プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと/モラルの重要性を認識する

提供:Wikisource


モラル(やる気)というのは、絶対に必要なもののひとつですが、育てるのも評価するのも難しいものです。モラルの高いチームは時として楽しげにすごい成果をあげますが、モラルの低いチームはそうではありません。モラルの高さは、よりよい職場のためだけでなく、生産性の高いチームのためにも必要です。

数年前、私はモラルの高いチームと仕事をしたことがあります。当時のオフィスは、職場というよりも友人たちとのコミュニティのようでした。チームの生産性は非常に高いものでした。危機的状況ではさらなる努力を必要とする場合もありましたが、チームメンバーはそうした努力を進んでやってくれました。

数年後、同じチームを社内のカフェテリアで見かけたのですが、どうも楽しそうには見えませんでした。チームメンバーはお互いに交流しておらず、身振りはぎこちないものでした。近づいてみると、彼らはアイスクリームを片手に、トッピングに「カラフルな粉砂糖でなく、チョコレートのかけら」しかないことに不満を漏らしていました。この変わり様について考えてみましょう。同じチーム、同じプロジェクトなのに、彼らのモラルはすっかり変わっていました。かつては楽しげに残業していたのが、今では無料のアイスクリームにさえ不満を漏らすようになったのです。

どうしてこんなことになったのでしょう?

チームに新しいマネジャーがやってきて、間違った判断をしていたのです。彼の間違った判断はチームを間違った方向へと導き、必要のない余計な仕事を作り出していました。シニアマネジメントはチーム全体を非難しました。やがてマネジャーが責任を負わなくなると、チームは信頼を失いました。そのプロジェクトは「仕事が増えて、楽しみが減り」、モラルは損なわれました。

マネジャーは状況を改善しようとしましたが、さらに状況を悪化させることになりました。彼はチームのモラルが高かったとき、ときどきみんなで映画に出かけていたことを思い出しました。そこで「映画の夕べ」を設けました。しかしチームはお互いに交流することに関心がなく、参加者はわずかしかいませんでした。するとマネジャーは「チームに参加」しなかったことをパフォーマンスレビューに記録し始めたのです。これはさらにモラルを低下させる結果になりました。

この場合、原因はマネジャーにありました。彼の行動は逆効果をもたらしていました。チームが交流しているから、チームのモラルが高いわけではありません。モラルが高いから、みんな進んで交流しようとするのです。

私はコンサルタントとして、モラルを測定する方法を考えようとしたことがあります。「午後5:05 と午後4:55 に駐車場にある車の台数比」や「オフィス1 平方フィート当たりに見えるディルバートの漫画数」といった測定基準はどうだろうかと、冗談を言っていたものです。しかし、モラルは測定されるものではないと悟りました。モラルこそが評価の結果なのです。私たちはチームの態度を測定しています。モラルはチームのリーダーに対する信頼、チームメイトに対する信頼、物事を成し遂げる自分の能力に対する信頼の尺度なのです。

ソフトウェアプロジェクト・マネジャーとして、あなたの仕事はモラルの高い職場づくりをすることです。もしチームメンバーがあなたをリーダーとして尊敬し、あなたに話せば結果が変わる思えば、モラルは改善されるでしょう。

モラルが高くなればなるほど、従業員の満足度も高まり、離職率も低くなり、生産性も高まります。それに、幸せな人たちがそばにいる方がずっと気持ちがいいでしょう。そう思いませんか?

この作品はクリエイティブ・コモンズ 表示 3.0 アメリカ合衆国ライセンスのもとに利用を許諾されています。

あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に

  • 共有 – 本作品を複製、頒布、展示、実演できます。
  • 再構成 – 二次的著作物を作成できます。

あなたの従うべき条件は以下の通りです。

  • 表示 – あなたは適切なクレジットを表示し、ライセンスへのリンクを提供し、変更があったらその旨を示さなければなりません。これらは合理的であればどのような方法で行っても構いませんが、許諾者があなたやあなたの利用行為を支持していると示唆するような方法は除きます。