ヘブル人に贈れる使徒パウロの書状(新契約聖書) 第一章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第一章[編集]

1 神むかしは多くの區分をなし、また多くの方法をもて、先祖等に豫言者等をもてものがたり給ひしが、此の末の日には子をもて我等にものがたり給へり。
2 神はこれを立てて、すべてのものの世嗣となし給ひ、また彼によりて世をも造り給へり。
3 彼は〔彼の〕榮光の輝、またその本質そのままの形におはして、その力の詞にてすべてのものを保ち給ひ、己自らによりて我等の罪の淨をなし、高き處におはす威光の右手に坐し給へり。
4 かくの如く天使等より勝れる者となり給ひたれば、その嗣ぎ給ひし名も彼等よりは最優れ給へり。
5 されば彼は天使等のうちの誰に對して、曾て「汝は我が子なり、われ今日汝を生めり」とのたまひ、かくて復た「我は彼のために父たるべく、彼は我がために子たるべし」と〔のたまひし〕や。
6 且つ復たその長子を世界に彼の連れ入れ給ふとき、「神の使等はこれに平伏ひれふすべし」と云ひ給へり。
7 また彼は天使等に就きて云ひ給ふ、「彼はその天使等を風となし、その仕う人をば火の焰と〔なし〕給ふ」。
8 されど子に就きては、「神よ、汝の位は世々にまで至り、汝の國の杖はすぐなる杖〔なり〕。
9 汝は義を愛して不法をば憎み給ふ、此のゆゑに神、汝の神は汝の侶に勝れる歡のエライオンを汝に注ぎ給へり」。
10 また「主よ、汝は初に地を築き給へり、また天も汝の手のわざなり。
11 彼等は亡びん、されど汝は常に存へ給ふ。〔彼等は〕みな衣の如く舊び去るべく、
12 また汝は彼等を被覆の如く卷き給ふべし。また彼等は變らん、されど汝は彼にておはします。また汝の年は終ることなし」。
13 されど彼は曾て天使等のうちの誰のために、「汝の敵を汝の足の足臺に据うるまで、我が右手に坐せよ」と謂ひ給ひしや。
14 彼等はみな將に救を嗣がんとする者のゆゑに、奉事のため使はされて仕ふる靈にあらずや。