マタイ傳聖福音(新契約聖書) 第十五章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第十五章[編集]

1 そのときエロソルマよりの學者等とパリサイの人々、イエスの許に進み來り、云ひけるは、
2 何故に汝の弟子等は長老等のつたへを等閑にするや。そは彼等はパンを食するとき、その手を洗はざりければなり。
3 然るにイエス答へて彼等にのたまへり、何故に汝等も言ひ傳のゆゑに神の誡を等閑にするや。
4 そは神命じて、汝の父と母とを敬へ、また父或ひは母を惡しさまにいふ者は死罪にて終るべし、と云へばなり。
5 然るに汝等云ふ、誰にても父或ひは母に向ひ、何にても我より汝の益せらるるものは供へ物なり、といはば、必ずしもその父或ひは母を敬はざれ。
6 かくて汝等は汝等の言ひ傳のゆゑに、神の誡を無效となす。
7 僞善者よ、イザヤは汝等に就きて良く豫言せり、云ひけるは、
8 此の民はその口にて我に近づき、また唇にて我を敬ふ。されどその心は我より遠ざかる。
9 また彼等は人のいましめを敎として敎へつつ、いたづらに我をあがむ。
10 かくて群衆を彼の許に召し、これにのたまへり、聞け且つ悟れ。
11 口に入り來るところのものは人をけがさず。されど口より出で往くところのもの、此は人を穢すなり。

12 そのとき弟子等進み來りて彼にいへり。パリサイの人々に此の言を聞きて、躓かされたることを知り給ふや。
13 然るに彼答へてのたまへり、すべてあめなる我が父の植ゑ給はざる植木は根扱ねこぎせらるべし。
14 彼等を差しおけ、盲者の手引する盲者なり。されど盲者もし盲者を手引せば、双方とも穴に陷るならん。
15 然るにペテロ答へて彼にいへり、此の喩を我等に解き明し給へ。
16 乃ちイエスのたまへり、今なほ汝等もさとりなき者なるか。
17 すべて口に入り往くところの物は腹に入り、かくてかはやに投げ出ださるることを未だ解せざるか。
18 されど口より出で往くところのものは心より出で來る。乃ちそれらは人を穢す。
19 そは惡しき勘考〔卽ち〕殺人、姦淫、淫行、竊盜、僞證、けがし
20 此等のものは人を穢すところのものなり。されど洗はざる手にて喰ふことは人を穢さず。

21 かくてイエスそこより出で來りて、ツロとシドンの地方に退き給ふ。
22 然るに見よ、カナン人なる婦、かしこの境より出で來りて叫び、云ひけるは、我を愍み給へ、主よ、ダビデの子よ。我が娘は痛く鬼に憑かれたり。
23 然るに彼は一とことばをも答へ給はざりき。されば弟子等進み來り、請ふて云ひけるは、彼を去らしめ給へ。そは我等の後ろに叫ぶが故なり。
24 されど彼答へてのたまへり、我はイスラエルの家の失せたる羊の外に使はされず。
25 然るに婦到りて彼に平伏ひれふし、云ひけるは、主よ、我を助け給へ。
26 乃ち彼答へてのたまへり、兒等のパンを取りて小犬に投ぐるは良きことにあらず。
27 然るに彼いへり、然り、主よ。そは小犬さへその主の食卓より落つるパンくづを食すればなり。
28 そのときイエス答へて彼にのたまへり、ああ婦よ、汝の信仰は大なり。汝の欲する如く汝になれ。乃ちその時より娘は醫されたり。

29 かくてイエス彼處より移りて、ガリラヤの海の邊に來り給へり。かくて山に登りてそこに坐し給ひたり。
30 かくて多くの群衆は跛者、盲者、唖者、不具者、その他多くの者を連れて進み來り、且つこれをイエスの足の傍に置けり。されば彼はこれを癒し給へり。
31 されば諸群衆は唖のものがたり、不具者の健になり、跛者の歩み、また盲者の視るを視て驚かされき。かくて彼等はイスラエルの神を頌めたり。
32 然るにイエス弟子等を召してのたまへり、われ群衆を不便ふびんに思ふ。そは彼等は既に三曰續きて我とともに在り、且つ何をも喰ふべき物をもたざればなり。されば食を斷ちたるままにて彼等を去らしむることを欲せず。然らざれば彼等は途にて弱らん。
33 乃ち弟子等彼に云ふ、かく程の群衆をかしむる程多くのパンは、荒野のうちなる我等のために、何處より〔これを得べき〕や。
34 然るにイエス彼等に云ひ給ふ。汝等いくつのパンあるや。乃ち彼等いへり、七つと小さき魚少し。
35 かくて彼は群衆に命じて、地の上にて席に着かしめ給へり。
36 また七つのパンと魚とを取り、感謝してき、且つ弟子等に與へ給へり。されば弟子等は諸群衆に〔與へたり〕。
37 乃ちすべての者喰へり、且つかされたり。かくて擘片さきかけの餘りしものを拾ひしに、七つの籃に盈ちたり。
38 また食せし者は婦と幼兒との外に男四千ありき、

39 かくて諸群衆を去らしめしとき、彼は船に乘りてマグダラの境に到り給へり。