ヨハネの神聖なる黙示(新契約聖書) 第二十章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第二十章[編集]

1 また我その手に奈落の鍵と大なる鍵とを持ちて、天より降る一〔人〕の天使を見たり。
2 かくて彼はかの龍、卽ち惡魔にしてサタナなる古き蛇を捉へて、千年〔の間〕これを繋ぎ、
3 またこれを奈落に投げ入れたり。かくてこれを鍵し且つもはや國人等を惑はすことなきやう、千年の終るまでその上に封印せり。されど此等の事の後、彼は必ず少時釋かれざるべからず。
4 またわれ多くの位を見しに、その上に坐したり。かくて彼等に裁を與へられたり。またイエスの證のゆゑに、卽ち神の言のゆゑに馘られたる人々と、かの獸をもまたその像をも拜せず、またその額の上にまたその手の上に、しるしを受けざりし人々との魂を〔見たり〕。かくて彼等は生きて千年〔の間〕キリストと共に王たりき。
5 されどその餘の死人たちは千年の終まで生きかへらず。是れ第壹の甦なり。
6 福なる者、また聖なる者は、第壹の甦のうちに分を有つ者〔なり〕。死は此等の者の上に權を保たず、されど彼等は神の、卽ちキリストの祭司たらん、かくて彼等は彼と共に千年〔の間〕王たるべし。

7 また千年の終りたるとき、かのサタナはその檻より釋かるべし。
8 乃ち彼は地の四隅に〔ある〕國人、ゴグとマゴグとを惑はし、彼等を軍のために集めんとて出で來らん、その數は海の砂の如し。
9 かくて彼等は上ぼり往きて、地の幅を蔽ひ、また聖徒等の陣營、卽ち愛せられたる市を圍めり。然るに火は神より、天より、降り來りて彼等を喰ひ盡せり。
10 また彼等を惑はしたる惡魔は、かの獸も贋豫言者も〔居る〕處なる、火と硫黄との池に投げ入れられたり。かくて彼等は世々の世々に至るまで、日も夜も苛責せらるべし。

11 またわれ大なる白き一つの位と、その上に坐し給ふ者とを見たり。天と地とはその顏より遁れ去れり、されど場所は彼等のために見出だされざりき。
12 またわれ神の面前に立つ多くの、大なるまた小なる死人たちと、多くの開かれたる小卷と、開かれたる一つの別の小卷を見たり。これは生の〔卷物〕なり。かくて死人たちは此の多くの小卷のうちに錄されたる事に本づき彼の行に循ひて裁かれたり。
13 また海はそのうちの死人たちを付し、また死と陰府とはそのうちの死人たちを付したり。乃ち彼等はおのおのその行に循ひて裁かれたり。
14 かくて死と陰府とは、火の池に投げ入れられたり。此〔の火の池〕は第二の死なり。
15 また誰かもし生の卷物に錄されざるを見出だされなば、彼は火の池に投げ入れられたり。