ヨハネの神聖なる黙示(新契約聖書) 第十六章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十六章[編集]

1 またわれ聖所より七〔人〕の天使等に云ひ給ふ、大なる聲を聞けり、往け、且つ神の恚の〔七つの〕鉢を地に注げ。
2 かくて第一の者去つて、己が鉢を地に注ぎけるに、かの獸のしるしある人々と、その像に平伏す者等との上に、惡しき且つ惡性なる腫物生じたり。
3 また第二の天使の、己が鉢を海に注ぎけるに、死人の血の如きものとなりて、海のうちなる生けるものの魂みな死にたり。
4 また第三の天使の、己が鉢を河と水の泉とに注ぎけるに血となりたり。
5 またわれ河の天使の云ふを聞けり、おはす者、またおはしし者、また聖き者なる主よ、汝は義におはします、そは此等の事を汝は裁き給ひたればなり。
6 そは彼等は聖徒等と豫言者等との血を流したるが故に、汝はこれに血を飮ましめ給ひたればなり。そは彼等は値すればなり。
7 またわれ香壇より他の者の云ふを聞けり、然り、全能の神なる主よ、汝の裁は眞に且つ義し。
8 また第四の天使の己が鉢をの上に注ぎけるに、これに火をもて人を焦すことを與へられたり。
9 かくて人々大なる熱に焦されたり、されば彼等は此等の殃の上に權をもち給ふ神の名をけがし、且つ悔い改めて榮光を彼に歸しまつらざりき。

10 また第五の天使の、己が鉢をかの獸の位の上に注ぎけるに、その國暗くなりたり、さればその苦痛より己が舌を齧み、
11 また己が苦痛より、またその腫物より、天の神をけがし、かくてそのわざを悔い改めざりき。
12 また第六の天使の、己が鉢を大なる河、ユウフラテの上に注ぎけるに、その水涸れたり、是れの東の方よりの王等の道の備へらるるためなりしなり。
13 またわれかの龍の口より、またかの獸の口より、またかの贋豫言者の口より、恰も蛙のごとき不淨なる三つの靈の出づるを見たり。
14 そは彼等は地と全世界の王等の許とに往き、全能の神の大なるかの日の軍のために、彼等を集めんとて、徴を爲す惡魔の靈なればなり。
15 見よ、われ盜人の如くに來らん、目を覺ましをりて、裸にて歩むことなく、またその耻を彼等の視ることなからんために、己が衣を護る者は福なる者なり。
16 かくて彼等はヘブルにてアルマゲドンと稱へらるる場所に彼等を集めたり。
17 また第七の天使の、己が鉢を空中に注ぎけるに、大なる聲、天の聖所より、位より出で來れり、表ひ給ひけるは、成れり。
18 また聲と雷と電と發り、また大なる地震發りたり。かくの如き激しき地震は、地の上に人の在りしこのかた、なき程、しかく大なりき。
19 また大なる市は三つに分れたり、かくて國人等の市は倒れ、また大なるバビロンは神の怒の、恚の葡萄酒の杯を與へらるべく、その面前に憶ひ出だされたり。
20 また島々は盡く遁れ去り、また山々は見出だされざりき。
21 またタレントの重さ程の大なる雹、天より人々の上に降りければ、人々はその雹の殃より神をけがしたり、そはその殃一方ならず大なればなり。