ヨハネの神聖なる黙示(新契約聖書) 第十二章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十二章[編集]

1 また天に大なる徴現はれたり、婦〔あり〕、を纒ひ、月をその足の下に〔踏み〕、その頭に十二の星の冠を〔戴けり〕。
2 彼は孕みをりて、產まんとする陣痛と苦痛とに叫ぶなり。
3 また別の徴天に現はれたり、見よ、赤き大なる龍〔あり〕、七つの頭と十の角とをもち、その頭には七つの王冠を〔戴き〕、
4 またその尾は天の星々の三分の一を引きて、これを地に投げたり。また此の龍將に產まんとするかの婦の面前に立ちて、產まばその兒を喰ひ盡さんとす。
5 かくて彼は將に銕の杖をもて、すべての國人を牧さんとする男の子を產めり。然るにその兒は神の許に、卽ちその位の〔許に〕奪ひ去られたり。
6 また婦は荒野に遁れ、その處にて千二百六十日〔の間〕彼を養はんために、神より備へられたる場所を得たり。

7 また天に軍發れり、ミカエル及びその天使等は龍に逆らひて軍せり、卽ちかの龍及びその天使等は軍せり。
8 然るに彼等は勝たず、またもはや天に於て己が〔居るべき〕場所も見出だされざりき。
9 かくて此の大なる龍、古き蛇、惡魔と呼ばるる者卽ちサタナ、遍く世界を惑はす者は逐はれたり、彼は地にまで逐はれたり。またその天使等も彼と共に逐はれたり。
10 またわれ天に於て云ひ給ふ大なる聲を聞けり、我等の神の救とカと國、卽ち彼のキリストの權は親に來れり、そは我等の神の面前に日も夜も訴ふる、我等の兄弟等の訴人は逐ひ下されたればなり。
11 また彼等は羔の血のゆゑに、またその證の言のゆゑに彼に勝ち、且つ死に至るも己が魂を愛せざりき。
12 此のゆゑに天とこれに宿る者等とは喜べ、地と海とに住む者等は禍なるかな、そは惡魔は己が期の少なきことを知り、大なる恚をもちて汝等の許に降りたればなりと。
13 また龍は地にまで彼の逐はれしことを見しとき、男〔の兒〕を產みしかの婦を迫害せり。
14 然るに婦に大なる鷲の二つの翼を與へられたり、是れ己が場所なる荒野にまで翔らんためなり、その處に彼は一期と二期と半期〔の間〕、かの蛇の顏を避け、そこにて養はれたり。
15 また蛇は己が口より河の如く、水をかの婦の後ろに投げ出だせり、是れ彼を川流かはながれとならしめんためなりしなり。
16 然るに地は婦を助けたり、卽ち地はその口を開きて、龍がその口より投げ出だす河を呑み盡したり。
17 かくて龍は婦を怒りて、餘れる彼の種の、神の誡を護る者、卽ちイエス・キリストの證を保つ者と軍をなさんとて去り往けり。

18 また我は海の砂の上に立てり。