ヨハネ傳聖福音(新契約聖書) 第十七章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十七章[編集]

1 イエス此等の事をものがたり給へり、かくて目を天に舉げ且つのたまへり、父よ、時は到れり、汝の子も汝に榮光を歸するために、汝の子に榮光を歸し給へ。
2 汝は彼にすべての肉を治むる權を與へ給ひしほどに、彼に與へ給ひしすべての者、彼等にとこしへいのちを彼の與へんことを。
3 またとこしへいのちとは、唯一の眞の神なる汝と、汝の使はし給ひしイエス・キリストを知る是れなり。
4 われ地に於て汝に榮光を歸しまつれり、汝の我に與へ給ひし我が爲すべきわざは、我これを完うせり。
5 されば父よ、世のありし前に、汝の許にて我がもちし榮光をもて、いま汝自身の許にて我に榮光を歸し給へ。
6 汝世より〔選びて〕我に與へ給ひし人々に、われ汝の名を顯はせり。彼等は汝のものなりしが、これを我に與へ給へり。また彼等は汝の言を護れり。
7 今彼等は汝の我に與へ給ひしすべてのものは、汝よりあることを知る。
8 そは汝の我に與へ給ひし詞を彼等に與へたればなり。乃ち彼等はこれを受けて、我は汝より出で來りしことを眞に知り、且つ汝の我を使はし給ひしことを信じたり。
9 われ彼等に就きて請ふ、世に就きて請ふにあらず、されど汝の我に與へ給ひし者に就きてなり、そは彼等は汝のものなればなり。
10 またすべて我がものは汝のもの、また汝のものは我がものなり、されば我は彼等に在りて榮光を歸せられたり。
11 されど我はもはや世にあらず、されど此等の者は世に在り、されど我は汝の許に來る。聖なる父よ、汝の我に與へ給ひし彼等を汝の名に於て護り給へ、是れ我等の如く、彼等の一たらんためなり。
12 われ世に於て彼等のうちに在りしとき、汝の名に於て彼等を護りつつありき、汝の我に與へ給ひし者を衞りしに、滅の子を除きては、彼等のうち一人だに亡びざりし、是れ聖書の成就せらるるためなりしなり。
13 またわれ今汝の許に來る、然るにわれ世に在りて此等の事をものがたるは、彼等のうちに成就せられたる喜、われのを彼等の有つため〔なり〕。
14 われ汝の言を彼等に與へたり、然るに世は彼等を憎めり、そはわれ世につきてあらざる如く、彼等は世につきてあらざるが故なり。
15 我は汝の彼等考世より取り給はんことを請はず、されど汝の彼等を惡より護り給はんことを。
16 われ人の世につきてあらざる如く、彼等は世につきてあらず。
17 汝の眞理にて彼等を聖め給へ。その言、汝のものは眞理なり。
18 汝の我を世に使はし給ひし如く、我も彼等を世に使はせり。
19 されば我は彼等のために我自身を聖む、是れ彼等も眞理に在りて聖められたる者たらんため〔なり〕。
20 されどわれ唯彼等のためにのみ請ふにあらず、尚ほ彼等の言によりて、我を信ずる者のためにも〔請ふなり〕。
21 是れみな一たらんため〔なり〕。父よ、汝の我に〔おはし〕、また我の汝に〔在る〕如く、彼等も我等に〔在りて〕一たらんため、汝の我を使はし給へることを世の信ずるため〔なり〕。
22 また我は汝の我に與へ給ひし榮光を彼等に與へたり、是れ我等の一なる如く、彼等の一たらんため〔なり〕。
23 我は彼等に〔在り〕、また汝は我に〔おはす〕、これ彼等の一に完うせらるるためにして、汝の我を使はし給ひしことと、汝の我を愛し給ひし如く、彼等を愛し給ひしこととを世の知るため〔なり〕。
24 父よ、希くば汝の我に與へ給ひし者、彼等も我が在る處に我と共に在りて、汝の我に與へ給ひし榮光、我のを看んことを。そは世のはじめの前より汝われを愛し給ひたればなり。
25 義なる父よ、されば世は汝を知らず、されど我は汝を知る、此等の者も汝の我を使はし給ひしことを知れり。
26 さればわれ汝の名を彼等に知らしめたり、また知らしむべし、是れ汝の我を愛し給ひし愛の彼等に在り、またわれ彼等に〔在らん〕ためなり。