ヨハネ傳聖福音(新契約聖書) 第十章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十章[編集]

1 誠に誠にわれ汝等に云はん、門を通りて羊の檻に入り來らず、されど他所より登る者、彼は盜人なり、また强盜〔なり〕。
2 されど門を通りて入り來る者は、その羊の牧者なり。
3 門守は彼のために開き、また羊はその聲を聞く。かくて彼は己のものなる羊を名に循ひて呼び、且つこれを牽き出だす。
4 また彼は己のものなる羊を牽き出だすとき、その先きに往く。またその羊は彼の聲を知るが故にこれに從ふ。
5 然るに他人には必ず從はず、されど彼より遁ぐ、そは他人の聲を知らざるが故なり。
6 イエス此の譬を彼等にのたまへり、然るに彼等はそのものがたり給ひしことの何なるやを知らざりき。

7 是の故にイエス復た彼等にのたまへり、誠に誠にわれ汝等に云はん、我は羊の門なりと。
8 すべて我より先に到りし者は盜人なり、また强盜〔なり〕。されど羊は彼等に聞かざりき。
9 我は門なり、人もし我によりて入り來らば、救はれん。かくて入り來りまた出で來り、且つ牧場を見出だすべし。
10 盜人の來るは盜むため、また殺すため、また亡ぼすために外ならず。我が到りしは彼等のいのちをもつため、卽ち豐なる〔いのち〕をもつためなりしなり。
11 我は牧者、良き者なり。その牧者、良き者は羊のために、その魂を捨つ。
12 然るに雇人、卽ち牧者にあらず、羊は己のものにあらざる者は、狼の來るを看れば、羊を差しおき且つ遁ぐ。乃ち狼は羊を奪ひ去り、且つ散らすなり。
13 また雇人は遁ぐ、そは彼は雇人にして羊を顧みざるが故なり。
14 我は牧者、良き者なり。されば我は我がものなるものを知り、また我がものなるものに知らる。
15 父の我を知り給ふ如く、我も父を知る。且つ我が魂を羊のために捨つ。
16 また我は此の檻のものにあらざる他の羊をもつ、必ず彼等をも連れ來らざるべからず、また彼等は我が聲を聞く。かくて一つの群、一〔人〕の牧者となるべし。
17 此のゆゑに父は我を愛し給ふ、そは我は復たこれを取るために、我が魂を捨つるが故なり。
18 我より誰もこれを取り去るにあらず、されど我は我自身よりこれを捨つるなり。.我これを捨つるの權あり、またこれを取るの權あり、我は我が父より此の命を受けたり。
19 是の故に復た此の言によりて、ユダヤ人のうちあらそひ發りたり。
20 かくて彼等のうちの多くの者云へり、彼は惡鬼に憑かれ且つ狂へり。彼等何ぞ彼に聞くや。
21 他の者は云へり、是れ惡鬼に憑かれたる者の詞にあらず。惡鬼は盲者の眼を開くことを能くせんや。

22 また工ロソルマに齋殿節あり、冬なりき。
23 かくてイエスは神殿のうちに、ソロモンの廊を歩みておはせり。
24 是の故にユダヤ人彼を取り圍み、且つこれに云へり、いつまで我等の魂を疑惑せしむるや。汝もしキリストならば、明かに我等にいへ。
25 イエス彼等に答へ給へり、我は汝等にいへり、然るに汝等は信ぜず、我が父の名に於て我が爲すところの行、此等は我に就きて證す。
26 されど汝等は信ぜず、そばわれ汝等にいいし如く、汝等は我がものなる羊のうちにあらざればなり。
27 その羊、我がものは我が聲を聞く、また我も彼等を知る、されば彼等は我に從ふ。
28 また我は彼等にとこしへいのちを與ふ、されば彼等は必ずいつまでも亡びざるべく、また我が手よりこれを奪ひ去る者なかるべし。
29 我に〔彼等を〕與へ給ひし我が父は、すべてより大におはします、されば誰も我が父の手よりこれを奪ひ去ること能はず。
30 我と父とは一なり。
31 是の故にユダヤ人復た彼をいしうたんとて、石を取り上げたり。
32 イエス彼等に答へ給へり、我は我が父より多くの良きわざを汝等にあらはせり、そのうちの孰れのわざのゆゑに、汝等は我を石つや。
33 ユダヤ人彼に答へて云ひけるは、良きわざに就きて汝をいしうたず、されどけがしに就きてなり、そは汝は人にありながら、汝自身を神と爲す故なり。
34 イエス彼等に答へ給へり、我いへり、汝等は神なり、と汝等の掟に録さるるにあらずや。
35 彼もし神の言の來りし人々に對ひて、彼等を神と云ひしならば、卽ち聖書は破ること能はず、
36 父の聖め且つ世に使はし給ひし者を、我は神の子なり、と云ひたる故に、汝はけがしなり、と汝等は云ふや。
37 我もし我が父のわざを爲さずば、我を信ずる勿れ。
38 されど我もし爲さば、汝等は我を信ぜずとも、父の我に〔おはし〕、我の彼に〔在る〕ことを認め、且つ信ずるために、そのわざを信ぜよ。
39 是の故に彼等復た執へんと索めたり、されどイエスその手より出で來り給へり。

40 かくて彼は復たヨルダンの向側に、ヨハネの最初にバプテズマしつつありし場所に去り、且つそこに逗まり給へり。
41 然るに多くの人々彼の許に到れり、かくて去へり、ヨハネは如何にも徴を爲ししことなし、されど此の者に就きてヨハネのいひしことは、すべて眞なりき。
42 乃ち多くの人々彼處にて彼を信じたり。