マタイ傳聖福音(新契約聖書) 第十六章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十六章[編集]

1 またパリサイ並にサドカイの人々進み來りて〔彼を〕試みんとて、天につきての徴を彼等にあらはさんことを請へり。
2 然るに彼は答へて彼等にのたまへり、夕になりしとき、汝等は云ふ、天氣好し、そは天赤ければなり。
3 また夜明には〔云ふ〕、今曰は天氣わろし、そは天低くして赤ければなり。僞善者よ、汝等は如何にも天の顏を見分くることを知れども、ときの徴を〔見分くること)能はざるか。
4 惡しき且つよこしまなる代は徴を索む。されど豫冒者ヨナの徴にあらざれば、これに與へられじ。乃ち彼等を措きて去り給へり。

5 また弟子等の向側に到りしとき、彼等はパンを携ふることを忘れたり。
6 かくてイエス彼等にのたまへり、パリサイ並にサドカイの人々のパン種を覩よ、且つ〔それに〕心せよ。
7 乃ち彼等は己自らのうちに勘考して、云ひけるは、是れ我等のパンを携へざるが故なり。
8 さればイエス知りて彼等にのたまへり、信仰小さき者よ、何故に汝等はパンを携へざることを己自らのうちに勘考するや。
9 汝等は未だ五千〔人〕に五つのパンと、手籃幾つに汝等は拾ひしかとを解せず、また憶ひ出だささるや。
10 また四千〔人〕に七つのパンと、幾籃汝等は拾ひしかとをも〔憶ひ出ださざる〕か。
11 パリサイ並にサドヵイの人々のパン種に心せよと、我の汝等にいひしは、パンに就きてにあらざることを、如何にして解せざるや。
12 そのとき彼等はバンのパン種に心せよとのたまひしにあらず。されどパリサイ並にサドカイの人々の敎に就きてのことなるを悟れり。

13 またイエスのピリポのカイザリヤ地方に到り給ひしとき、弟子等に問ふて云ひ給ひけるは。人々は人の子を誰なりと云ふや。
14 乃ち彼等いへり、或る人々はバプテズマのヨハネ、また別の者はエリヤ、また他の者はエレミヤ或ひは豫言者等のうちの一〔人〕。
15 彼等に云ひ給ふ、されど汝等は我を誰なりと云ふや。
16 乃ちシモン・ペテロ答へていへり、汝はキリスト、生ける神の子におはす。
17 かくてイエス答へて彼にのたまへり、シモン・バアル・ヨナよ、汝は福なる者なり。そはこれを汝に默示し給ひしは肉また血にあらず、天に〔おはす〕我が父なればなり。
18 されば我も汝に云はん、汝はペテロなりと。乃ち我は此の岩の上に我が集會を建てん、また陰府の門はこれに勝つまじ。
19 またわれ汝に天國の鍵を與へん、されば何にても地にて汝の繋ぐものは、天に於ても繋がれてあるべく、また何にても地にて汝の釋くものは、天に於ても釋かれてあるべし。
20 そのとき彼は弟子等に、彼のイエス卽ちキリストにおはすことを誰にもいふこと勿れ、とふくめ給ひたり。

21 そのときよりイエス、彼の必ずエロソルマに去り往き、また長老等及び祭司長等並に學者等より、多くの苦を受け、また殺され、また三日めに起され給はざるべからざることを示し始め給へり。
22 さればペテロ進みて彼をとらへ叱して云ひ始めたり。主よ、汝に惠あれ、此の〔こと〕必ず汝にあるまじ。
23 然るに彼はふり返りてペテロにのたまへり、我が後ろに往け、サタナ。汝は我の躓なり。そは汝は神のことを念はず、されど人のことを〔念ふ〕が故なり。
24 そのときイエス弟子等にのたまへり、もし誰ぞ我にき來らんと欲せば己自らを否み且つ己が十宇架を負ひ、かくて我に從ふべし。
25 そは誰にてもその魂を救はんと欲する者は、これをうしなふべく、また誰にても我がためにその魂をうしなふ者は、これを見出だすべければなり。
26 人もし全世界を儲けてその魂を損せば、何の益あらんや。或ひは人何を與へてその魂に換ふべけんや。
27 そは人の子は將にその父の榮光のうちに、その使等と共に來らんとすればなり。かくてそのとき彼はその行爲に循ひて、おのおのに酬ゆべし。
28 誠にわれ汝等に云はん、此處に立つ者のうちに、彼の國に來る人の子を見るまで、必ず死を味はざる人々あり。