ルカ傳聖福音(新契約聖書) 第二十章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第二十章[編集]

1 またそれらの日の一〔日〕にかくありき、彼の神殿にて民を敎へ、且つ福音を宣傳へておはししとき、祭司畏等と學者等とは長老等とともにつかつか來り、
2 且つ彼に對ひていへり、云ひけるは、何の權にて此等の事を汝は爲すや、或ひは此の權を汝に與へたる者は誰なるか、我等にいへ。
3 乃ち答へて彼等にのたまへり、我も一と言を汝等に問はん、されば我にいへ。
4 ヨハネのバプテズマは天よりなりしや、或ひは人よりか。
5 然るに彼等己自らに對ひ勘考して、云ひけるは、我等もし天よりといはば、されば何故に汝等は彼を信ぜざりしや。と彼は謂ふならん。
6 されど我等もし人よりといはば、民みな我等をいしうつならん、そは彼等はヨハネを豫言者なりと確く信ずればなり。
7 かくて彼等は何處よりなるか知らずと答へたり。
8 乃ちイエス彼等にのたまへり、何の權にて此等の事を我は爲すかを、我も汝等に云はじ。

9 かくて彼は民に此の喩を云ひ始め給へり、或る人葡萄園を仕立てたり。かくてそれを農夫等に貸して、久しく遠國に往けり。
10 かくて期に當りて、彼は葡萄園の實のうちより彼等の彼に與ふるために、農夫等の許に〔一人の〕奴僕ぬぼくを使はせり。然るに農夫等はこれを打ちて空しく送り歸せり。
11 されば重ねて彼は他の奴僕ぬぼくを遣はししが、彼等はこれをも打ち、且つ辱しめて空しく送り歸せり。
12 また彼は重ねて三たび遣はししに、彼等はこれをも傷つけてつかみ出だしたり。
13 されば葡萄園の主いへり、われ何を爲すべきや、我が子、愛せらるる者を遣はさん。均しくこれを見て彼等は敬ふならん。
14 然るに農夫等は彼を見て、己自らに對ひ勘考して、云ひけるは、此の者は世嗣なり。いざ來れ、嗣業は我等のものにならんためにこれを殺さん。
15 乃ち彼等はこれを葡萄園のそとにつかみ出だして殺せり。是の故に葡萄園の主は彼等に何を爲すべきや。
16 彼は到り、且つ此の農夫等を亡ぼすべし。かくて葡萄園を別の者に與ふるならん。然るに彼等聞きていひける、有るまじきことなり。
17 乃ち彼は彼等をつらつら視てのたまへり、されば家を建つる人々の棄てたる石、此の者は隅の首石となれり、と録されたる此のことは何なるや。
18 すべてかの石の上に落つる者は碎かれ、また〔その石〕誰の上に落つるも、それを微塵に碎くべし。
19 かくてその時に祭司長等及び學者等、彼の上に手をかけんことを索めたれど、民を懼れたり。、そは彼等は此の喩を彼等に對ひてのたまひしことを知りたればなり。

20 また彼等は窺ひつつ彼の言を捉へ、これを長にまた太守の權にわたさんために、己自らを義しき者なりと僞れる間者等を使はせり。
21 乃ち彼等問ふて云ひけるは、師よ、我等汝は眞直にいひ、且つ敎へ、また顏を採らず、眞理をもて神の道を敎へ給ふことを知る。
22 みつぎをカイザルに納むるは我等のためにただしきや、或ひは然らざるか。
23 然るに彼等のたくみを認め給ひこれに對ひてのたまへり、何ぞ我を試むるや。
24 デナリを我にあらはせ、誰の形と銘とあるや。乃ち答へていへり、カイザルの。
25 かくて彼は彼等にのたまへり、是の故にカイザルの物はカイザルに、また神の物は神に納めよ。
26 されば彼等は民の前にてその詞を捉ふること能はざりき、またその答を異しみつつ默せり。

27 またよみがへりをあることなしと云ひ消す、サドカイの人々のうちの或る者、進み來りて問ふて、
28 云ひけるは、師よ、もし誰そその兄弟ありて兒無しにて死なば、その兄弟、かの妻を取り、且つ兄弟のために種を起すべきことを、モヲゼは我等のために録したり。
29 是の故に七〔人の〕兄弟ありき、かくて一番めは妻を取り兒無しにて死にたり。
30 されば二番めはかの婦を取りたれど、此の者も兒無しにて死にたり。
31 かくて三番めはこれを取れり。されど七人等しく兒を措かずして死ねり。
32 かくてすべての者の後に婦も死ねり。
33 是の故に甦に於て、彼は彼等のうちの誰の妻になるや。そは七〔人〕彼を妻としたればなり。
34 乃ち答へてイエス彼等にのたまへり、此の世の子等は娶り、また嫁げども、
35 かの世に到り、且つ死人のうちよりのよみがへりに値すとせられたる者は娶らず、また嫁ぎもせず。
36 そは彼等はもはや死ぬること能はざればなり。そは甦の子にて天使と均しき者、且つ神の子なればなり。
37 また死人の起くることは、モヲゼも柴に就きての〔ことのうちに〕、主をアブラハムの神、またイサクの神、またヤコブの神と云ふとき〔これを〕明かにせり。
38 されば彼は死人の神におはさず、されど生ける者の〔神におはします〕。そはすべては彼のために生くればなり。
39 乃ち學者等のうちの或る者答へていへり、師よ、良くいへり。
40 かくて彼等はもはや何事をも激て彼に問ふことをせざりき。

41 また彼等に對ひてのたまへり、彼等は如何にしてキリストをダビデの子なりと云ふや。
42 卽ち彼、ダビデ詩の卷に云ふ、主は我が主にのたまへり、
43 汝の敵を汝の足の足臺に据うるまで、我が右手にて坐せよ。
44 是の故にダビデ彼を主と呼べば、如何にして彼はその子ならんや。
45 かくて彼は民みな聞きつつありしとき、弟子等にのたまへり、
46 長き衣にて歩むことを好み、且つ市場にての挨拶、また會堂のうちの上坐、また晩餐に於ける上席を好む學者等に心せよ。
47 彼等は嫠の家を喰ひ盡し、かくてかこつけに長く祈る。此等の者は尚ほ勝れる裁を受くるならん。