ヘルプ・トーク:著作権タグ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
提供:Wikisource

著作権タグについての提案[編集]

著作権タグについて以下の提案をします。

{{新訳}}を廃止し、{{Translation license}}へ統合[編集]

ウィキソースの利用者による翻訳は、{{新訳}}を使用することとなっていますが、テンプレートの運用が以下の通り統一されていません。

  1. {{Translation license}}と{{新訳}}の併用
  2. 原文の著作権タグテンプレートと{{新訳}}の使用。ただし、{{Translation license}}は未使用(マシンリーダブルでない(原文と翻訳のライセンスの提示かデュアルライセンスかわからない))
  3. [{{新訳}}のみ使用(原文の著作権タグが不明のためNG。カテゴリーで追跡できない)

また、{{新訳}}のライセンス適用の文面に「訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。」とありますが、利用規約はGDFLとCC BY-SA 3.0のデュアルライセンスのもとで利用を許諾するというの規定と食い違っています。

そこで、{{新訳}}のカテゴリ:ウィキソースによる翻訳物の追加機能を{{Translation license}}へ移植し、発行された翻訳とウィキソースによる翻訳ともに、原文と翻訳の著作権タグの表示に使用するテンプレートを[{{Translation license}}へ統一することを提案します。

英語版をもとにテンプレート:Translation license/sandboxを試作しました。ウィキソースの利用者による翻訳の場合、is_made_by_ws_usersパラメーターに引数1を指定します。詳しくはテンプレートサンドボックスのドキュメントおよびテストケースを参照してください。

なお、合意に至った場合は、テンプレート:Translation license/sandboxの正式化をして、{{新訳}}の非推奨化、Bot作業によるテンプレートの張替えを依頼したいと思います。

ウィキソース利用者自身が作成した著作物について、著作権を放棄した場合、{{CC-zero}}の使用を推奨する[編集]

自己が翻訳した文書などの自作著作物の著作権を放棄して、パブリックドメインにしたい場合、{{PD-Self}}もしくは{{CC-zero}}を使います。このうちCC0はクリエイティブ・コモンズの法律専門家による検討がなされて策定されたため、CC0のほうが著作権放棄の法的効力を持つ可能性が高いと考えられます。(PD-Selfには「これは、一部の国では、法的に可能でない場合があります。その場合:私は、法により必要とされている条件を除き、いかなる条件も課すことなく、あらゆる目的のためにこの作品を使用する権利をあらゆる人に与えます。 」という文面があります。これは、CC0条項では「3.パブリックライセンスによる補完」に相当しますが、PD-Slefと比較して法的に厳密な記述がなされています)。

ただし、他言語版・他プロジェクトからPD-Selfである著作物が移入される可能性があるため{{PD-Self}}の廃止は行いません。その代わりヘルプ:著作権タグのページの及びPD-Selfのページに、ウィキソース利用者自身が作成した著作物の著作権を放棄し、パブリックドメインにしたい場合は当該著作権タグよりも{{CC-zero}}の使用を推奨する旨を記載することとします。

以上です。よろしくお願いいたします。--Likibp (トーク) 2021年4月13日 (火) 16:14 (UTC)リストを番号付きリストに変更、新訳テンプレートの非推奨化を追記--Likibp (トーク) 2021年5月9日 (日) 17:01 (UTC)[返信]

テンプレート:Translation licenseへの統一についてですが、作品ごとに状況を確認する必要があるため、botでの作業は難しいと思われます。この点が、運用が統一されていない原因でもあります。--CES1596 (トーク) 2021年4月13日 (火) 18:31 (UTC):**[返信]
全部Bot作業で処理することは難しくとも、1の場合は、そのまま置換、2の場合は、公文書系著作権タグ・PD-old-*との組み合わせのみ置換、3の場合は、ほかの著作権タグがない場合のみ置換で可能とおもいます。現在ウィキソース日本語版で稼働しているBotがCESbotのみですので、負担がかかるようでしたら、私が作業したいと思いますがいかがしょうか。(まずBotアカウントを作成してからになりますが)--Likibp (トーク) 2021年5月9日 (日) 17:01 (UTC)[返信]
了解しました。--CES1596 (トーク) 2021年5月9日 (日) 18:56 (UTC)[返信]

提案から約3週間たちました。本日から1週間明確な反対がない場合、合意があったとみなし、{{CC-zero}}の使用を推奨化、テンプレート:Translation license/sandboxの正式化と{{新訳}}の非推奨化をまず行いたいと思います。--Likibp (トーク) 2021年5月9日 (日) 17:01 (UTC)[返信]