世界の複数性についての対話/序文

提供:Wikisource


序文
[編集]

私は、キケロが、それまでギリシャ語でしか扱われなかった哲学の問題を、自分の言葉にしようとしたときと同じ立場にいるのだ。哲学の好きな人は、せっかくギリシャ語の本で探したのに、ラテン語の本で見るのを怠り、オリジナルでなくなるし、哲学の趣味のない人は、ラテン語でもギリシャ語でも見ようとしないから、彼の作品は非常に役に立たないだろうと言われたことを教えてくれた。

哲学者でない者は、ラテン語の書物を容易に読むことによって哲学者になるよう誘惑され、ギリシャ語の書物を読んですでに哲学者であった者は、これらのことがラテン語でどのように扱われているかを見て大いに満足するだろう、と答えている。

キケロがこう言ったのは正しい。彼の天才的な才能と、すでに獲得していた高い名声は、彼が大衆に提供するこの新しい種類の仕事の成功を保証していた。しかし、私は、彼とほとんど同じような仕事に対して、同じような自信を持つ根拠を持つには程遠い。哲学を哲学らしくない形で扱いたかった。世の中の人にとって辛口すぎず、学者にとっては遊び心に溢れたものにしたかったのである。しかし、キケロがそうであったように、多かれ少なかれ、そのような作品は、そこから何も学べない学者にも、そこから何も学ぼうとしない世の中の人々にも適さないと言われた場合、私は彼のように答えないように注意している。哲学が誰にでも合う環境を求めていたら、誰にでも合わない環境になってしまったということかもしれない。

この本を読もうとしている、物理学の知識のある人たちに警告しておかなければならないのは、私は彼らを指導するつもりはまったくなく、すでに彼らがよりしっかりと知っていることを、もう少し楽しく、より愉快な方法で提示することによって彼らを楽しませようとしただけだということである。前者は、もし彼らがここで役に立つことを求めるなら、私の意図に反するし、後者は、もし彼らが快楽だけを求めるなら、私の意図に反する。

私は、哲学の中で最も好奇心をかき立てられるテーマを選んだと言って、自分を楽しませるつもりはない。私たちが住んでいるこの世界がどのように作られているのか、同じような世界が他にあり、そこにも人が住んでいるのか、それ以上に興味を引くことはないように思われる。しかし、すべての人がこのような無駄な支出をする立場にあるわけではない。

このアントレテンの中には、教育を受けている、そんなことは知らないという女性も含まれている。私はこの虚構が、作品をより快楽の対象とし、また、科学の色合いのない人間の枠を出ることなく、言われたことを聞き逃さず、渦巻きと世界を混乱なく頭の中で整理する女性の例によって、婦人たちを勇気づけるために役立つと考えた。なぜ、女性はこの想像上の侯爵夫人に屈してしまうのだろうか。彼女は、妊娠を避けられないものだけを妊娠するのである。

実は、彼女は少しは自分の力を発揮しているのであるが、力を発揮するとはどういうことなのだろうか?それ自体不明瞭なもの、あるいは不明瞭に説明されたものを瞑想によって突き通すのではなく、読んだものを明確に想像することなしに読まないということである。私はただ、この哲学の体系すべてに対して、もし人がその筋書きをよく追い、その美しさをすべて知りたいと願うならば、クレヴス姫に与えられるのと同じような適用を、婦人たちに求めるだけである。確かにこの本の考え方は、クレヴス姫の考え方に比べれば、多くの女性にとって馴染みの薄いものではあるが、それ以上に不明瞭なものではないし、せいぜい二度目に読めば、何も感じなくなることはないだろう。

私は、何の根拠もない空っぽのシステムを作ろうとはしなかったので、物理学に基づく本物の推論を、必要なだけ採用した。しかし、このテーマでは、物理学の考え方がそれ自体笑えるものであり、理性を満足させると同時に、想像力に、まるでそのために作られたかのように喜ばせる光景を与えてくれるのは幸運なことである。

そうでないものは、外国製の装飾品にした。ヴァージルはこれを『ジョージア』において用いて、非常に乾いた主題の本質を、頻繁に、しばしば非常に楽しい脱線によって救っている。オヴィッドも『恋愛術』で同じことをしたが、彼の素材の中身は、彼が混ぜることのできる他のどんなものよりも、限りなく好感が持てるものだったのである。どうやら、騎士道の戒律とはいえ、いつも同じことを話していてはつまらないと思ったようだ。彼以上に脱線の助けを必要としていた私にとっては、それでも脱線は控えめなものでしかなかった。私は、会話の自然な自由のために、それらを許容してきた。私は、それらがよく受け取られると思う場所にのみ配置した。私は、それらのほとんどを作品の冒頭に置いた。なぜなら、その時点では、私の提供する主要な考え方に心がまだ十分に 慣れていない。最後に私は、私の主題そのもの、またはそれにかなり近いものからそれらを取り上げた。

私は、その世界の住人について、まったく不可能でキメラ的なものを想像したくなかったのである。私は、合理的に考えられることはすべて言おうとしてきたし、これに加えたビジョンには、本当の根拠があるのである。ここでは真と偽が混在しているが、常に見分けがつくようになっている。私はこのような奇妙な化合物を正当化しようとは思わない。それこそがこの作品の最も重要なポイントであり、まさに私が説明できないことなのだ。

この序文で私が話すのは、ある種の人々だけだが、おそらく彼らを喜ばせるのは最も難しいだろう。なぜなら、彼らは非常に良い理由を与えられる必要がないからではなく、彼らが望まないなら、すべての良い理由のためにお金を払わない特権を持っているからである。人を地上とは別の場所に置くことは、宗教にとって何らかの危険性があると考えるのは、几帳面な人たちだろう。私は、宗教についてなされた過度の奢りさえ尊重し、もしそれが私の感情に反するものであれば、この著作でショックを与えたくないと思うほど尊重した。しかし、あなたにとって意外に思われるかもしれないが、それは、私が無限の世界を住民で満たしているこのシステムだけに関係しているのではないのだ。想像力の小さなミスを解きほぐすだけでいいのである。月に人が住んでいると言われると、すぐにそこに私たちと同じように作られた人間を想像してしまい、ちょっと神学者なら難癖をつけることで頭がいっぱいになってしまう。アダムの子孫は、月までの距離を伸ばすことはできなかったし、その国に植民地を送ることもできなかった。したがって、月にいる男たちはアダムの息子ではない。今、彼の子孫でない男性がいるとしたら、『神学』では恥ずかしいことである。これ以上言う必要はない。想像しうるすべての困難はこの点に集約されるし、長い説明に使わなければならない用語は、本書のような重要でない書物に載せるには、あまりにも尊敬に値するものである。したがって、この反論は月の人たちを中心に展開されているが、この反論をするのは、月に人を置くことを喜ぶ人たちであり、私は月に人を置いていません。私は見たことがないので、見たからこそ語ることができるのである。そして、私が月に人がいないと言うのは、あなたの反論をかわすための方便だと疑わないでもらいたい。自然がその作品に込めた無限の多様性に対する私の考え方によれば、人がいることは不可能であることがわかるだろう。この思想は本書全体に君臨しており、どんな哲学者でも異論を挟むことはできない。したがって、私は、これらの講演を読まずに語る人に対してのみ、この反論を聞くことができると信じている。しかし、これは私を安心させるための理由なのだろうか?いや、それどころか、いろいろなところから私に異論が出ることを恐れるのは、至極もっともな理由である。

訳注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。