マトフェイ伝03

提供:Wikisource

じゆせんイオアンきたり、イウデヤおいをしへべて

いはく、くわいかいせよ、けだしてんこくちかづけり。

ひとは、すなはちげんしやイサイヤひしものなり、いはく、ものこゑありてふ、しゅみちそなへ、そのこみちなはくせよと。

イオアンらくごろもこしかれおびつかね、いなみつとをそのしよくとせり。

そのときイエルサリムと、ぜんイウデヤと、イオルダン四方しはうでて、かれき、

おのれつみみとめて、イオルダンおいかれよりせんれいけたり。

イオアンファリセイおよサッドゥケイおほそのせんけんためきたるをて、これへり、まむしるゐよ、たれなんぢしやうらいいかりくることをしめしたる、

しからばくわいかいかなむすべ、

みづかおもひて、われちゝアウラアムなりとなかれ、けだしわれなんぢぐ、かみいしよりアウラアムためおこすをよくす、

一〇すでをのかる、およむすばざるられて、げられん、

一一われみずもつなんぢせんさづけてくわいかいせしむ、しかれどもわれのちきたものさらわれよりつよし、われそのくつかつさぐるにへず、かれせいしんおよもつなんぢせんさづけん。

一二そのそのり、かれそのうちきよめて、そのむぎくらをさめ、からえざるかん。

一三そのときイイススガリレヤよりイオルダンきたり、イオアンきて、これよりせんけんとほつす。

一四イオアンかれめていはく、われなんぢよりせんくべきに、なんぢわれくか。

一五イイススこたへてかれへり、いましばらゆるせ、けだしわれくのごとおよそつくすべし。こゝおいこれゆるせり。

一六イイススせんけて、たゞちみずよりあがれるに、よ、てんかれためひらけ、かみしん鴿はとごとくだりて、そのうへのぞむをたり、


一七かつてんよりこゑありてふ、これわれあいよろこべるものなり。