ヨハネの神聖なる黙示(新契約聖書) 第二十一章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第二十一章[編集]

1 またわれ新しき天と、新しき地とを見たり。そは元の天と元の地とは過ぎ去りて、もはや海もあらざればなり。
2 またわれヨハネ、花嫁のその夫のために飾りたるが如くに、備へられて神より、天より降り來る聖なる市、新しきエルサレムを見たり。
3 またわれ天よりの大なる聲を聞けり、云ひ給ひけるは、見よ、神の幕屋は人々のうちにあり、卽ち彼は彼等のうちに宿り給ひ、また彼等は彼の民たるべし、かくて神は自ら彼等と共におはし、彼等は神と〔共にあるべし〕。
4 且つ神は彼等の目より涙を盡く拭ひ去り給はん、またもはや死あることなく、或ひは悲しむことも、或ひは叫ぶことも、或ひは苦痛ももはやあることなかるべし、そは元の事は去りたればなり。
5 また位に坐し給ふ者のたまへり、見よ、われすべての事を新に爲さん、またわれに云ひ給ふ、書き記せ、そは此等の言はまこと且つまことなればなり。
6 また我にのたまへり、成れり。我はアルパまたオメガなり、初また終〔なり〕、渇く者には價なしにいのちの水の泉より〔飮ま〕しめん。
7 勝ちたる者はすべての事を嗣がん、かくて我は彼のために神たるべく、また彼は我がために子たるべし。
8 されど臆する者と、信なき者と、憎むべき者と、人を殺す者と、淫を行ふ者と、咒術をなす者と、偶像に服事する者と、すべて僞をなす者とに〔與へらるる〕彼等の分は、火と硫黄とにて燃ゆる池のうちに〔あり〕。これ第二の死なり。

9 また最終の七つの狹の滿ちたる、七つの鉢を持てる、かの七〔人〕の天使等のうちの一〔人〕我が許に來りて我とものがたれり、云ひけるは、來れ、われ羔の妻なる花嫁を汝にあらはさん。
10 また彼は大なる、且つ高き山の上に、靈のうちに我を搬び去りて、天より神より降り來る大なる市、聖なるエルサレムを我にあらはしけるに、
11 神の榮光をもちければ、その輝、恰も最貴き石の似く、透き通る碧玉の如し。
12 〔これに〕大なる、且つ高き石垣ありて、十二の門あり、またその門には、十二の天使等と、錄されたる名とあり、その名はイスラエルの子等の十二の族の[名]なり。
13 東に門三つ、[また]北に門三つ、[また]南に門三つ、[また]西に門三つ。
14 また市の石垣は十二の礎ありて、これに黒の十二使徒の〔十二の〕名を錄せり。
15 またわれと話たれる者は金の[間]竿を持てり、是れ市と、その門と、その石壇とを測らんためなりしなり。
16 また市は四角に据はりて、その長さは正にその幅に均し、かくて彼はかの竿をもて測りしに、拾二千町〔あり〕その長さと幅と高さとは均し。
17 また彼はその石垣を測りしに、百四十四尺あり、人の度は卽ち天使の度なり。
18 またその石垣の組立は碧玉なりき、また市は恰も淨き玻璃の似き、淨き金にて〔成れり〕。
19 また市の石垣の礎はさまざまの貴き石にて飾られ、第一の礎は碧玉、第二は青玉、第三は玉髄、第四は綠王、
20 第五は紅縞珊璃、第六は赤珊璃、第七は貴橄欖石、第八は綠柱石、第九は黄玉、第十は綠色玉髄、第十一は風信子石、第十二は紫水晶〔なり〕。
21 また十二の門は十二の眞珠にて、おのおの一つの門は、一つの眞珠にて〔成れり〕。また市の大路は透き通る玻璃の如き淨き金なりき。
22 またわれそのうちに聖所をば見ざりき、そは主、全能の神、卽ち羔はその聖所なればなり。
23 また市はそのうちを照らさんために、陽をも、また月をも要することなし、そは神の榮光それを照らせばなり、卽ち燕はその燈火にておはせばなり。
24 されば救はれたる國人は、その光のうちに歩むべく、また地の王等は彼等の榮光と敬とを齎らして、そのうちに入り來らん。
25 またその門は終日鍵せらるること必ずなし、そはそこに夜あることなければなり。
26 されば彼等はもろもろの國人の榮光と敬とを齎らして、そのうちに入り來らん。
27 されど羔のいのちの小卷に錄されたる者の外は、すべて穢をなすこと、また憎むべきことを爲すこと、また僞を爲すことは、必ずそのうちに入ることを得ず。