テンプレート:Translation license/sandbox

提供:Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
この作品は翻訳著作物であり、原著作物に適用される著作権保護とは別の著作権の地位を持っています。
原文:
この原文に関するライセンス情報を提供していないため、削除依頼に提出されるおそれがあります。
ヘルプ:著作権タグまたは議論ページを参照してください。

 
翻訳文:
この翻訳文に関するライセンス情報を提供していないため、削除依頼に提出されるおそれがあります。
ヘルプ:著作権タグまたは議論ページを参照してください。

 
テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

使い方[編集]

このテンプレートは、日本語以外の原著作物および日本語の翻訳著作物(以下それぞれ「原文」「翻訳文」とします)についてのライセンスを個別に記載するために使用します。ウィキソースに翻訳文を投稿するには、原文と翻訳文の両方が自由ライセンスの下で使用を許諾されているか、パブリック・ドメインである必要があります。また、原文と翻訳文のライセンスが同一であっても同様の要領で記載する必要があります。

このテンプレートに、関連するライセンステンプレートを中括弧で囲んで、対応するフィールドに追加します。名前付きの引数を使用する必要があります。

{{translation license
 | original    = 
 | translation = 
 | is_made_by_ws_users = 
}}

使用例[編集]

{{translation license
 | original    = {{PD-old}}
 | translation = {{CC-zero}}
}}
この作品は翻訳著作物であり、原著作物に適用される著作権保護とは別の著作権の地位を持っています。
原文:

この作品は1927年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 
翻訳文:

この作品は、クリエイティブ・コモンズ CC0 1.0 全世界 パブリック・ドメイン提供のもとで利用可能にされています。

ある作品に本コモンズ証を関連づけた者は、その作品について世界全地域において著作権法上認められる、その者が持つすべての権利(その作品に関する権利や隣接する権利を含む。)を、法令上認められる最大限の範囲で放棄して、パブリック・ドメインに提供しています。

この作品は、たとえ営利目的であっても、許可を得ずに複製、改変・翻案、配布、上演・演奏することが出来ます。


ウィキソースの利用者による翻訳[編集]

ウィキソースの利用者による翻訳の場合、is_made_by_ws_usersパラメーターに引数1を指定します。その際に翻訳文のライセンスが指定されていない場合は、テンプレートは自動的に{{GFDL or CC-BY-SA-3.0 or both}}を翻訳文のライセンスとして使用します。その場合であっても、原文のライセンスを提示する必要があります。

カテゴリー[編集]

is_made_by_ws_usersパラメーターの引数が1の場合、このテンプレートを使用しているページはカテゴリ:ウィキソースによる翻訳物に分類されます。

原文のライセンスが提示されていない場合、または翻訳文のライセンスが提示されておらず、かつis_made_by_ws_usersパラメーターの引数が0の場合、このテンプレートを使用しているページはカテゴリ:ライセンスのテンプレートがない翻訳物に分類されます。

TemplateData[編集]

これは新しいビジュアルエディターにより使用されるテンプレートのためのテンプレートデータに関する文書です。

Translation license

このテンプレートは、日本語以外の原著作物および日本語の翻訳著作物(以下それぞれ「原文」「翻訳文」とします)についてのライセンスを個別に記載するために使用します。ウィキソースに翻訳文を寄稿するには、“原文と翻訳文の両方”が自由なライセンスの下で使用を許諾されているか、パブリック・ドメインである必要があります。また、原文と翻訳文の“ライセンスが同一であっても”同様にこのテンプレートを使用し、個別に記載する必要があります

[テンプレートデータを編集]

テンプレート引数

このテンプレートは、パラメーターを複数行に分けて記述することが推奨されています。

引数説明状態
原文のライセンスoriginal

説明なし

テンプレート必須
翻訳文のライセンスtranslation

翻訳文自体に適用されるライセンスです。'is_made_by_ws_users'パラメーターの引数が'1'の場合、{{GFDL or CC-BY-SA-3.0 or both}}が規定のライセンスになります。

テンプレート推奨
ウィキソースの利用者による翻訳is_made_by_ws_users

ウィキソースの利用者による翻訳の場合は'1'、そうでない場合は'0'と記入します

既定
0
ブール値推奨