止められず、それを支える力を持つ水と出会うまで落下することになる。このように 、混じり合わない2つの酒からなるこの酒の中で、重さの不等な2つの物体を2つの異なる場所に置くと、当然、一方は上昇せず、他方は下降しない。別の酒を入れ、その中に他の体を浸しても同じことが起こる。この大きな渦を満たしている天体は、油と水、その他の液体のように、互いに包み込む層が異なり、その重さも異なっていると考えてください。また、惑星はそれぞれ異なる重さを持っているので、それを支えるのに必要な強度を正確に持ち、均衡を与えてくれる層で停止し、そこから離れることは決してありえないことがおわかりいただけると思います。

侯爵夫人は、「この分銅が階級をうまく調整しているのがわかります」と言いました。私たちの間でそれらを規制し、自然に彼らに適した場所に人々を固定するようなものがあればいいのに、と神に思います。ここで私は木星に安住しています。私たちの小さな渦の中に、ムーン一人を残していってくれるのは、とてもうれしいことです。私は簡単に自制できる気分で、彼の持つ4つをうらやましいとは思わない。

羨ましいと思うのは間違いだ。 、必要以上のものは持っていないのだ。太陽から5倍、つまり1億6,500万リーグ離れているため、その月は弱い光しか受けず、また反射して戻ってくる。それぞれの小さな効果を数字で補っています。そうでなければ、木星は10時間で自転し、5時間しかない夜は非常に短いので、4つの月はそれほど必要ないように思われる。木星に最も近いものは42時間、2番目は3日半、3番目は7日、4番目は17時間で木星の周りを一周し、そのコースの不一致によって、世界で最も美しい光景を木星に見せることに同意しているのです。4つ一緒に昇ってきて、ほとんど一瞬で分離することもあれば、正午に1つずつ上に並んでいることもあり、4つとも同じ距離で空に見えることもあり、2つ昇ると2つ沈むこともある。特に、私は彼らが作るこの永続的な日食の遊びを見たいと思います。彼らはお互いに、または太陽を食さない日はありません。確かに、日食はこの世界ではとても身近になっており、彼らは娯楽の対象です。 、今回のように恐怖を感じることはないでしょう。 そして、侯爵夫人は言った、「あなたは、これらの4つの月が、夜の間、他の惑星を照らすだけの小さな従属的な惑星であるにもかかわらず、居住させることを失敗しないのでしょうか」。疑ってはいけない」と私は答えました。これらの惑星は、より重要な惑星を中心に回るように奴隷にされる不幸があるため、居住する価値が低くなることはありません。

したがって、私は、木星の四つの衛星の住民には、木星の植民地のようであってほしいと思う。彼らは、可能であれば、木星からその法律と習慣を受け継ぎ、その結果、ある種の敬意を払い、偉大な惑星をただ尊敬をもって見なすべきである。他の月も、時折、木星に忠誠を誓う代理人を派遣すべきではないか、と私は彼に言った。私としては、正直なところ、私たちがこの月の人々に対して持っているわずかな優位性は、ジュピターが自分の月の住民に対して持っているかどうかを疑わせるものです。例えば、彼に最も近いものでは、私たちが見ている月の1600倍の大きさの彼を見ることができ、なんと怪物的な 惑星が彼らの頭上に吊り下げられているのです。実際、かつてガリア人が天が落ちてきて自分たちを押しつぶすことを恐れたとすれば、この月の住人は木星からの落下を恐れる理由の方がずっと大きいだろう。おそらくこれも、彼らが抱いている恐怖なのでしょう」「日食の代わりに、あなたは彼らが免除されると断言しましたが、他の愚かなものに置き換えられなければなりません。絶対に必要なんです」と答えました。先日お話した第3のシステムの発明者、かの有名なティコ・ブラーエは、史上最高の天文学者の一人ですが、俗人が恐れるような日食の恐怖はなく、日食とともに人生を歩んでいました。しかし、彼が彼らの代わりに恐れたことを信じられますか?ティコ・ブラーエは、家を出て最初に出会った人が老婆だったら、うさぎが横切ったら、その日は不幸だと思い、何もせずにすぐに家に戻ってしまったという。

この人が日食の恐怖から自由になれなかったのに、さっき話した木星の月の住人がもっと安く日食から解放されるのは不公平でしょう」と彼女は続けた。 そして、もし彼らが誤りから自由であるならば、彼らは他のもので与えるでしょう。しかし、私はそれを推測することができると仮定しないので、しばらく私を占領していた別の困難をクリアしてください。木星に対して地球がこんなに小さいと、木星から私たちが見えるのでしょうか?私たちは彼にとって未知の存在であることを恐れています。

誠実に、そう信じています」と答えました。私たちが見ている地球より100倍も小さい地球を見なければならないのです。あまりにも少ないので、彼は見ていない。ここにあるのは、私たちにとってベストだと信じられるものだけです。木星の天文学者の中には、優れた眼鏡を用意し、最も美しい夜を選んで観測を行った後、ついに見たこともない非常に小さな惑星を天空に発見する者もいることだろう。ジュピターの人々はそのことを耳にしないか、あるいは笑うだけで、その意見を破壊する哲学者たちは、そのことについて何も信じないという意思を固め、非常に合理的な人々だけがそれを疑いたがる。人は再び観察し、小さな惑星を見る。人はそれが幻ではないことを十分に確信し、それが太陽の周りを運動していることを疑い始める。千回の観察の後、この運動が1 年であることを知る。そして最後に、科学者が取るすべての痛みのおかげで、人は木星に我々の地球が世界の中にあることを知るのである。好奇心旺盛な人は、望遠鏡の先にあるそれを見に行くが、視覚ではほとんど捉えることができない。

侯爵夫人は、「もしそうでなければ、木星を内側から発見するためには、木星に近づくメガネをかけるしかないということは、あまり楽しいことではないでしょう。どんな人が住んでいるのか?

あなたが思うほど速くはないですよ」と私は答えた。木星の内側から私たちの地球を見たとき、それを知ったとき、私たちの地球は私たちではなく、人が住んでいるかもしれないという疑いは微塵もないのです。もし誰かがそれを想像するなら、神はすべてのジュピターが彼を笑っていることを知っています。もしかしたら、私たちは、そうであることを維持しようとした哲学者たちの裁判の原因ですらあるのかもしれない。しかし、木星人は自分たちの惑星の発見に忙しく、私たちのことなど全く考えていないと思った方がいい。航海すれば、彼らのクリストフ コロンブスは確実に需要があるだろうと思われるほど、大規模なものです。この世界の人々は、評判だけでは他の人々の100分の1も知らない。一方、非常に小さい水星では、彼らはすべて互いに隣人であり、親しみをもって一緒に暮らし、その世界を一周することをただの散歩とみなしているのである。木星に私たちが見えないということは、木星からさらに遠い金星はもっと見えないし、小さくて遠い水星はもっと見えないと判断してよいだろう。その報酬として、その住民は4つの月、月と土星、そして火星を見ることができます。これらの惑星は、天文学者である彼らを困らせるに十分なものです。自然は、宇宙に残っているものを彼らから隠すのに十分なほど優れています。

侯爵夫人は「何、それを恵みと思うのか」と言った。間違いない」と私は答えた。この大きな渦の中には、16の惑星がある。自然は、私たちがすべての動きを研究する手間を省くために、たった7つの動きしか見せないのです。しかし、その代償を感じない私たちは、隠れていた残りの9つをうまく捕まえてしまうので、天文学が今必要としている大作によって罰を受けているのです。

なるほど、この16の惑星という数からすると、土星には5つの月があるに違いない」と続けた。太陽のまわりを30年かけて回っているのだから、夜が15年続く国があるのは当然だ。しかし、土星は木星の2倍も太陽から遠いので、我々の10倍も遠いことになる。いや、それでも全宇宙で唯一無二の資源を持っている。それは大きな円であり、それを取り囲むのに十分な幅の大きな輪である。この惑星の本体の影からほとんど完全に外れるほど高い位置にあるため、太陽の光を見えない場所に反射し、最も低い位置にあるため、5つの月のすべてよりも密接に、より強力に反射するのである。

実は、」侯爵夫人は、我に返って驚いているような様子で言った。「これはすべて秩序だったことです。太陽から遠い惑星、地球、木星、土星にのみ月が与えられ、金星と水星には与える価値がなかったからである。しかし待てよ、地球よりもさらに太陽から遠い火星には、月がないような気がする。隠しても無駄だよ」と私は答えました。私たちの知らない夜のリソースがあるはずです。リンは、液体でも乾燥物でも、太陽の光を受けると、それを吸収して透過し、暗闇の中でかなり大きな光を放つのをご覧になったことがあると思います。おそらく、火星には天然の蛍光体である大きな岩があり、日中に光の供給を受け、夜間にそれを還元しているのだろう。太陽が沈むと同時に、これらの岩が一面に輝き、何の術もなく、その熱に邪魔されない壮大なイルミネーションを作るのは、かなり楽しい光景であることは否定できない。また、アメリカには暗闇で発光し、読書に使える鳥がいることはご存知でしょう。 、夜が訪れるとすぐに四方に散って、新しい日を広めに行く、この鳥が火星に大量にいないとしたら、私たちは何を知っているのだろう。

私は、「あなたの岩や鳥には満足できない。美しさがないわけではないだろうが、自然は土星や木星に多くの月を与えているので、月が必要であることの表れであろう。もし、太陽から遠い星にすべて月があったら、火星が不愉快な例外にならなかったら、私はとても幸せだったでしょう。ああ、そうですか」と私は答えた。「あなた以上に哲学に口を出すと、最高のシステムの中に例外を見ることに慣れるはずです。その中には必ず、ちょうどいいものがあり、また、できる限り自分に合うようにするもの、あるいは、それを克服することに絶望した場合には、そこに残しておくものがある。火星も同じように、我々に好意的でないため、彼のことを話さないようにしよう。もし私たちが土星にいたら、夜中に頭上に、地平線の端から端まで半円を描くように続くこの大きな環が見え、太陽の光を反射して、まるで連続した月のような効果があるのを見て驚くことだろう。そして、この大きなリングに、どんな住人も入れてはいけないのだろうか。私は「 気分はどこでも大胆に送りたいのですが、正直言って、この指輪は私にはあまりに不規則な住まいに思えるので、あえてそこに置くことはありません」と答えました。5つの小月については、人口を増やさないわけにはいきません。しかし、ある人が言うように、リングは互いに密接に追従し、均等に運動する月の輪に過ぎず、5つの小さな月はこの大きな輪からの5つの脱出であるとすれば、土星の渦の中にはどんな世界があるのだろう。いずれにせよ、土星の人々は、指輪の力を借りても、十分に惨めなのだ。しかし、それは太陽からの距離で、どんな光なのでしょうか?太陽そのものは、私たちが見ているよりも100倍も小さく、彼らにとっては小さくて白い青白い星にすぎず、非常に弱い光と熱しか持っていません。もし彼らを私たちの最も寒い国、グリーンランドやラップランドに置くと、彼らが大量の汗をかいて熱さで息絶えるのを見ることになるでしょう。もし水があったとしても、彼らにとっては水ではなく、磨かれた石、大理石であり、ここでは決して凍らないワインの精神は、我々のダイヤモンドのように硬くなるであろう。

侯爵夫人は「あなたは土星を想像して私を凍らせるのですね」と言い、「水星を話して私を暖めるのではなく、土星を想像するのです」と言いました。この大きな渦の両端にある2つの世界は、あらゆる点で対立しているのだから、それは必要なことだ、と私は答えた。

だから、土星にいる人はとても賢いのです。水星ではみんな狂っているとあなたは言いましたね。土星ではあまり賢くないとしても、少なくとも、どう見ても、とても痰がからんでいる」と私は答えた。この人たちは、笑うことを知らないし、ちょっとした質問に答えるのにいつも一日かかるし、ウチカのカトーがあまりにも遊び好きで、あまりにも愚かだと思うような人たちだ。

思うところがあるんです」と。水星の住人はみな速く、土星の住人はみな遅い。それは、私たちの地球が正しく他の世界の真ん中にあり、私たちがその両端を共有しているからではないでしょうか?ある者は水星の住人のように作られ、ある者は土星の住人のように作られ、私たちは他の惑星に見られるすべての種の混合物である。私たちは、いくつかの異なる世界から集まったと思われるような、奇妙な集団なのです」。その点、ここはむしろ便利で、他の世界を一通り見ることができるのです。

少なくとも、「この世界は、水星や金星のように暑くもなく、木星や土星のように寒くもないという、実に便利な状況にあります。しかも、私たちは地球上で、暑さも寒さも感じない場所にいるのです。本当は、ある哲学者が、人間であること、獣であること、ギリシャ人であること、野蛮人でないことを自然に感謝するなら、私は、この宇宙で最も温暖な地球にいること、この地球で最も温暖な場所の1つにいることに感謝したいのだ。若くて美しいフランス人であり、若くて美しいイタリア人ではないのです。感謝する理由は、渦の状況や国の温度から導き出されるものよりも、もっとたくさんあるのです。

そして、「なんということでしょう。与えられた幸せの尺度は十分に小さく、何も失ってはならないし、最もありふれた、最も重要でないものを価値あるものとして味わうのは良いことである。 快楽だけを求めるのであれば、その数は少なく、長い時間待ち、高いお金を払ってでも手に入れるでしょう。では、「もし、このような快楽を提案されたら、渦潮と私のことを思い出して、私たちを完全に無視しないと約束してくれますか」と私は答えた。でも、哲学は常に私に新しい喜びを与えてくれるものです」と答えた。せめて明日の分だけでも」と私は答えた。私は恒星を持っていて、これまで見てきたものをすべて通過させる。

訳注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。