ヨハネの神聖なる黙示(新契約聖書) 第七章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第七章[編集]

1 此等の事の後、われは地の四隅に、地の四〔方〕の風を捉へて立つ、四〔人〕の天使を見たり、是れ地の上にも、また海の上にも、またすべての樹の上にも、風の吹くことなからしめんとてなり。
2 また我は生ける神の印を持ちて、の東より登る別の天使を見たり。かくて彼は大なる聲にて、地と海とを害ふことを與へられたる、かの四〔人〕の天使等に向ひて彼等に叫び、
3 云ひけるは、我等の神の奴僕等を、その額の上に我等が印するまで、地をも、また海をも、まれ樹をも害ふ勿れ。
4 また我は印せられたる者の數を聞けり、イスラエルの子等のすべての族にて、ロー、ミュー、デルタ千印せられたり。
5 ユダの族にてイオタ、ベタ千印せられ、ルベンの族にてイオタ、ベタ千印せられ、ガドの族にてイオタ、ベタ千印せられ、
6 アセルの族にてイカタ、ベタ千印せられ、ネフタリムの族にてイオタ、ベタ千印せられ、マナセの族にてイオタ、ベタ千印せられ、
7 スメオンの族にてイオタ、ベタ千印せられ、レビの族にてイオタ、ベタ千印せられ、イサカルの族にてイオタ、ベタ千印せられ、
8 ゼブルンの族にてイオタ、ベタ千印せられ、ヨセフの族にて、イオタ、ベタ千印せられ、べニヤミンの族にてイオタ、ベタ千印せられたり。

9 此等の事の後、われ見しに、見よ、誰も數ふること能はざりし大なる群衆、もろもろの國人、また族、また民、また言葉のうちより、白き衣裳を纒ひて、その手に棕櫚を〔持ち〕、位の面前に、また羔の面前に立ちて、
10 大聲に叫び、云ひけるは、救は我等の神の位に坐し給ふ者に、また羔に〔あれ〕。
11 また天使等みな位と長老等と四つの生き物との圍に立ち、かくてその顏を向け、位の面前に伏し、且つ神に平伏して、
12 云ひけるは、アメン、祝福と榮光と智慧と感謝と敬と力と强と、世々の世々に至るまで我等の神に〔あれ〕。アメン。

13 また長老等の一〔人〕答へて、我に云ひけるは、白き上衣を纒ひたる此等の者は、誰にして何處より來りしや。
14 乃ちわれ彼に謂へり、〔我が〕主よ、汝は知れり。かくて彼われにいへり、此等の者は大なる艱より來りし者なり。また彼等はその衣を洗へり、卽ち羔の血にてその衣裳を白くせり。
15 此のゆゑに彼等は神の位の面前に在りて、日も夜も、その聖所にて彼に服事す。されば位に坐し給ふ者は彼等の上に幕張し給ふべし、
16 彼等はもはや飢うることなかるべく、また渇くこともなかるべし、またもすべての熱も、必ず彼等の上に落つることなかるべし。
17 そは位の眞中におはす羔、彼等を牧し、またこれを生ける水の泉に導き給ひ、且つ神はその目より、すべての涙を拭ひ去り給ふべければなり。