ヨハネの神聖なる黙示(新契約聖書) 第四章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第四章[編集]

1 此等の事の後にわれ見しに、見よ、戸は天に於て開かれたり、且つ我が聞きし初の聲は喇叭の〔響の〕如く我にものがたりて、云ひけるは、此處に登れ、さればわれ汝に此等の事の後に、必ず發らざるべからざる事をあらはさん。
2 直に我は靈のうちにありき。かくて見よ、位は天に据ゑられたり、且つその位の上に坐しておはしき。
3 また坐し給ふ者、幻には恰も碧玉また赤瑠璃のごとくにおはしき。また此の位の圍に、幻には恰も綠玉にて成れる似き虹〔ありき〕。
4 また此の位の圍に二十有四の位〔ありて〕、その位の上に白き衣を纒ひたる二十有四の長老等の坐するを見たり。また彼等はその頭に金の冠ありき。
5 また此の位より電と雷と聲と出で往き、また七つの火の燈火、その位の面前に燃ゆ、是れ神の七つの靈なり。
6 また此の位の面前に恰も水晶の似き、玻璃の海[の如きもの]〔あり〕。またその位の眞中と位の圍には、前にも後ろにも、數數かずかずの目にて滿ちたる、四つの生き物〔あり〕。
7 卽ち第一の生き物は恰も獅子のごとく、また第二の生き物は恰も牛の似く、また第三の生き物は人の如き顏をもてり、また第四の生き物は恰も翔る鷲のごとし。
8 また〔此等の〕四つの生き物、その一つ一つに六つの翼ありて、〔その翼の〕外も内も、數數かずかずの目にて滿てり。また彼等は日も夜も休むことなく、云ふ、聖なる、聖なる、聖なる主、全能の神、おはしし者、またおはす者、また來ます者。
9 またかの生き物の、榮光と敬と感謝とを、位に坐し給ふ、世々の世々に至るまで生き給ふ者に歸しまつれるとき、
10 かの二十有四の長老等、位に坐し給ふ者の面前に伏し、世々の世々に至るまで生き給ふ者に平伏ひれふし、且つ己が冠を位の面前に投げて、云ひけるは、
11 主よ、汝は榮光と敬とカとを受くるに値し給ふ。そは汝はすべてのものを創造し給ひ、且つ此等は汝の意のゆゑに存し、また創造せられたればなり。