マタイ傳聖福音(新契約聖書) 第二十八章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第二十八章[編集]

1 かくて安息日の終り、週の首〔の日〕に向ひて薄暗うすぐらかりしとき、マグダラのマリアと別のマリアとは墓を看んとて到れり。
2 また見よ、大なる地震發れり。そは主の使、天より降りて進み來り、石を入り口より轉ばし除け、且つその上に坐したればなり。
3 またその容子は電の如く、またその衣は雪の如く白し。
4 されば彼の懼より、護れる者ども慄き、且つ死人の如くなれり。
5 然るに天使答へて婦等にいへり、汝等は懼るる勿れ。そはわれ汝等の十字架につけられ給ひしイエスを索むることを知ればなり。
6 彼は此處におはさず。そは彼ののたまひし如く起き給ひたればなり。いざ來れ、主の置かれ給ひし場所を見よ。
7 且つ速に往きて、死人のうちより彼の起き給ひしことをその弟子等にいへ。また見よ、彼は汝等に先立ちてガリラヤに往き給ふ。彼處にて汝等は彼を目のあたり見るべし。見よ、われ汝等にいへり。
8 乃ち大なる懼と喜とをもて速に墓より出で來りて、弟子等に報ぜんとて彼等は走れり。
9 かくて彼等は弟子等に報ぜんとて往きつつありしとき、また見よ、イエス彼等に逢ひて、云ひ給ひけるは、めでたし。乃ち彼等進み來りその足を援へたり、且つ彼に平伏ひれふせり。
10 そのときイエス彼等に云ひ給ふ、懼るる勿れ、往け。我が兄弟等にガリラヤに往け、と告げよ。されば彼等は彼處にて我を目のあたり見るべし。

11 また彼等の往きつつありしとき、見よ、番兵のうちの或る者等、市に到りて、發りしすべての事を祭司長等に報じたり。
12 されば彼等は長老等と共に集まりて協議を開き、多くの銀子を兵士等に與へて、
13 云ひけるは、我等の眠れるとき、彼の弟子等來り夜に乘じて彼を盜みたり、といへ。
14 また此の事もし太守に聞えなば、我等彼を說き勸めん。かくて汝等を心遣ひなからしむべし。
15 乃ち彼等は銀子を取りて敎へられたる如く爲したり。されば此のことば、今日に至るまでユダヤ人に添ふて云ひ觸らさるるなり。

16 かくて十一の弟子等はガリラヤに、イエスの彼等に指し示し給ひし山に往けり。
17 また彼等は彼を見て平伏ひれふしたり。されど或る人々は疑へり。
18 かくてイエス進み來りて彼等に話たりて、云ひ給ひけるは、天のうちまた地の上のすべての權は我に與へられたり。
19 是の故に往きてすべての國人に我の汝等に命ぜしすべての事を護るやう敎へ、
20 父と子と聖靈の名に入れて、彼等をバプテズマして、弟子とせよ。また見よ、我は世の完成まですべての日、汝等のうちに在り。アメン。