ヨハネの神聖なる黙示(新契約聖書) 第十七章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十七章[編集]

1 またかの七つの鉢を持つ七〔人〕の天使のうちの一〔人〕來りて、我にものがたりて云ひけるは、來れ、われ汝に多くの水の上に坐する、大なる淫婦の裁を汝にあらはさん。
2 地の王等は彼と淫を行ひ、また地に住む人々はその淫行の葡萄酒にて醉はしめられたり。
3 また彼は靈のうちに、我を荒野に搬び去れり。かくて我は七つの頭と十の角ありて、けがしの名の滿ちたる緋色の獸の上に坐する〔一人の〕婦を見たり。
4 またこの婦は紫と緋色との〔衣を〕纒ひ、金と貴き石と眞珠とにて〔身を〕飾り、その手には己が淫行の憎むべきものと、不淨との滿ちたる金の杯を持ち、
5 またその額に、奧義、大なるバビロン、地の淫婦、また憎むべき者の母、と名を錄せり。
6 またわれ此の婦の、聖徒等の血にて、またイエスの證人等の血にて醉へるを見たり。されば彼を見しとき、われ大なる驚をもて驚けり。

7 然るにかの天使我にいへり、何故に驚くや。われ汝にこの婦と、彼を運ぶ七つの頭と十の角あるかの獸との、奧義を謂はん。
8 汝が見しかの獸は〔前に〕在りしが〔今は〕在らず、されど將に奈落より上り來りて滅に住かんとす、されば地の上に住みて、世のはじめよりいのちの小卷に名を錄されざる者は、かの〔前に〕在りしが〔今は〕在らず、〔後に〕在らんとする獸を視て驚くならん。
9 智慧ある悟は此處にあり、七つの頭は七つの山にして、かの婦これに坐するなり。
10 また七〔人〕の王等あり、五〔人〕は倒れしが、一〔人〕は在り、他の〔一人〕は未だ來らず、されど彼の來らんときは、必ず暫し彼は留まらざるべからず。
11 また〔前に〕在りしが、〔今は〕在らざるかの獸は第八にして、かの七つにつきてあり、且つ滅に往かん。
12 また汝が見し十の角は十〔人〕の王等なり、彼等は未だ國を受けず、されど王の如き權を一と時かの獸と共に受けん。
13 此等の者は一つ心をもちて、己自らの力と權とをかの獸に與へん。
14 此等の者は羔と軍をなさん、されど羔は彼等に勝ち給ふべし、そは彼は主等の主、また王等の王におはし、且つ多くの召されたる者、また選ばれたる者、また信なる者等は彼と共なればなり。

15 また彼われに云ふ、汝が見しかの水は淫婦の坐する處にして、もろもろの民、また群衆、また國人、また言葉なり。
16 また汝が獸の上に見しかの十の角、此等のものは、かの淫婦を憎みて彼を荒れ廢れしめ、且つ裸になしてその肉を喰はん、またこれを火にて燒き盡さん。
17 そは神はその心を爲すことと、心を一にすることと、神の詞の完うせらるるまで彼等の國をかの獸に與ふることとを、彼等の心に與へ給ひたればなり。
18 また汝が見しところの婦は、地の王等の上に王たる權を保つ、かの大なる市なり。